ロト6の1等賞金って最高4億円だったと思っていたのですが、キャリーオーバーが発生しているにもかかわらず、2億円ちょうどのときが何度かありました。
どーして、キャリーオーバー分を1等に上乗せしないのでしょうか?
もう4億円の当選金はなくなってしまったのでしょうか・・・・?

A 回答 (2件)

第54回のことですよね?


これは第53回にキャリーオーバーがなかったからなんです。
4億円の賞金がなくなってしまったのではなく、当せん金付証票法で制限がかかっているからです。
手元に資料がないので記憶になってしまいますが確か、賞金最高額は、くじ一枚の値段の100万倍まで(特例で200万倍まで)という条件がついているはずだったと思います。ロト6は200円ですから2億円までということになります。
キャリーオーバーが出た次の回は、繰り越しという形で4億円までの賞金が許されていたはずです。
ですから第55回は4億円が出てもおかしくないという理論になります。
が、第55回は1等該当なしですので、現在キャリーオーバーは2億5600万以上になっています。第56回は4億円長者が複数出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり法律で決まってたんですか。納得です。
あとは、4億円をゲットするだけですね。

お礼日時:2001/10/19 18:03

こんにちは。



あまり詳しくは知らないのですが、キャリーオーバーが2億円以上あって
次回の1等が1口だった場合の当選金は4億になるはずですよ。
キャリーオーバーがない場合の1等最高当選金は2億円だったと思います。
仰るところの「キャリーオーバーが発生しているにもかかわらず、
2億円ちょうどのときが何度かありました。」 というのは
当選口数が2口以上なのではないでしょうか?

今日の1等は該当なしでキャリーオーバーが2億5千万円も。
当たらないかなぁ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリーオーバーがないとダメなんですね。
我が家でも次回はたくさん買ってみるつもりです。
当たらないかなぁ……

お礼日時:2001/10/19 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報