dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お忙しいところ申し訳ありませんが、私が今週の金曜日に名古屋で面接を受けることになりました。
で、木曜日に名古屋にいくんですが、問題は来日した韓国人ですので行き方がわかりません。

Yahooから検索してみていくつの行き方がわかりましたけれども全てが乗車券以外に特別料金が書いてあります。

特別料金なんで必要のですか?これによって経費がかさむかどうかなるので、教えてください。

A 回答 (5件)

東京から名古屋へ行く場合を例に挙げます。



東京駅と名古屋駅の間には、たくさんの駅があります。
それぞれの駅に停車すると、名古屋に到着するまでにとても長い時間がかかります。

新幹線には、東京から名古屋まで、どの駅にも停車せずに行けるものもあります。
東京から名古屋まで、各駅停車では6時間以上かかりますが、新幹線では2時間もかかりません。

乗客は、新幹線を利用することによって、4時間以上の時間を節約することができます。
その反面、新幹線は途中の駅に停車せず、途中の駅からの乗客を乗せられないので、鉄道会社としてはお金を稼ぐ効率が悪くなってしまいます。

以上の理由から、新幹線を利用する場合には、乗車券に加えて「特急券」という特別料金が必要になります。
また、座席を予約した場合に加算される「指定券」、
特別車両(飛行機のビジネスクラスに当たる席)に乗る場合に加算される「グリーン券」などの特別料金もあります。

名古屋に面接に行く場合には、電車にあまり長い時間乗って行ったら疲れてしまうので、料金は高くなりますが、新幹線に乗って行くのが良いでしょう。
乗車券と特急券を買って、「自由席」に乗るのが最も良い方法だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何で早いかなと思ったんですが各駅停車しないからですね。

教えていただいて本当に役立ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 11:15

Yahoo!の場合、新幹線特急料金、座席指定料金等を特別料金と表示するみたいですね。



新幹線に乗る場合、乗車券+新幹線特急料金がかかります。座席を指定する場合は座席指定料金が足されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、そういうことなんですか。
指定席によっても違うかな。
ちょっとわかる気がしますね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:16

 こんにちは、初めまして。


 電車の料金の表示の仕方に混乱されているのかと思います。
 電車には基本料金となる「乗車券」という料金設定があり、その料金だけの利用ですと普通電車、快速電車、特別快速、新快速という種類の物しか乗れません。(これはNo.2さんも書かれている通りですね)
 で、新幹線や特急のような、特別の電車を利用したい場合、この「特別料金」というのが、それぞれの電車の速さや種類によって上乗せされると言う見方なんです。
 特別料金が払いたくなければ「乗車券」と呼ばれる基本料金だけ払い、東京から名古屋まででしたら、およそ半日掛けてのったりと行けば良いわけですね。
 しかし、例えば新幹線ですと新幹線を利用する為の「特別料金」を払えば、2時間程で目的地に到着する事が出来るという訳です。
 「特別料金」とありますが、その他寝台列車を利用すると「乗車券」+「寝台料金」というように、特別料金がかかりますから、便利な電車を使う場合、その使用料という感じで「特別料金がかかるんだな~。」と覚えておけばほぼ間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもうありがとうございます。
私まだまだ日本語が足りないので、質問の内容もわかりにくいのですが、どうも

速さによって料金が違ってなるのは存じておりましたが
こんな特別料金が必要のはわかりませんでした。
おかげさまでわかるようになりました。

お礼日時:2005/07/25 10:20

どちらから名古屋に行くのかしりませんが


新幹線などの特急料金が加算されているんじゃないですか?

JRで乗車券のみで乗れる列車というのは
普通や快速、特別快速、新快速などしかありません。

出発地をきちんと記述しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
出発地なんでそんなところまで気がしなかったんですね。

でも皆様のおかげでわかるようになりました。

とうも、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:21

新幹線にのるには 乗車券と新幹線特急券が必要になります。

 特別料金って新幹線特急券の事ではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!