dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やや遠方に住んでいる友達と一緒に新幹線で旅行することになりました。
私はチケットショップで買いますが、彼女は学生なので、学割を使いたいようです。

当日は彼女がこっちに出てきていっしょに新幹線に乗る予定なんですが、それまで会えそうにないんですよ。それぞれが自分で指定席を取ることになりますが、その場合、隣同士の席を取ることは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

学割を使うとのことですが、学割の効くのは運賃の部分のみで、新幹線の指定席の料金は割引されません。

チケットショップで購入すると行っても、回数券を買うということでしょうか?
それなら、みどりの窓口で座席指定を受ける必要があります。
ですから、自分の分と友達の分、新幹線の指定席を代取ってはどうでしょうか?
一枚は回数券で、後は普通に伝えれば、そのように席を確保してもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

その時に乗車券を持ってなくても指定席のみ取ることができるんですか?
・・・考えもしませんでした。ありがとうございます。

一番簡単な方法を具体的に示します。

質問者がチケットショップで、指定席可能なチケットを買う。
それを持って、駅のみどりの窓口に行く。
新幹線の列車を指定して、
 このチケット用の席を、何処から何処まで 1 枚
 別途指定席特急券を隣の席で、何処から何処まで 1 枚
と頼みます。この場合、新幹線乗車区間が異なっても、隣り合う席を出してくれます。

学割は、乗車券を適当な区間 (新幹線に乗る前も、乗車の必要があれば) を別途購入、新幹線改札を一緒に通れるのであれば、特急券はそのときに渡せば構いませんし、新幹線内で合流であれば、事前に渡しておく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の分は「指定席特急券」を買えばいいんですね。
「指定席券というのがあるのかな?特急券はどうするんだろう」という疑問がわいてきたところだったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

pooh0206さんの回答通り、学割がきくのは乗車券だけで新幹線指定席特急券は割引にはなりません。

ですのでそれぞれが自分で指定席を取ることはありません。
 彼女は学割で乗車券だけ買ってもらい、あなたが彼女の分と一緒に指定券を取ればよいかと思います。

なお乗車券だけを購入する場合は、原則として「乗車当日からの購入駅発の乗車券」しか作ってくれません。まぁあくまでも原則なので窓口の人に訳を言えば作ってくれると思いますが。
 だめだと言われたら近くの旅行会社で作ってもらいましょう。旅行会社なら1ヶ月以内のどの駅からの乗車券でも発行してくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

その時乗車券を持ってなくても指定席券だけを買えるというのも目からウロコでした。
確かに別物ですもんね。
ありがとうございました。

最近のJRの指定席発券端末(マルス)では、

号車内での見取り図が表示されて、どの席が空席か一目瞭然で判るものがあります。
ですから窓口で余裕があれば、席番まで指定して購入出来ます。
なるべく彼女かあなたか、二人分まとめて購入する方が確実ですが、
別々に取る場合も、「私5号車7Aで、B席空いてたからそこにして」と指定すればいいこと。ただしその間に埋まってしまう事もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたんですが、生活サイクルが違うので購入時間帯がかなり違うと思われ、なるべくリスクは冒したくないな~と思って。ご意見ありがとうございました。

席番の指定は可能なので、どちらかが取った席(○号車○番○席)を伝え、別の駅でその隣の席を発券してもらうということはできます。

• 0
この回答へのお礼

それも考えたんですが、それぞれがほぼ同時に申し込まないと席がなくなる可能性がありますよね。
ちょっとリスクが高いかな~と(^_^;)
ありがとうございました。