1つだけ過去を変えられるとしたら?

カメラを分解して、コンデンサが不良みたなのでこのまま並列に同じ容量のものをつけると何か不具合おきますでしょうか。
また、仮に不良ではない場合容量がアップしてしまいますよね。 テスターなどで確実に不良かどうか調べないとだめですかね。

A 回答 (2件)

コンデンサが不良かどうかは、コンデンサを基板から切り離してチェックする必要があります。

そうでないと周辺の回路の影響を受けてしまいます。
手っ取り早いのは、不良と思われるコンデンサをはずして同じ容量(耐圧も重要ですので、現在のものよりも高い耐圧を選んでください。)のものをつけること。 不具合がおきるかどうかは回路の設計しだい(もしくはそのコンデンサが使われている部位)ですが、元の状態に戻すのが賢明です。(その周辺の回路が判明していて、それをご自分で解読して問題ないことが把握できればいいですが...)
    • 0

No1さんに座布団3枚(笑)

多分、内蔵ストロボのコンデンサーだと思いますが、回路から取り外し、静電容量テスターで調べる必要があります。(普通のテスターでは調べる事は出来ません。)
いずれにしても、生兵法は怪我の元です。諦めるか、修理に出す方が賢明だと思います。

この回答への補足

言い忘れましたが、フラッシュ用のコンデンサではございませんです。
もっとぜんぜん容量の小さいものです。
やっぱ、取り外して調べないといけないのですね。
そこまで基板を取り外せるかどうか。

ジャンクカメラで、電源をオンにした状態で電池を挿入しフィルムがホンの少し巻き上げられ、液晶に情報表示。
ただ、この後ボタン操作すると液晶の表示が消えるのでさわらずに数分間何もしない。 そして、シャッターボタンなどを押したり、表示が消えたら再度電池取り外してまた入れる動作を数回行うとシャッターが常時切れるようになります。
って言うことは、以上のことから、どこかのコンデンサがあやしいと思った次第です。

• 0