プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで、「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上リモートコンピュータに接続できません」と警告が出るという問題について質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513197
その時にWindows XP Professionalにすると10台まで接続可能という回答をいただいてHome EditionからProfessionalにアップグレードしました。しかしながら、6台目、あるいは7台目くらいの接続からやはり上記の警告が表示され、共有しているフォルダを表示することができません。最大接続数などの設定がどこかにあるのでしょうか。それともProfessionalでも条件によって10台まで同時接続できないというようなことがあるのでしょうか。
また、Professionalにアップグレードするのはサーバ1台(共有フォルダをアクセスされる側)で、それ以外のパソコンはHome Editionでかまわないという認識で合っていますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

今までの質問・回答で詳しく述べられていなかった点があります。



それは同時接続数というのは、TCPに対する接続(コネクション)が最大10コネクションという点です。

台数が10台以下でも接続がうまくいかないことはあり得ます。

ご質問のようなソリューションの場合、一台
Windows 2003 Server を導入するのが良かったのです。

そうすると将来ユーザーが増えた場合でもライセンスを追加購入することによって、問題なく使用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …

この回答への補足

将来的に台数を増やす予定はないので、10台まで接続できれば問題ないと思い、Windows 2003 Serverについては考慮しませんでした。
TCPに対する接続数というのがちょっとよくわからないのすが、パソコン1台から2つ以上の接続が行われるということでしょうか。他のパソコンのフォルダやファイルを見にいく場合、どのような状況で接続が2つ以上になるのか、具体的に教えていただけませんか。また、1台のパソコンから1つの接続に限定して、確実に10台接続できるようにすることはできないのでしょうか。
的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/26 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/26 20:47

非常に消極的な方法ではありますが、共有フォルダとしてファイルアクセスするのであれば、ネットワークストレージを利用する方法もあります。

こちらなら同時接続数での制限は、もう少しゆるいと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!