アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルマーのアルトサックスを吹いています。
中間のEの音が異常に低くて困っています。
全部離して吹くと一番低く、サイドキー(でしたっけ??3つ並んでいるキーです)のいずれかを押して吹いてもまだ低く、オクターブキーを押しながら低音のEの運指をしてもやや低く・・・・・

もうすぐコンクールなので楽器修理以外の方法で改善できることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

担当楽器は…IDを見て下さい(笑)

サックスに限らず、木管楽器はいずれも指を全部離した音が不安定になります。

真ん中のド#なら、オクターブキーと左手薬指のキーを同時に押すと多少は音が上がりませんか?
それで足りなければ、3つ並んでいるサイドキーをつけ足す、といったような対応でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
オクターブキーと左手薬指を同時に押すというのは始めてききました。やってみます!参考になりました!

私もアルトサックスを吹いています。

ヤマハのカスタムです。

確かにEってものすごく低いですよね。
私は楽器を始めた当初から、理由はよく分かりませんが、全体的に音が低めでした。
チューニング(楽器の状態)や、アンブシュアなどは問題なかったのに。。。
先輩方にも不思議がられていました。
なので、毎日ロングトーンをするときにチューナーをみながら、正しい音程で吹くようにしていました。
多少アンブシュアは変わってしまいますが、常に良い音程で吹いていれば、楽器自体が変わっていきます。
つまり、特に意識しなくても、ちゃんと良い音程で鳴ってくれるようになるんです。
私はそれで、かなり音程が良くなりました。
苦手な音(Eもそのうちの一つ)はいくつかありますが、注意すれば改善できる程度です。

上記の練習法のもう一つの利点は、耳もよくなることです。
正しい(442なら442の)音が頭の中でも鳴らせるようになります。

コンクールがもうすぐ、ということで、この質問の答えとしては不適当かもしれませんが、
本番が終わったら、是非実践してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
中々時間が取れないのですが、努力してみます。参考になりました。

私もセルマーのアルトサックスを吹いています。

(市民吹奏楽団に所属していて、サックス暦は30年です)

「異常に低い中間のEの音」というのは、実音でのことですね。
アルトの音名では「(全キー開放の)ド#」のことですよね。

私の楽器でも「異常に低い」ですよ。
ちなみに、ヤマハのカスタムはもっと低いです。(^^;

テナーやソプラノでも似た傾向にありますので(バリは持ってないのでわかりません)、これはサックスの特性なのでしょうね。
現実問題として、私は、この音を基準に合わせて吹いています。
つまり、他の音は、全部ピッチを下げて吹いているのです。
「オクターブ上のソ#(実音のH)」あたりはかなりつらいですけどね。(^^;

正確なピッチの管楽器って、製作出来ないらしいんですよ。。。
ピッチを正確に作ろうとすると、音色とか吹奏感がバラバラになっちゃうらしいんです。
サックスよりも歴史のあるフルートの本に、その様なことが書いてありました。

プロの使っている楽器であっても同様の傾向性があって、ちゃんとピッチをコントロールしながら、それがわからない様に演奏しているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・・やはり自分の口でないと調整するのは難しいのですね・・・。
頑張ってみます!ありがとうございました。