アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦2人で8/21-24の北海道旅行を計画しています。

旭川空港発着でレンタカーでの移動を考えおり、
大体の目的地は決めてみたものの、
いかんせん北海道は広く、道路状況等もわからず、
4日間で回りきれるのか不安です。

そこで、北海道に詳しい方々にご相談なのですが、
下記場所を4日間で回りきれるのか、
またオススメコース・場所等あれば教えて頂けませんでしょうか?
(わがまま言っているかもしれませんが・・・)

(行きたい場所)
・富良野/美瑛
  ファーム富田、美瑛の丘をのんびり散策してみたい
・知床方面
  知床五胡周辺をゆっくり観光
・摩周湖
  可能であれば、裏摩周湖方面から見て、亀の子池に寄りたい

(できれば行きたい場所)
・層雲峡
・阿寒湖
・オンネトー

ちなみに宿泊地は、まだ決めておりませんので、
どの順番でも構いません。
併せて、周辺でおいしい食事が楽しめる所も教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

北海道在住者です。

3泊4日ならtommon1027さんの見たい所はだいたい見れると思います。

1日目 空港でレンタカーに乗り、そのまま美瑛方面へ。中富良野観光後、旭川へ戻り泊まる。飛行機の着時刻によって余裕があるなら層雲峡まで行っても可。

2日目 旭川(層雲峡)からR39を通り、北見方面へ。(旭川から約3時間強で着くと思います。途中に石北峠がありますので、スピード気をつけて下さい。)北見から津別へぬけ、釧北峠を通り阿寒へ。その後、R241を通り、弟子屈で摩周湖見学。神の子池を見て、養老牛泊。(秘湯で、大変静かな所です。)

3日目 養老牛から開陽台へ寄り標津へぬけ、ウトロへ。知床観光。3泊目を知床でしても可能ですが、4日目は約7時間くらい移動になります。7時間の移動が辛いなら3日目は北見、美幌あたりまで行っておくとかなり楽になると思います。

4日目 宿泊地から旭川空港へ。

地元民なのでいつも裏道を走っていますので、正規の道を行くと結構時間が変わってしまうおそれもあります。2日目が少し辛いかもしれませんが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

養老牛とは初めて聞きました。教えて頂き有難うございます!
とても雰囲気の良さそうな所で、是非行ってみたいと思います。
富良野・美瑛観光で、やはり一番気になるのが渋滞です。。
1日目に旭川に戻れるようであれば、電車で行くのも問題ないでしょうか?
また、教えて頂ける範囲で構わないのですが、簡単な裏道情報を頂けたら幸いです。とても丁寧なコース取り有難うございました!

#3です。

裏道情報はお教えしたいのですが、大変解りずらい為
ちょっとこの場で教えるのは難しいです。
ゴメンナサイm(_ _)m

レンタカーで移動ですので、カーナビが付いていると思います。カーナビが混んでいない道を教えてくれると思うので、その方が正確かな?と思います。

楽しい旅にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

解りづらいかなとは思いつつも聞いてしまいました。
Advice有難うございました!

道路については、下記URLでいろいろな情報が有ります。

旭川からであれば、
1日目、旭川→国道39号線→層雲峡→北見市→国道243号線屈斜路湖→摩周湖→川湯泊
約270km
到着時刻によりきつくなるかも知れませんが、途中の観光は、層雲峡・屈斜路湖では休憩程度の時間で十分でしょう。
層雲峡は、国道沿いですので時間はかかりません。

2日目、川湯→開陽台→裏摩周→小清水→国道334号線→原生花園→宇登呂→知床五胡→羅臼→標津町→野付半島泊
亀の子池で時間をとられると厳しいかの知れません。知床五湖で十分な時間を取る場合には、羅臼泊として、野付半島を省略すると良いでしょう。

3日目、野付半島→弟子屈→阿寒湖→国道241号線→足寄町→池田町→帯広→日高→富良野泊

約360kmで、かなり距離がある様に思えますが、北海道ではゆとりがあります。
観光と言うより移動日になりますが、所々で休憩を兼ねた見所もあります。
厳しければ、帯広泊としてもいいのですが、帯広→日高→富良野で150km、最短でも120km(約2時間)ありますので、3日目に散策する時間が短くなります。

4日目、富良野→美瑛→旭川
約65km
走る時間を少ないので、出発までゆっくりできます。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

HPを御紹介頂いた上、新たに観光場所まで盛り込んで頂き有難うございます!
知床でゆっくりできればと思ったので、
野付半島までは、確かに厳しいかもしれませんが、
最終日がゆっくりできるのは非常に魅力的ですね。
とても丁寧なコースのご提案、本当に有難うございます!

こんばんは。

僕も9月ですが富良野方面の旅行を考えています。過去に道東(女満別空港基点で知床、摩周湖、釧路、帯広)+富良野を3泊4日で旅行した事もあります。
質問者様の日程だと正直なところきついと思います。富良野(道央)から道東への移動距離はかなりあります。高速道路も一部しか無い為、すべて回るためには3泊4日だとほとんど車の中ばかりで各観光地をゆっくり見る時間は無くなってしまいます。
バスツアーなどで道内各地をまわるツアーもあり、それを見習えば行けると思ってしまうかもしれませんがバスツアーで旅行されている方を見るとせっかく北海道に来ているのにもったいないくらい時間に追われて移動しているのがほとんどです。
質問者様が行きたい場所は道東の方が多い気がしますので、できることなら女満別空港や釧路空港を利用した方が良いです。
道央も道東もそれぞれ見所がたくさんあります。3泊4日で全部見るのは体力的にも大変ですし、何よりも1つ1つをゆっくり見る時間が取れないのでとてももったいないと思います。今回は富良野、美瑛、層雲峡付近をのんびり観光して、道東は次回の楽しみにとっておいてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
確かに、バスツアーの広告などを見ると、
自分でも回れるような気がしてきてしまうのですが、
Read2さんの仰るとおり、移動時間ばかりになってしまうのも
悩ましいところです。。。
全部を回りたい気持ちを抑えて、次回の楽しみとして考えるのも
良い考えですね。Advice有難うございました!