最新閲覧日:

UNIX上のテキスト・ファイルを指定された条件でセレクトして
PC側のAccessファイルに書きこみたいのですが,
VBプログラムから直接UNIX上のテキスト・ファイルを読む方法って
あるのでしょうか?
どなたか,コードの書き方などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

私は次の2つの方法を使い分けていました。



1:UNIXサーバーにNFSソフトを導入し、ディレクトリを共有設定する。
Windowsのネットワーク共有と同様にアクセス可能になります。
直接オープンすることもできます。("\\server1\home\...")
サーバーにアクセスするPCの台数が少ないケースに好適です。
SCO社のVisionFSを使っていますが、結構使いやすいです。
UNIXにより標準を含めNFSはいろいろあるらしいので探してみてください。

2:そのつどftpでファイルをgetし、パソコンに保存してから使う。
VBでgetすることもできますが、転送が終了したことを判断するのには
テクニックまたは外部ocxが必要です。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2001/10/22 09:17

目的にもよりますが、UNIX上にsambaをインストールしWindows Networの一部としてアクセスできるようにしておけば、あとは、UNC名で操作できます。


もしくはネットワークドライブの割り当てをすれば通常のローカルドライブと同様に取り扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トライしてみます。

お礼日時:2001/10/22 09:19

>UNIX上のテキスト・ファイルを指定された条件でセレクト



これはネットワーク経由でテキストファイルを検索したいという意味ですか?
ネットワーク環境がどのようなものかわからないと、返答に困りますねー。

もしWINDOWSのネットワークコンピュータからそのUNIXマシンを参照できるのであれば、手順はWINDOWSの時と一緒だと思います。しかしそうでなければ、FTPソフトのような感じにしなりますね。
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
↑今日このアドレス書いたの2回目です。
このアドレスの[コンポーネント]の[FTPクラス]というサンプルをDLしてみてください。
McWinFTP.clsファイル内にFindFileという関数があります。
そちらを参考にしたら、FTPでのファイルの検索をできると思います。
でもこのファイルがテキストファイルのとき、どのようにしたら内部のテキストを得ることができるのかはわかりませんが、一度ローカルにファイルをDLして、そこで開いてもいいのであれば、同じMcWinFTP.clsファイル内にあるGetFileという関数でローカルに落とすことができると思います。

環境がわからないので、的を得た答えになってないかと思います。
(1)ネットワーク構成
(2)マイコンピュータからUNIXマシンを参照可能かどうか
が気になります。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
言葉が足らなくてすみません。
Sambaをトライしてみようかと思います。

お礼日時:2001/10/22 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ