dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は最近コンタクトにし始めて、眼科でメダリストの2weekをすすめらて、それを使っています。
それで、2weekのコンタクトを使った後のケアに時間がかかってしまいます。私が使っているのはこすり洗いしたあとすすいで液を入れたケースに4時間ぐらい入れて消毒するタイプです。こすり洗いが上手くできません。コンタクトが指に引っ付いて上手くこすれないし、こすり洗いしている中コンタクトが破れないかが心配です。そんなに力は入れてないつもりです。
あと、1回コンタクトを洗っている途中落としてしまい困ったことがあります。そのときはすぐ見つかったのでよかったのですが、落とした分もう1回洗わないといけなくなりかなり液を使ってしまいました。
落としてしまったときはケアだけに30分もかかってしまいました・・・。こういうのは慣れなのでしょうか? 私のようなケアが苦手な場合、1dayにしたほうがいいのでしょうか?でも1dayだと高いし、私は学校に行くときにつけるので週5日以上はつけるので、1dayだともったいないような気がするのです。
2weekコンタクトのケアの仕方のアドバイス等ください。
あと、2weekのコンタクトは大体最長何時間ぐらいつけるのが限度なのでしょうか?
また、2weekのコンタクトで時々目が乾く感じがしたり、疲れた感じがします。これは慣れてないからなんでしょうか?それで、目薬を使いたいのですが、コンタクトをつけたままでも大丈夫なのでしょうか?
いろいろと聞いてすいませんが教えてください。

A 回答 (9件)

まず洗い方ですが、コンタクトを指で転がすように洗ってはいないでしょうか?


コンタクトを手のひらにおいて指をころがすのではなく、
コンタクト全体を指で押さえて(指にコンタクトが貼りつくように)、手のひらを動かすようにすれば破けないですよ。
手のひらを動かす方向は一定(押さえている指先の方)にして下さい。

落とすのは気をつけるしかないですが、私は1箱だけ1dayを購入して、消毒が間に合わなかったときに使用しています。コンタクトは封を開けなければ結構保存期間が長いので大丈夫ですよ。たまにサービスで無料お試しとかもありますので、そこで手にいれればどうでしょうか?

使用時間ですが、8時間ぐらいが限度だと思います。私は12時間ぐらい使う事がありますが、やっぱり目に良くないです。

目薬は保存剤等入ってない使いきりタイプのものでしたら、涙の成分と同じですのでコンタクトの上からでもOKです。詳しくは眼科か薬局で聞いてみてください。
目は人によって涙の量が違うので、慣れている人でも目は乾きます。
涙の量が少なければまず眼科から許可が下りないので、許可が下りている限り大丈夫です。これも医師との相談をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
私はhi-ragiさんの言っているように手のひらにおいて指でころがしてました。手のひらで動かせばいいなんて考えもつきませんでした!(バカ?)
参考になりました!

お礼日時:2005/07/28 01:52

再登場です。



> ソフトでも授業中とかに外れたりするんですか?
すごく乾燥すると余裕で外れますよ!瞬きをしたりすると特に。

> 外れたときはどうしましたか?
すすぎ液持っていればそれですすいで再装着か、なければ目薬でちょっとぬらして再装着か、もし何もなければ水道水で指をぬらしてコンタクト持って再装着ですね。

でも危ないから実際にはやらないほうがいいと思います。。。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答してくださりありがとうございます。
やっぱり外れるんですか・・・。
私はまだ学校につけて行ったことがないのでよく分からないのですが・・・。

お礼日時:2005/07/28 14:47

こんにちは、私は2wkアキュビューを使っています。



ケアに時間をとりたくないから、こすり洗い後10分でケア完了の新製品が良いかと思います。
http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/10min/ind …

私はこすり荒いが面倒なので多少時間はかかりますが(新製品-モイストプラス-では6時間)、コンセプトワンステップを使用しています。
http://www.amo-inc.jp/eyecare/prd_info/one/index …

目が乾く感じがするのは大丈夫なこと...ではありませんが、眼科で定期健診を半年に一度程度受けていれば平気なはずですよ。私もつけ始め1週間とかはぜんぜん乾いた感じしませんが、2週間も終わりの方になってくると結構キツいです。授業中とかに外れたこともありますよ(笑)ちなみに私は1日15~18時間くらいつけています。本当は14時間以下らしいんですが...

それでは、また何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
ソフトでも授業中とかに外れたりするんですか?
外れたときはどうしましたか?
もう1回付け直したのですか?それともメガネとかにしたんですか?

お礼日時:2005/07/28 02:48

私は、ずっと2WEEKを使っていましたが、ケアが面倒なので1DAYにしました。



2WEEKの時は、こすり洗いをしなくていいコンセプトを使ってました。1ヶ月1,000円くらいでしょうか。

そのコンセプトでも、中和という作業を忘れてて消毒液がついたまま目に入れてしまい、痛さでのた打ち回ったことも何度か・・・。

なので、その次はコンセプトワンステップにしました。こちらは1600円くらいと高めですが、のた打ち回ることがないので、目にとっては安心でした。

目薬もコンタクト専用であれば大丈夫です。
つけたまま使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
こすり洗いじゃなくてもいろいろ大変ですね~。
確かに1dayはケアをしなくてすむから楽なんですけど私はほぼ毎日使うので1dayだとお金がかなりかかるのでケアが面倒でも2weekにしてます。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 02:44

こんばんは、コンタクトのケア面倒ですよね。


たしかに慣れもあると思いますが、こすり洗いしなくてもよい保存液が売っているのはご存知ですか?
錠剤がついているやつです。
HACなどの薬局にも売っていますよ。
一度使ってみてはいかがですか?
またコンタクトをしていて目が乾燥したり疲れた時は目薬を使ったほうがいいですよ。
コンタクトをつけたままで点しても平気な目薬も薬局に売ってます。
コンタクトの装着許容最大時間はよくわかりませんが、私の場合は帰宅したらすぐにはずして、家ではめがねにかえています。あまり長い時間装着していないほうがいいと思いますよ。
コンタクトをはずした後の目の洗浄も必ずしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
コンタクトをはずした後の目の洗浄もしといたほうがいいんですか?私はコンタクトをはずした後に目薬を使うことしかしてないのですが、アイボンとかそういうのを使ったほうがいいんですか?

お礼日時:2005/07/28 02:41

私もメダリスト2week使ってます。

乱視用ですが。
 まず洗浄液ですが、こすり洗い不要のものがあります。コンタクトを液に浸けるだけでOKです。URL載せましたので参考までに…

 1dayですが、2week等に比べると乾きやすいように感じます。ただ旅行など洗浄がめんどくさい時には便利ですし。試しに一ヶ月分だけ購入してみるのも良いかもしれません。普段予備として持ち歩くのにも良いかと。
 最長時間は寝なければ大丈夫なのでは…人によってコンタクトを使用の疲労度は違いますので。ただ長時間使用は目に悪いです。私は長くて14時間は付けなければなりません。が、疲れます(--;

目薬はドラックストアに行けば、ソフトコンタクト用が多々売られています。爽快感を求めるものや、潤いを求めるものなど様々です。購入の際はソフトコンタクト用であるかどうかを確認して下さい。もしそうでないものを使って何かあったら、大変ですので…

参考URL:http://www.seed.co.jp/products/care/care_soft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
-b_d-さんもメダリストなんですね~。
こすり洗い不要のは便利ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 02:37

コンタクト歴15年ぐらいですが、2weeksはちゃんと2週間で捨てれる事を守れば、そんな念入りに洗わなくても大丈夫です。

自分は半年ぐらい使った事ありますが、さすがに汚れで調子が悪くなります。やっぱり失くしたり値段のことを考えると2weeksが一番いいと思います。目の汚れは個人差がやっぱりあるから、気になるようなら1weekを使ってみるのもいいと思います。
あと、装着時間ですが、ソフトで使い捨てだとかなり目が乾きやすいので半日ぐらいが良いんじゃないかと思います。目薬はCキューブとかマイティアとかコンタクト用のがあるので薬局で選んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
やっぱり2weekが経済的にも1番いいですよね。
なので2weekでがんばってこすり洗いします!
参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 02:32

あたしもメダリストを使っていたことがありますが、ケアに時間がかかりめんどくさいですよね。

煮沸消毒ができるものが簡単ですよ。消毒時間も1時間くらいです。
あたしの友達が煮沸消毒のできる2WEEKを使っています。
ちなみにあたしは1ヶ月の煮沸消毒のできるビューノをつかっています。店員さんのオススメだったので。
ケアが楽なものが良ければ、2週間つけっぱなしのシークエンスがいいですよ。はずさなくていいので、とっても楽です。旅行に行くときとかは、荷物が増えるのが嫌なので、シークエンスにしてます。
お店の店員さんに聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
煮沸消毒できるコンタクトもあるんですか?
知りませんでした。
私は2週間つけっぱなしだと危ない感じがするのでやめようかな~と思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 02:24

私は2weekのアキュビューを使っていますが、メダリストを使っていた時期もありました。

ケアに関しては慣れがあると思います。自分の場合オプティーフリーを使っていますが(安いので)、同じように簡単にこすり洗いしてます。2~3秒ですが・・・
液も汚れが落とせる程度でかまわないかと。ただ、つけるときにまた汚れてないか確認してからつけてます。それで4年近く眼科での検診も問題ないので大丈夫です。
自分もほぼ毎日10時間くらいつけてますが、できれば8時間くらいまでが理想でしょう。
目が乾いたり疲れてしまう場合は目薬ができます。薬局に行けばコンタクトしててもできる目薬が売ってます。自分も使っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
やっぱり慣れは必要ですよね・・・。
がんばります。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/28 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!