電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。私はサービス業に長く勤めておりまして、先月、土日・お盆休み・年末年始が休める仕事に転職をしました。
 これまで、海外旅行が好きでサービス業という業態のなか、皆様が休めないときに長期休暇をとり、一週間前くらいにふらっと代理店に行き、格安の料金で旅行に行ってました。
 さて、今年からお盆休み年末年始に長期休暇を取る事になったのですが、お盆休みの旅費を見て、びっくり!非常に高いんですね。今年のお盆休みは諦めましたが、年末年始には海外に行こうと思います。
 そこで、年末年始もお盆と同様の旅費の水準なのでしょうか?もっと高くなるのでしょうか?また、繁忙期ですので、予約はどのくらいにいたら、良いのでしょうか?あと、少しでも安く取るにはどうしたらよいのでしょうか?
 サービス業に15年もおりまして、全くわからないので、初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

年末年始の方が高い気がします。

私は、年末年始が始まる前3~5日くらい有休を取ります。
そして格安航空券を直接航空会社から買います。1年前から予約している方もいるくらいです。前年度の値段でだいたいで予約とってしまいます。確実に料金が出るのは9月や10月ころです。
でも、2ヶ月や会社によっては40日前くらいまでならキャンセル料がかからないので、いくつかのエアを抑えます。

ホテルは自分で検索します。自分で取ります。年末年始に雨季のプーケットなどは比較的安くホテルが取れます。3000円もあれば3星くらいのプールのあるホテルが取れますよ。

空港からホテルは送迎がありませんので、自分でバスや乗り合いバスやタクシーで行きます。

ネットでもチェックできますし、行きたい方面の航空会社のHPで検索したり、ヤフートラベルや、ABロードなどでも検索できますが、近い日にちのしか出ていないかも知れません。

ネットで各、旅行会社のHPで検索してみてはいかかでしょうか??
たまに掘り出し物がありますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。というと、年末年始の休みの日はもう決まっているので、今から旅行の計画をしておくべきということですね。

お盆の時期は日本だけの繁忙期ですが年末年始は世界中の繁忙期と見て間違いはありません。

値段だけでなく予約するのも一苦労というのが多いです。この時期は何処の観光地でもかきいれどきですから安く旅行する事を考えるのであれば1月5日過ぎてからが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。金額的なもの以外にも、予約の確保にも気を使うっていうことですねぇ。

年末年始も(ちなみにゴールデンウイークも)高いですよ。

お盆と比べてどちらが高いかは、行く先によるでしょうね。
予約の時期も、行き先しだいですが、できるだけ早いほうがいいです。
人気のある場所ならばすぐ予約がいっぱいになります。

その時期にだれも行きたがらないような場所(極寒でスキーとかにも無縁とか)なら、金銭的にもスケジュール的にも少しは余裕があるかも・・・
でも行く気しないですよね、そんなところ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。じつは年末年始はオーストラリアに行きたいと思っておりました。ベストシーズンですので、早めの行動が必要ですね。

年末年始の方がお盆より確実に休みの人が増えるので

お盆より1ランクくらいは高くなると思います。

高くなる!ということは需要が多い!ということなの
で最低でも3ヶ月以上前じゃないとお気に入りのホテ
ルは満室とか飛行機が一杯とかになるのではないで
しょうか?

少しでも安く取るためには、数多く代理店を回って
安いツアーを探すしかありません。

いずれにしてもGW、年末年始、お盆の旅行はでき
れば避けたいですね。

今、沖縄のパンフを見ていますが、閑散期の2倍~
3倍の料金ですよ(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。年末年始よりワンランク上!?ひえ~!!旅行代理店ってこういうところで儲けをだしているのでしょうねぇ。

質問者様は一番高い時期に長期休暇を取る事になります。

もう格安での旅行は無理と思われます。

サービス業とうじに盆暮れの混雑仕事に疲れ、家に帰ってテレビで空港や高速道路の様子を見たでしょう。
他人事ではなくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。WAWAS様の文章は核心を突いた良回答ですね。ため息がでそう。