プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsNT Serverが複数台あるのですが、それらに、ある端末から「ping -a IPコマンド」と打つと、1台(仮にAとする)だけ違う結果が返ってきます。

【Aの結果】
> ping -a 192.168.0.135
Pinging 192.168.0.135 with 32 bytes of data:
Reply from ....

【A以外の結果】
> ping -a 192.168.0.134
Pinging hostnameB [192.168.0.135] with 32 bytes of data:
Reply from ....

つまり、「ping -a IPアドレス」と打つと、宛先のホスト名もわかると思っていたのですが、1台だけ(Aだけ)ホスト名が返ってきません。おそらく、AのWindowsNT Serverの何かの設定かと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

・DNSは使っていません。
・hostsファイルにも追加してません(デフォルトのまま)
・Aは、確かにWindowsNT Server機であり、IPアドレスにも間違いはありません。

A 回答 (2件)

AはWin2003でいいのですよね。

NTの場合でも大体は一緒ですが。

おそらく、Windows2003ServerのTCP/IPの詳細設定の中に
NETBIOS over TCP/IP という項目があると思うのですが
これが向こうになっている場合はコンピュータ名を取得
できません(のはず・・・)

一度確認してみてください。
    • good
    • 0

NBTSTAT -R


とコマンドプロンプトで実行したあとにPINGしてみてください

この回答への補足

結果変わらずでした(-cでクリアしてもダメでした)

ちなみに、Pingを実行した端末は、Windows2003S erver。ためしに、WindowsNT Workstationで実行してみると、なんとAのホスト名が返ってきました!(◎_◎;。なんだかよくわからなくなってきました...でもやりたいのは、Windows2003Serverなので。すいません。回答ありがとうです。

補足日時:2005/07/27 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!