出産前後の痔にはご注意!

障子紙の種類で強度、光りの入り方、貼りやすさと色々な物が有りますが
どのような物が良いか迷っているのでご質問させて頂きました
のりをつけて貼る1枚タイプや破けない素材でテープで貼る物
アイロンで付けるタイプなど一長一短有ると思いますが
張り替えた事の有るご経験者の方にどのタイプがお勧めか?
各商品に付いてご案内頂ければ幸いです

当方の希望は紙でも繊維のようなタイプでものりでもテープでも
強くて長持ちする物が希望です、宜しくお願いします

A 回答 (2件)

▼ポリエステル不織布 簡単には破けない障子紙

ホームセンターにサンプルが良くあります破るつもりで引っ張っても敗れません。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/008124001.htm

▼丈夫ではないですが、光触媒機能付き障子紙もあります。

参考URL:http://www.ecoten.com/ecoshop/hikarishokubai/sho …
    • 0
この回答へのお礼

色々タイプが有る様で
ホームセンターでも確認して
購入しようと思います
ご案内有難う御座いました

何枚か張ったことがありますので、経験談を。

ホームセンターなどにある「破れにくい障子紙」は良かったです。
1~2年たってますが、まだ一つも破れていません。
小さい子供がいる家では、とてもいいです。
張り替え頻度も少なくていいです。

ただし、障子紙とありますが、正確には樹脂製のようで、
(※樹脂製でないのもあるかもしれません。)
張ったあとに、霧吹きで水をかけても、ほとんど吸いません。
ですので、通常、張った後、霧吹きで紙のしわを伸ばしますが、
それができませんので、紙製以上に丁寧に張らないと、
張った後で、しわを取ることができません。

それと、普通の紙製と比べて、透ける光が青っぽいです。
日焼けも少ないようで、いいです。

次に「アイロンで張る」タイプですが、
確かに簡単に張ることができますが、
残念ながら、簡単にはがれます。(T-T)
はがれても、またアイロンをあてれば、くっつきますが、
また、はがれてきます。
この障子紙を使うときは、桟の部分をきれいに水洗いして掃除しておくと、
きちんとくっつくのかもしれませんが、
多少は、前の糊が残ったりしますよね。

あと、はがすときに、アイロン張りと知らずに(忘れて)霧吹きで濡らしてから、
ビリビリはがすと、えらい目に遭います。
(桟の部分だけ剥がれず残ったり、木が剥がれたり…)
アイロン張りは、糊でくっついているのではなく、
樹脂が熔けてくっついているので、アイロンでしか取れません。

それと、樹脂製と同じく、破れにくくて丈夫です。
霧吹きでしわも伸ばせます。
    • 0
この回答へのお礼

Takochu様
本日、事務局からの連絡でご案内の追加を頂き
大変お手数をお掛け致しました
締めきり後はポイント加算が出来ない様で
こちらでお礼だけに為ってしまいますがご了承願います

ご案内通り強いタイプでも交換が容易ではなかったり
必要以上に手間が掛かる事が判りました
実は昨日ホームセンターで確認をしながら
普通和紙より若干強いタイプの