出産前後の痔にはご注意!

障子紙の種類で強度、光りの入り方、貼りやすさと色々な物が有りますが
どのような物が良いか迷っているのでご質問させて頂きました
のりをつけて貼る1枚タイプや破けない素材でテープで貼る物
アイロンで付けるタイプなど一長一短有ると思いますが
張り替えた事の有るご経験者の方にどのタイプがお勧めか?
各商品に付いてご案内頂ければ幸いです

当方の希望は紙でも繊維のようなタイプでものりでもテープでも
強くて長持ちする物が希望です、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

▼ポリエステル不織布 簡単には破けない障子紙


ホームセンターにサンプルが良くあります破るつもりで引っ張っても敗れません。
http://www.e-zakkaya.com/Templates/008124001.htm

▼丈夫ではないですが、光触媒機能付き障子紙もあります。

参考URL:http://www.ecoten.com/ecoshop/hikarishokubai/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々タイプが有る様で
ホームセンターでも確認して
購入しようと思います
ご案内有難う御座いました

お礼日時:2005/07/29 00:26

何枚か張ったことがありますので、経験談を。



ホームセンターなどにある「破れにくい障子紙」は良かったです。
1~2年たってますが、まだ一つも破れていません。
小さい子供がいる家では、とてもいいです。
張り替え頻度も少なくていいです。

ただし、障子紙とありますが、正確には樹脂製のようで、
(※樹脂製でないのもあるかもしれません。)
張ったあとに、霧吹きで水をかけても、ほとんど吸いません。
ですので、通常、張った後、霧吹きで紙のしわを伸ばしますが、
それができませんので、紙製以上に丁寧に張らないと、
張った後で、しわを取ることができません。

それと、普通の紙製と比べて、透ける光が青っぽいです。
日焼けも少ないようで、いいです。

次に「アイロンで張る」タイプですが、
確かに簡単に張ることができますが、
残念ながら、簡単にはがれます。(T-T)
はがれても、またアイロンをあてれば、くっつきますが、
また、はがれてきます。
この障子紙を使うときは、桟の部分をきれいに水洗いして掃除しておくと、
きちんとくっつくのかもしれませんが、
多少は、前の糊が残ったりしますよね。

あと、はがすときに、アイロン張りと知らずに(忘れて)霧吹きで濡らしてから、
ビリビリはがすと、えらい目に遭います。
(桟の部分だけ剥がれず残ったり、木が剥がれたり…)
アイロン張りは、糊でくっついているのではなく、
樹脂が熔けてくっついているので、アイロンでしか取れません。

それと、樹脂製と同じく、破れにくくて丈夫です。
霧吹きでしわも伸ばせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takochu様
本日、事務局からの連絡でご案内の追加を頂き
大変お手数をお掛け致しました
締めきり後はポイント加算が出来ない様で
こちらでお礼だけに為ってしまいますがご了承願います

ご案内通り強いタイプでも交換が容易ではなかったり
必要以上に手間が掛かる事が判りました
実は昨日ホームセンターで確認をしながら
普通和紙より若干強いタイプの
障子紙を購入し早速交換してみました
貼り方などは普通タイプと余り変わりませんが
以前の物とは比べ物に為らないぐらい強かったです

初めての交換で判らない事が多々有りましたが
無事に張り替える事が出来ました
本当にわざわざご案内頂き誠に有難う御座いました

お礼日時:2005/08/03 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Q土壌のアルカリ性→中姓、弱酸性にできますか?

こんばんは。
家庭菜園をしています。
既に、いくつか苗を植えていますが、今日、土壌のPHを計ったら
アルカリ性にかなり傾いていました。
植えた後で、土壌を中性や弱酸性にしていくことは出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

なお硫黄華単用、硫安単用による酸度調整は慎重に、且つやむを得ない場合に限ります。何故かというと、Phを調整出来るくらい大量に土壌に混和すると、土壌が荒れるんです。地方の土壌によっても変わりますが、土が固くなりすぎたり、適度な粘りが無くなってサラサラになるんで、作付けが終わったら大量の堆肥等を投入して一から土を作り直さねばない事もあります。茶やブルーベリーなら耐えられるかもしれませんが、野菜には向かない土壌になる事もあります。

どうしてもと言うのでしたら、前の方々のように有機質を混ぜるとかが良いと思います。
そうでなければ、石灰の混じっていない酸性の深い層までスコップで掘り起こして畑の土と混ぜると良いと思いますよ。

面白い資料があったので参考までに、ピートモスの分量ですが、
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/index.data/toruko_saibai_shishin.pdf

上記の島根県の資料によれば、ピートモスを使って酸性に1傾けるには、深さ10cmまで耕した場合、未調整ピートモスを1a(100m2)当たり、120キロ~130キロ投入するのが目安なようです。(未調整ピートモスとは産地から採取した時のままの酸度のピートモス)
つまり、1m2あたり、1,2~1,3kgの未調整ピートモスを投入することに成りますね。
家庭菜園だけでなく他の園芸でも役立ちそうなのでのせておきます。参考になれば。

こんばんは。
苗が順調に育つのであれば、私も俄かに酸性にしなくても良いと思います。
消石灰、或いは苦土石灰にしても、入れすぎても雨水に当ててミネラルを流失させれば、来年を待たずして自然に酸性に傾いていくと思います。
私も実家が農業をしていますが、ハウスで土壌がアルカリ性に極端に傾きすぎた場合は、ハウスのシートを外して雨水にさらせば、程度にもよりますが2ヶ月もすれば中性から酸性に傾いてしまいます。これから梅雨に入れば、いやと言うくらい雨が降るので、気にしなくて大丈夫ではない...続きを読む

Qプラスチック障子紙が、はがれてしまいます!

木の桟に『プラスチック障子紙』を『専用両面テープ』で
張ったところ、一晩経ったら両面テープごと
障子紙がはがれてきてしましました。

木の桟の汚れは落とし、充分に乾燥させたつもりなのですが、
これ以上、桟にやすりかけて平面に…などの気力が出ません~。

はがれてきてしまった部分に、木工用ボンドをつけてしまおうかと
思うのですが、今度、張り替えるときにはがれなくなってしまうかも?と、躊躇しております。

(プロに依頼する以外で)何かいい方法がありましたら、
お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専用の両面テープでははがれるようです。

私もその障子紙を張りましたが、やはりはがれるので、本屋に売っていた紙用の両面テープを使い、はがれた部分をやり直しました。

幅は太いですが、ばっちりです。

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q障子制作のコツをお願いします。

障子制作のコツをお願いします。

今、自分で楽しく障子を作っていますが、相欠きのコツなどあったら教えてください。
建具は普通の木工より、かなり高度で面白いですが2mm違ってダメみたいですね。
プロの方、経験者の方の体験談もお願いします。
ちなみに、電動工具や各種道具は一通り持っています。

Aベストアンサー

建具は同じ部材をたくさん使い
同じところを同じような加工を施す必要があります
ですから,元の部材を作るときに寸法を正確に揃えます

幅、高さはもちろん断面がひし形になっていないかなどです

切り欠きは電動溝きりを使って全部まとめてやっています。
寸法間違いなどをすると悲惨で、そのためテスト用に
余分に材料を用意します。

材料の幅に合わせて、溝きりの刃の調整をするのが大変なので
刃に材料の幅を合わせています。

Qプラスチック障子紙と結露について

プラスチック障子紙に張り替えたのですが、障子紙に結露しています。

今までの紙の時は結露しなったのです。

プラスチックなので通気性がわるくなったからでしょうか。

元の紙製に張り替えるのも大変なので、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

結露するのは、障子の内側と外側の温度差と湿度差が大きいからです。

障子の外側がガラスの1枚窓で、内側(室内側)で灯油暖房等を
使うと、温度差と湿度差が大きくなります。

温度差(温度勾配)を小さくするためには、障子紙の内側に更に
カーテンを吊るすか、内側にも障子を張り2重障子にする、または
障子戸とガラス戸の間に発泡材の板を入れるかプチプチの様な断熱材を
入れることです。

今まで結露しなかった理由は、
1)障子紙は水蒸気が透過するために表面には結露しない、
2)障子紙に吸着した水蒸気は紙全体に均一に拡がり、結露の
  形では観察されない(ガラス戸には結露していたと
  思われるが障子で遮られるために気に成らない)、
と推察されます。

プラスチック障子紙は、水蒸気を通しませんし、吸着された水蒸気は
表面に留まり結露として観察されます。

まずはガラス戸の内側全体にプチプチでも張って見て、室内の
灯油暖房の設定温度を押さえて(水蒸気の発生を抑える)見たら
いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング