アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
JPEGは開いた後、上書き保存すると劣化すると思いますが、ファイルを右クリックして名前の変更でファイル名を変えただけでも劣化するのでしょうか?

音楽のファイルでも、MP3やASXやWMA等も名前の変更で劣化してしまうのでしょうか?

圧縮されないファイルは劣化しないと思うのですが、圧縮されるファイルはやはり名前の変更はしない方がいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

NO.4です。

IPGはただのタイプミスです。JPG。

音楽ファイルも専用ソフト立ち上げて加工や保存、圧縮かけたりとか編集しなければ問題ないです。

ただし、画像形式のJPGはソフト立ち上げて加工一切していなくても保存する度に劣化します。元々JPG自体圧縮形式なので。それを防ぐのならソフトの初期形式フォトショならpsdなどで作成した方が良い。という意味。

実際JPGで背景白で棒線でも一本引いたファイル作って保存し続けたファイルを自動選択ツールで背景か棒線だけ選択かけるとノイズが出て広がります。やって試した方が一番わかりやすいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
JPGは「保存」という作業すると加工しなくても劣化するんですね。なんとなくそうかなと思っていましたが、教えていただいてよかったです。
音楽ファイルも劣化しないようなので安心しました。
どうもありがとうございました。

>JPEGだけでなく、MP3などの音楽ファイルも名前の変更だけで、手を加えなければ劣化しないということでいいのでしょうか?

御意。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
音楽ファイルも劣化しないということで安心しました。
ありがとうございました。

普通にファイル名を変えるだけなら劣化はしません。

ただ、例えばフォトショだとかでIPG開いて何度も保存しながら作成する方法ですと終わる頃にはかなりの劣化はしますね。

拡張子もソフト使って細かい設定をして変えたりしなければ問題ないです。ただ拡張子を変えると物によって開かなくなるファイルもあるので注意しましょう。

jpgも圧縮拡張子は極力使わず、最後の最後に必要な時だけ別名保存でJPGにした方が一番画像の劣化は防げるかと・・。

少なくともソフト使わなければ劣化はあまり気にせずによいかと。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

MP3などの音楽ファイルも劣化しないということでいいのでしょうか? 分かりやすいように何度も名前の変更してしまったので気になってしまいました。
あと、IPGを開くというのがよく分からなかったのですが、画像編集にも種類があるのでしょうか?

• 0

お二方が仰っているように、名前の変更では劣化しません。

JPEGは手を加えることによって、圧縮率が変わり、その結果バランスが崩れて劣化します。

この回答への補足

JPEGだけでなく、MP3などの音楽ファイルも名前の変更だけで、手を加えなければ劣化しないということでいいのでしょうか?

• 0

単に開いて上書き保存するだけでは劣化しませんよ。

既に圧縮のときに劣化していますので。
何もしなければそれ以上劣化しません。

この回答への補足

JPEGだけではなく、MP3などの音楽ファイルも劣化しないということでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

画像も音楽ファイルも名前の変更だけでは劣化しないようですね。

ファイル名の変更だけでは劣化しませんよ。

この回答への補足

JPEGだけでなく、MP3などの音楽ファイルも劣化しないということでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

画像も音楽ファイルも劣化しないようですね。