プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPEGファイルを名前を付けて保存し直すとファイルサイズが小さくなるのはなぜでしょうか。

共有ドライブやローカルに保存されているJPEGファイルを、何も手を加えずに別名を付けて保存するだけでファイルサイズが小さくなります。

どこかに保存時に圧縮をかける設定がされているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

#2さんも仰っていますが、手を加えずに名前を変えて保存しているだけであれば、単純にコピーで問題は解決。

WindowsエクスプローラだとCtrlキーを押しながらドラッグするか、「右クリック→コピー→右クリック→貼り付け」で、~(1).jpgととか~のコピー.jpgいうのが新しくできるので、新しくできたファイルを一度クリックしてキーボードのF2キーを押して新しい名前に書き換えてください。

Windows付属のペイントはJPEGの圧縮率設定はなかったと思います。Windows3.1の時に不便さを痛感しているのでそれ以来つっこんで調べていません。ペイントより優れたフリーソフトは沢山ありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!

教えて頂きましたコピー方法で対応することができ、非常に助かりました!そして勉強になりました。

どうもありがとうございました。

ペイントの圧縮率設定は変更できません。

しかも、普通のデジカメのjpgなどと比べるとかなり低画質の設定になっています。
圧縮率の変更できるソフトを使って元画像と同じ圧縮設定で保存すれば劣化はほとんどありません。
GIMPには元画像と同じ圧縮設定で保存するコマンドがあります。

同じ画像を増やすならNo2,3で言われているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

ペイントの圧縮率設定は変更できないのですね。すっきりしました!
今回は画像を別名保存したいだけでしたので、皆様から教えて頂きましたコピー方法で対応します。
ソフトが必要になってきましたら、参考にさせて頂きます!
どうもありがとうございました!

jpegは非可逆圧縮方式で保存しており、一度保存すると元の画像に戻せません。

保存前のものと保存後のものを比べると、微妙に(かなり)違っています。

ですから、例え一度開いたものに手を加えず保存したとしても、開いたものに対し再圧縮をするので画像は劣化し容量も変わってくるのは仕様であるといえます。

別名のファイルを作るだけであれば、そのjpegファイルをコピーし(Ctrl押しながらドラッグ&ドロップ)、名前を変えるではいけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

分かりやすくご説明頂きましてありがとうございます!
JPEGについて勉強になりました。

教えて頂きました方法で別名保存して対応させて頂きます!!

一度開いて別名で保存されるのなら保存時に圧縮設定があるはずです

アプリケーションがわからないと答えようがありません

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

大変失礼致しました。
ペイントで開いております。
Office2007にアップグレードしたため、PhotoEditorが使用できなくなりました。

具体的には下記の通り、サイズが変更されました。
◆298KB→101KB
◆518KB→130KB

圧縮設定はどこで変更できるかご存知でしょうか。
画質を落としたくないのですが、何か対応策はありますでしょうか。

• 0