アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、郵便局振込みをよく利用します。オンライン取引も利用しています。

便利でいいのですが、ただ、よく混乱するのが、口座番号が、二通りあって、取扱いが異なることです。

(1)xxxxx-x-xxxxxx と
(2)xxxxx-xxxxxxxx です。

オンライン取引では、(2)の口座には振り込めますが、(1)の口座にはできません。ATMでは、用紙での振り込みとして、(1)の口座にも振り込めます。

この二種類の口座の違いは何でしょうか。それから、どうしてこのような取扱いの違いがあるのでしょうか。

小さなことですが、毎回悩ましく感じています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1の口座もオンラインで振り込めますよ(^^a

ATMによっては第二チェックデジットを省略して入力する必要があるようです。
ATMでの画面の説明でそう書いてあります。

ちなみに、
1は、 0xxy0-z-wwwwww という番号のものと、
    1xxx0-v-wwwwwww1 というものがありますが、後者のものは、2と同じです。vは再発行番号なので、無視します。
2は、 1xxx0-wwwwwww1 という番号になります。

これらの口座の違いは、(厳密には違いますが大雑把に言えば)銀行で言う 普通預金と当座預金の違いと同じです。
1は当座と同じように、無利息です。全額保護されます。1000万以上でも預けられます。小切手局の承認を取れば、口座名義の小切手を振り出せます。(銀行と違って、小切手用紙代はかかりません)
通帳はありません。入金出金の出入は、払込通知票と明細(取扱票など)で郵送されます。昔は口座開設料は50円かかりましたが、今は無料です。(銀行は、無料のところから、数万円のところがありますね)
通知が基本なので、2の口座のように、通知を選んだ場合にも、余分な手数料はかかりません。
口座への入金(払込)は、70~(ATMだと60~)となり、安価に送金できます(2~3日かかる)。この振替口座間での振替は、金額にかかわらず15円で送金できます(3~4日かかる)。
2は普通預金や総合口座の普通預金と同じです。利息がつきます。ひとり1口座の制限があります。全額保護されます。ただし、元本と利息を含めて1000万円までしか預け入れることができません。
送金は、電信のみですので、口座への入金(払込)は210~の費用がかかります。振替も140円(ATMは130円)です。
ただし、土日も含め即座(数分の誤差はあるようですが)に送金できます。
通知は一切行きません。電信で通信文をありにした場合、有料(通信文の料金以外に手数料が必要)で通知を行うことができます。

ちなみに、xxは口座所管庁の番号です。たとえば01だと東京、09だと大阪などです。
xxxは、強いて言えば支店番号みたいなものです4xxだと近畿だし、6xxだと四国だったりします。
y は第一チェックデジットで、10年くらい前までだと、大阪9-xxxxx などの「9」の番号がチェックデジットとしてあり、(もっと昔は 大阪xxxxxなどでした)、電算化されたとき(通信欄が裏から表に移ったとき)に、第二チェックデジットが付加されました。
局員さんは、めんどくさがりますが、両方のチェックデジットがわからなかっても、窓口の受付機でチェックデジットの検索ができるんです。(昔は、郵便振替口座番号簿というのがカウンターにおいてあって、名前から、郵便振替の口座番号や住所が調べられたんですけどね。かなり前からなくなりましたっけ。)
    • 0

こんばんは。

(1)は郵便振替口座の番号です。必ず0で始まる番号になっています。
(2)は通常貯金口座に振替口座をセットしたもので「ぱるる」と言われているものです。必ず1で始まる番号になっています。

違いは銀行の当座と普通のようなもの?です。(厳格には違いますが説明すると長くなるので割愛します)。(1)の口座は用紙での払込みを常としています。その分、料金が安いです。

オンライン取引の際は、ご自身のぱるる口座から(1)の口座に電信振替で出来る場合があります。その際6桁目の数字を省略します。ただし携帯料金の振込など、振込用紙にバーコードがあるものは情報が相手方に行かないのでやめた方がいいです。
(1)の口座は通常払込で入金が3日位かかります。窓口やATMで振込む時点で用紙がそのまま読み込まれ、相手の方に振込みのお知らせに印刷されます。
これを電信振替にしてしまうと、すぐに入金されますが相手の方は金額しかわからない状態になります。会社や個人の(1)の口座に電信振替にする時は、相手の方の了解を得てからの方が良いと思います。

説明がいまいちうまくなくてごめんなさい。実物を前に説明したくなりました。
    • 0

(1)は、一般振替口座の口座番号で、

(2)は、ぱるる口座の口座番号となります。

一般振替口座は、ゆうちょの口座を持っていない方でも、少ない手数料で送金ができます。
そのかわり、口座に振り込まれた事を確認するためには、1週間位の時間がかかります。
ぱるる口座は電信扱いとなるため、リアルタイムでの送金が可能です。

参考URLの「送金のための口座」という欄をご覧下さい。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10100 …
    • 0