OSはMEです。システムの復元をしようと思いました。
「システムの復元へようこそ」でコンピュータを以前の状態に復元します。を選択して、次の画面「復元ポイントの選択」に進んだところ、なんと通常は左側のほうに表示される筈のカレンダーが表示されないのです。そして、右側の方には1899年12月30日というとほうもない日にちの表示が出ています。<>がありますので、それをクリックしても何の変化も現れません。従って、復元機能は使用できない状態です。また、右上のヘルプをクリックしても白紙の画面しか現れません。どうも変です。困ってます。過去のQ&Aも検索してみましたが、該当するようなものはないようでした。どなたか、このようなことを経験された方、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。
補足です。システムの復元は9月8日以降、不具合が起こると聞いていましたので、同月21日にアップデートを行なっておりました。その後、10月4日に一度システムの復元を行っております。その際は通常通りで何の問題もありませんでした。それ以降に何かのソフトをアンインストールする際に、誤って大事な何かを削除してしまったのでしょうか?皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません。

表現が違っている箇所があります。最後の「リストア」という言葉は「リカバリ」と読み替えてください。アホな私でした。
    • good
    • 0

 まず、リカバリーとクリーンインストールは別のものです。

リカバリーというのは、MeのようなOSや、はじめからインストールされたすべてのアプリケーションを含めた環境を、いっぺんに構築し直す仕掛けです。ところがこれには思いがけない落とし穴があることがあります。それは、リカバリーの環境というのは、パソコンを最初買ってきたそのままの状態が必要になります。ハードディスクを交換、増設していたりとかの変化が生じていれば、リカバリーはできない可能性があります。

 また、いまのパソコンは売るためにいろいろな細々としたソフトをおまけとして付けた状態で売られています。どう考えても意味のないパーティションもそうです。そういった使われないソフトやトラブルの元になるかもしれないパーティションまで元に戻してしまいます。もちろんアンインストールしてしまえばいいのですが、気持ちとしてはすっきりしません。これらの有象無象のソフトが常駐することによって、他の自分がほんとうに必要とするソフトをインストールしたときに複合的に不具合が発生する可能性がないとは言えません。

 ですからお勧めするのは、ハードディスクをまずワンパーティションで領域を確保し、さらにフォーマットし直して、OSを単独にまずインストールしてから、必要なアプリケーションだけをインストールするやりかたです。これがクリーンインストールという方法です。

 もちろん、これは私の個人的な、しかもかなり異端視される考えに基づく方法ですので、特に初心者と自覚されている方にはお勧めはできないかもしれません。ですが、パソコンはできるだけシンプルに使うのがトラブルにあわないための心得というのは、事実です。

 ところで、お使いのPCはノートタイプでしょうか、それともデスクトップでしょうか。ノートタイプですとハードウェアの環境がはじめの状態と変化しているとは考えにくいですので、リストアも簡単だと思います。

 まず、データをバックアップしたらマニュアルをよく読んで、その通り実行してみてください。もし自信がなければ、購入されたところに相談されるとよいでしょう。

 パソコンはそう壊れるものではないのですが、ハードディスクなどは意外と寿命が短いものです。遅かれ早かれ、このような機会は訪れますので、今のうち習熟なさっておくのも得策かと思います。
    • good
    • 0

ひとつ伺いたいのですが、なんで「システムの復元」をしたいのでしょうか。



ソフトを試用したあと、OSが不安定になったとかいうことですか?
No.1の方も提案されてますが、この際、OSの再インストールをしたほうが
よろしいかと思います。

私自身はこの「システムの復元」という機能を信用しておりませんので(^-^;)
迷わずに再インストールです。

CD-Rをお持ちでしたら、OSをインストールし、各種ドライバや定番のソフト
などをインストールした直後のクリーンな状態で自分のマシン専用のリカバリーディスクを作っておくと、あとあと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳有りません。今後の参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/04 19:50

 回答がつかないようなので・・・


 余ってるPCに今Meをインストールして、いろいろ試して見ました。システムカレンダーをいじってみたり、BIOSのバックアップのためのボタン電池をはずしたり、このプログラムが作り出すファイルを消してみたり、プログラムの実体とおぼしきファイルを壊してみたりしてみましたが、この症状が復元できませんでした。

 そこで私ならこうするという範囲で書きますと、OSの再(クリーン)インストールだと思います。参考にはならないかもしれませんが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。わざわざ、実験までしていただいたとの由、恐れ入ります。解決法は俗にいうリカバリーということでしょうか。一度経験しなければならない関門だと思っております。いまの処、致命的な不具合とまではいってないと思うのですが・・・
初心者ですので、かなり勇気がいる感じがします。それで、ちょっとお尋ねですが、MSからシステムの復元に関する再アップデート(上書き?)というものは可能でしょうか。
もしできるとすれば、それで解消する可能性はあるものでしょうか?ご存知でしたら、宜しくお願い致します。お世話おかけします。

補足日時:2001/10/20 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムの復元 復元に掛かる時間て・・・

システムの復元を利用としたところ、復元が実行されている気配がありません。
例のバグの修正プログラムはインストールしてありますし、ポイントもいくつか自動作成されています。

復元自体、結構時間が掛かるのでしょうか?教えてください。青帯も動いてる気配がありません。

Aベストアンサー

> 選択リスト出ました。実行する
> プログラム名ですね

そこに[応答なし]とか付いてるプログラムがあれば、そのプログラムは止まってる可能性大です
また、Safeモードが難しければ、そのリストから余分なものを終了してから、システムの復元をjっ子うするのはどうでしょう?

Qシステムの復元で、Excelは前の日の状態に戻りますか?

おととい、Excelの設定をいじっていたら、
Excelと、Wordがおかしくなりました。

おとといの設定をいじる前の状態に戻すしか方法はないところまで、
来てしまいました。
いろいろいじっているうちに、泥沼に(ーー;)

Excelや、Wordを、最インストールするしかないのでしょうか?

状況は、
ツール→フォルダオプション→でファイルタイプを選び、
Microsoft Excelワークシートを選び、
詳細設定で、Newと、Openの二つを思いっきり削除してしまいました。

教えてGooの他の方への、回答で、この方法が載ってたので、
「こんなこともできるのか。」といじっている間に、やってしまいました(ーー;)

あわてて、知人から聞いて、コマンドを入れなおしたんですが、
直りませんでした(ーー;)

で、どうしても直らないので、全部削除してから、ファイルタイプの関連付けをしたら、Excelの方は、アイコンがおかしい程度で、機能は直ったのですが、今度は、いじっていないはずの、Wordが開けなくなりました。

パスが違います。と出るのですが、
どう見ても、パスはあってます(ーー;)

そこで、おとといの状態に戻したいとおもうのですが、
OSの状態を、おとといの状態に戻して、
Excelや、Wordのソフトが、元通りになるものなのでしょうか?

それとも、ExcelやWordのソフトを直接最インストールした方がいいのでしょうか?

OSは、Windows2000、OfficeXPで、Dドライブに入っています。
Cドライブに入っているOffice2000の方には、影響はありませんでした。
(Cドライブは、OSは、WindowsMeです。)

Dドライブに入っている、Excelと、Wordの直し方を、教えてください。

よろしくお願いいたします。

おととい、Excelの設定をいじっていたら、
Excelと、Wordがおかしくなりました。

おとといの設定をいじる前の状態に戻すしか方法はないところまで、
来てしまいました。
いろいろいじっているうちに、泥沼に(ーー;)

Excelや、Wordを、最インストールするしかないのでしょうか?

状況は、
ツール→フォルダオプション→でファイルタイプを選び、
Microsoft Excelワークシートを選び、
詳細設定で、Newと、Openの二つを思いっきり削除してしまいました。

教えてGooの他の方への、回答で、この方法が...続きを読む

Aベストアンサー

WordやExcelの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」
をやってみてはどうでしょうか?

もちろんWindows2000上でです。
Me上ではどうがんばっても絶対無理だと思いますから。

Q起動・終了時に一瞬現れる画像を現れなくする方法

会社で使ってるIBMのノートパソコンです、OSはWindows2000です。

パソコンの電源を入れ、IBMのロゴが表示された後、一瞬デジカメで写した画像が
表示されるんです、その後に壁紙が表示されます、

終了時にも電源が切れる前にこの画像が表示されます。

なんなんでしょうか?急に出るようになりました、
このパソコンはみんなで共有して使ってるんですが、誰かが何かをしたんだと思いますが、
私を含めてパソコンに不慣れな者ばかりなので、何をしてこうなるようになったか誰も分かりません。

その表示される画像がどこにあるのかも分かりません、

別に支障はないんですが気になります、画像を現れなくする方法をご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

記憶も曖昧なほど、昔の事ですが経験あります。

壁紙の設定をしていて、そうなるようです。で私は嫌な場合は壁紙“なし”にして適用=>OKを辿って、再起動しました。すると今度は“チラッ!”と現れるモノが“なし”なので気にならなくなりました。(違和感なしの意味)

今現在ではなく、初心者の頃のリカバリ前の事です。

Qリカバリーが途中で終わり、それ以降すすまない

WINDOWS MEでIBMのノートPC THINKPAD 1124です。
IMEに辞書を追加していた時にエラーが表示され、その後、再起動しようとしたがWINDOWSの起動途中でストップ。
SAFEMODEでも同様、リカバリーをしようと試みました。
外付けFDドライブ、CDドライブで、起動ディスクからCDドライブのドライバーを組み込み、途中までリカバリーは進むのですが、10%くらいでエラー、再起動を催促されますが、何度も同じ事の繰り返し。
WEBで調べるとCDに傷がついているかもしれないとのこと。
しかしIBMでは、WINMEについてのリカバリーCDの交換は終わっているとのことでした。
PCが使えるようになるにはどうすればよいでしょう。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDドライブのレンズが汚れている可能性もあります。
レンズクリーナーでクリーニングを試してください。
※一般音楽店や家電屋で売っています

また、CDに傷がついている場合は、研磨機がありますし、研磨サービスを店頭で受付けしているPCショップもありますので、傷がある場合は店頭で研磨してもらうことをお勧めします

HDを外して外付けHDDケースに入れ、他のPCでフォーマット&パーティション(FATorFAT32)を区切り、2個作った領域の一つにリカバリーCDっを丸ごとコピーします。
で、起動FDで、DOSを起動して、コピーデータからリカバリーも可能と思われます。

物理的にHD破損していたばあいは、交換になります。



パーティションについては、以下のサイトが参考になると思われます。
本当は、市販のGUIツールの方が分かりやすくてイイんですが…

「パーティションとその切り方」についての参考ページ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html


フリーのパーティショニングツール『GNU Partedの使い方』の参考ページ
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

CDドライブのレンズが汚れている可能性もあります。
レンズクリーナーでクリーニングを試してください。
※一般音楽店や家電屋で売っています

また、CDに傷がついている場合は、研磨機がありますし、研磨サービスを店頭で受付けしているPCショップもありますので、傷がある場合は店頭で研磨してもらうことをお勧めします

HDを外して外付けHDDケースに入れ、他のPCでフォーマット&パーティション(FATorFAT32)を区切り、2個作った領域の一つにリカバリーCDっを丸ごとコピーします。
で、起動FDで、DOSを起...続きを読む

Qシステム復元について

windows meを使っています。
誤って消してしまったデータを復元しようと思って、システムツールのシステムの復元から昔のポイントに戻ろうと思ったのですが、システムの復元 を選択しようとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまでできません、再起動させてからシステムの復元を行ってください」どでます。
以前はできたのですが、何が原因でしょうか。また、一応再起動してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。

Aベストアンサー

 こちらにその答えが載っています。


「エラー メッセージ : システムの復元はコンピュータを再起動するまで実行できません」


http://support.microsoft.com/kb/274092

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/274092


人気Q&Aランキング

おすすめ情報