dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを新調(Windows 7 / 64ビット)。何とか使える様に成ったので、さて、将棋ソフト(ファミリー将棋)でも再インストールしようかとしましたが入らず。64ビットがネックなんでしょうか? 何か裏技的にインスト-ルする方法はないものでしょうか?

お知恵拝借。

A 回答 (4件)

インストールが出来ないと、たとえインストールが出来ても、動かないということだと思いますが、それは、互換性Compatibiliityの問題でしょうね、異なる仕様であっても同様に使えることをいうわけですが、残念ながら、一つのアプリケーションが異なるOS上で利用できない「互換性がない」ということです。

この「互換性がある」というのは、たとえば、表計算ソフトのExcilは、機能に若干の差はあるが、MacintoshとWindowsの両方で同じように動作するので互換性があるということですが、古いソフト関係は、その当時のパソコンOSプログラム仕様にMacintosh側で作成しているから、現代の新しいOS仕様に対応ができないとのことです。
 そのために、メーカーによる、最近のパソコン(Windows7)にプログラムに「ソフトインストーラ」インストールされてるのも有り、新しい将棋があるのです。または、市販品ソフト購入して、インストールするわけです。、
 しかし、考え方ですが人により、どうしてもこのソウトを使いたいという人もいます。その人は、ネット関係は、必要がないので、ワード、エクセル2003年度、古いソフトゲーム専用にするため、中古品のパソコン12,000円くらいのXPを購入して、2台のパソコン使い分けして使用している人もいます。あくまでも考え方ですが、最近買い替えのため、古いパソコンを廃棄しないで、活用しているのが、流行していますね。
    • 0
この回答へのお礼

XP仕様のパソコンで試してみます。レクチャー感謝です。

どのくらい古いかにもよりますがソフトも進化してますからいっそ新しいのはどうですか?

こちらのソフトは1/4まで期間限定で安くなってます。
http://shop.unbalance.co.jp/soft/soft_data_out.p …

私はさっそくダウンロードして楽しんでます。
レベルが100段階あって最強はアマチュア4段とのことですから相手に不足はないと思いますよ。
    • 0

> 再インストールしようかとしましたが入らず。

これだけじゃ、何が原因か?なんてのは推測できません。
・CDをドライブに入れてもウンともスンとも言わないから入らないのか?
・CDセットしてsetup.exeをダブルクリックしても何も起きない。
・途中でエラーメッセージが出る。そのメッセージは?
・インストールは完了するが、ゲームは起動しない。
色んな「入らず」が考えられ、症状ごとに対処方法は異なります。

「ファミリー将棋」というタイトルのソフトも、
マグノリアから1999年に販売された「ファミリー将棋」「ファミリー将棋2000」
2001年に販売された「ファミリー将棋2」
メディアカイトから販売されている「Super1500ファミリー将棋」
など、いくつかあるし。

一般的な対応だと、管理者権限でとか、互換性の設定だとかって事になりますが。
    • 0

windows XP時代のソフトはwindows7では動かないまたはインストールできないものがあります。

裏技ではありませんが、windows7 Professionalでは仮想PC XPモードでインストールや動作ができます。
あなたのwindowsがもしHomePremiumなら残念ながらXPモードは使えません。

なお、32/64ビットは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

このファイルのヴァージョンは現在使用のWindowsのヴァージョンとは互換性がありません...........というメッセージが出て、全く先に進めません。XPまでは入ったのですが。