電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は現在、中国に住んでいます。
日本で購入したWindows7(日本語版)のPCで中国のサイト(ショッピングや銀行)を利用すると、
文字化けをしてしまいます。

そこで、コントロールパネル⇒言語からシステムロケールを中国語に変更したところ、
サイトの閲覧はできるようになったのですが、日本のGameなどをDLし解凍をすると
ファイル名と中身が文字化けしてしまう現象が発生しました。

これを防ぐための方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年前の質問に回答するのもどうかと思ったのですが、私も似た状態になったので忘れない様にメモして置きます

まず日本語環境のまま外国語のサイトを見る場合、ブラウザの言語の優先順位を変更する事で
文字化けを防げるかもしれません。又はエンコードを指定し直すとか。
「使っているブラウザ名 言語設定 優先」等で検索するとやり方が出てきます。

次に外国語環境で書庫内の日本語ファイル名が文字化けする現象ですが、
AppLocaleというMS製のツールをインストールし、7zipという解凍ソフトをAppLocale Utility経由で起動する事で正常なファイル名で解凍出来ました。
ちなみにAppLocaleも7zipも無料です。
AppLocaleは色々な言語のunicode非対応ソフトを動かすのに便利です。
インストールが少し面倒ですがお勧めのツールです。

他に同じ目にあっている方の参考になれば幸いです。
    • 0

Windows7(日本語版)のPC

os自体が多分中国語に対応していないのでは?
それかグラボの問題か?
    • 0