同様の質問がありましたら、御容赦下さい。

皆さんお子さんの名前を考える時、色々苦労されたと思います。
自分たちで考えた方、御両親(祖父母)にお願いした方、はたまた高名なお坊さんとか、
仲人さんとか、恩師とか・・・・・色んな方にお願いした方がいらっしゃると思います。

私達は夫婦で考えました。単純に苗字と合わせて響きが良いとか、誰でも読めるとか、
親の名前は使わないとか、勝手なルールで考えました。
最終的に男女それぞれ、三つの名前を用意して、後は顔を見てから決めることにしました。

ところがいざ産まれてみると、ぜんぜん想像もしていなかった名前が浮かび、
あっさりとその名前にしてしまいました。
今となっては、良く似合った良い名前だと思っていますが、子供が大きくなって
名前の由来を聞かれた時にどうしようかと、今から不安です。(いい加減な親で・・・)

皆さんのお子さんは、どなたがどのように命名されたのでしょう?
差し支えなければ、教えて下さい。
具体的なお名前は、仰って頂かなくて結構です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私には子どもはまだいないので自分の名前と知人の子どもの名前についてです。


自分の名前は母方のおじいさんが付けてくれました。男3兄弟なもので3人とも同じ「字画」になるようにということだけ共通しています。
知人の子どもは、その知人は絶対男だと思い込んで男の名前しか考えていなかったのですが、いざ生まれてみると女の子だったのです。慌てた両親はその日見ていた「テレビジョン」にふと目をやりそこに欠いてあった女優の名前から「○○○ちゃん」(実名は伏せさせていただきます)と名づけました。あっという間の出来事だったそうです。
あまり参考になりませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu666さん、こんにちは。

参考になりますよ♪私と同じようにいい加減?につけた方がいて安心しました(笑)

姓名判断をされる方は、字画は避けて通れない問題ですよね。
私はそれが嫌で、勝手に考え、勝手につけてしまいました。後悔はしてませんが(笑)
カミさんは最初は納得してなかったのですが、今では私以上に気に入ってます。
呼びやすいのが良いのかも知れません。
もっともカミさんが子供の名前を口にするのは、怒る時ばかりのようですが。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「チャットでマナーとかw」と仰る人の心理は?

「チャットでマナーとかw」と仰る人の心理は?

先日チャットをしていましたらそう言う方が居ました。
デリカシーが無さすぎて平気で人が傷ついたり不快になる事を
サクサク言う人でしたが、
私がその人の意見をズバッと切り捨てる度、
凹んでるかのような反応を幾度かしました。


他の場で出た個人情報を、別の場の他の方にベラベラ喋って
話のネタ(特に笑い話的に)するような行為は
私は個人的に、不快で容認できかねます。

しかしそれももちろん個人の自由ですし、
私が別に口止めした訳でもなく
公言しない義務なども有る訳ではないから。



そこで質問です。
「チャットでマナーとかw」と仰るこの人はどんな人
のように思えますか?
客観的なご意見を頂けると幸いです。

ちなみに、明確な制限ではないですが、
「大人と自称できる人同士がチャットする場」でのでき事でした。

Aベストアンサー

こんにちは。
変な人か「チャットでマナーは不必要という確固たるポリシーを持っている人」でしょう。

Q「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えてい

「えっ」とか「ん?」とか頻発する人は、頭が悪い典型ではないかと考えています。私の同僚は数えることが出来ないほど、一日に何度も聞き返しています。たぶん1日に100回以上です。必ず2回言うのが面倒でしかたがありません。このような人は馬鹿な人として同じことを2回言うことを覚悟すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
おそらく質問者様の、物言い、が気にいらないんでしょうが。
『例え、その同僚が多少頭の回転が鈍かったとしても、それを馬鹿呼ばわりするかのようにこうゆうところに質問するのは人間としてどうよ』的な、そんな価値観の上に回答者の方々の非難はあるんでしょうけれど。
ただ、実際に、頭の回転が鈍かったとしたら(たとえ病気だとしても)それは会社にとっては迷惑ですから。
いくら病気だと言っても、性倒錯者の犯罪者が社会にとって迷惑なのと同じように。
ということで、結論は……頭の悪いダメ人間な可能性は充分にあると思います。

頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
質問者様の滑舌が悪い可能性も、説明能力が劣っている可能性もありますが、
それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
実際にどうなのかは、質問者様とその同僚の双方に会ってみなければ(質問文からは)わからないはずなのに、なにをそこまで回答者の方々は必死になって質問者を非難しようとしているのがわかりません。
...続きを読む

Qなぜ周りの人達は自分のことしか考えていないのですか? 彼氏がどうだとか、勉強がああだとか、 どうでも

なぜ周りの人達は自分のことしか考えていないのですか?
彼氏がどうだとか、勉強がああだとか、
どうでも良いことばっか話しかけてきます。
悩んでないでもっと楽しいこと考えればいいとおもうのに

Aベストアンサー

「周りの人」の周りにいる方が幸せに暮らしてるのを羨ましいからだと思います。

一種の愚痴です
発散させてあげてください
また、
その人たちと遊んでわー!キャー!楽しんでください

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報