「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Apacheでサーバを構築しています。アクセスログを取得したいのですが、リバースプロキシを介してアクセスされるので、すべてのクライアントが同じIPアドレスになってしまいます。ブラウザ(?)の環境変数みたいなものを使用して、クライアントのローカルアドレスをログに残すことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

本来、IPアドレスはリクエストに含まれてわかるものだから、クライアントアドレスはプロキシのアドレスとしてしか取得できませんね。

あ、JavaScriptやFlashのActionScriptをホームページに仕込んでおけば、マシンのIPを送信させることが出来る「かも」知れないけど、ブロードバンドルーターなどが使われていれば、取得さえるIPはローカルIPなので、役に立つ情報では無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
問題に関しては、mod_rpaf をバックエンド側の Apache に導入することで可能になることがわかりました。

• 0