アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、片方が平日の決まった曜日だけの休みで、有給休暇も無い様な職業、
相手が、土日祝日が休みの普通の(という言い方は多少抵抗がありますが)仕事だった場合。
このような男女の組み合わせで出会いのチャンスがあったとしても、
現実的には、昼間に会ってデートする事は先ず不可能ですよね?
プライベートで直接会えるのは夜の数時間、まるで不倫関係のような付き合い方・・・
そればかりか、相手は休日を満喫している間でも、自分は会いたい気持ちを抑えて仕事・・・
浮気されてるんじゃないか?ナンパされてる(してる)んじゃないか?と不安になったり・・・
自分としては、そんな状況ではとても上手く続くとは思えません。
付き合い始めてからそういう状況に変った場合は別でしょうが、
初めからこの様にお互いの休みがまったく合わないのにも拘らず、
ちゃんと上手くいっているカップルというものは存在するのでしょうか?
例えば、飲食店関係、理容業界、デパート等の、定休日が決まっているサービス業等々・・・
社内恋愛や定休日が同じ同業者同士以外のケースで、もし上手くいってるならば、
参考までに、どんな工夫をしているか等、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。
勿論、無理だったケースの話も。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私はまさに質問者さんのおっしゃる状況です。

つきあい始めた時から休みが合わない同士のおまけに遠距離恋愛です。

彼は土日休みのGW・夏期休暇・年末年始の休みの人で、私は販売職のため週末も大型連休も関係ない仕事です。

>そればかりか、相手は休日を満喫している間でも、自分は会いたい気持ちを抑えて仕事・・・
↑ほんとにそう思いながら仕事してる時ありますよ。
大型連休の時も、私を放って長期で遊びに行っちゃう人なので・・でもどうしようもないしね(笑)

ただ、私の休みは1ヶ月に休みの回数が決まってるシフト制なので、ここは正直話した方が得策と思って仕事場に事情を説明し、多少は休みを融通してもらって、それで何とか会ってます。
会う時は私もたまに向こうに行ってましたが、彼が車で片道四時間の距離を会いに来てくれる事がほとんどでした。(最近はもっと距離が離れてしまったので、ますます会えないです)
そこに至るまでの状況は・・初めからそうでしたよ
遠いから、休みが合わないからイヤ!というのは考えた事も無かったです。

「会えない」事を気にされてるようですが、電話やメールでも連絡は取れます。
いくら連絡が取れても顔が見れないのは確かに寂しいけど、「仕方がない」と今の状況を受け入れるしかないし、別れようと思ったことも無いです。
ちなみに出会いはお互い一人旅の旅先でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、多少融通が利く職場であれば、何とかなりますよね。
自分は、距離は別に気にしないんです。何時間かけても会いには行くと思います。
気になっているのは、一緒に居られる「時間」です。
お互いが忙しい合間の休日に、人が大勢居る所へ一緒に遊びに出かけるのではなく、
近くの公園とか、川原とかで、特に何をするでも無く、
ただ二人で一緒にのんびり過ごせる様な時間を作れない事が、やがて辛くなるんじゃ無いかと。
話しをする事は、電話でもメールでも出来る便利な時代なので、どれだけ離れていても出来ますが、
そういう、ただ一緒に居られるだけの時間というのは、休みが合わない限り無理ですよね・・・
言葉ではそんな事は気にしなくて良いとは言っても、きっと心の中では・・と思うと・・・辛いですよね。

皆さんの話を読むと、最初はそんな事気にせず突き進むけど、
結局はネックになって別れてしまうか、環境を変えるかのどちらか、という事で、
そのままの状態ではやはり難しいという事ですかね。

私の場合、妻は調理師で火曜日だけ休み、私は会社員で土日休み、それで、付き合い始めました。

はじめのうちは、自分が有給をとりやすい職場だったので、自分が火曜日に有給をとり、そのうち、火曜日に私の仕事が早く終わった場合、もしくは土日で彼女が早く上がれた場合に、電話して映画なんぞ見てみたり、いろいろやって2ヶ月くらいして、彼女がシフトの変更を願い出て、休日をそろえました。

はっきり言えば、彼女はそのために職場で大変処遇が悪くなり、早い話、退職を視野に入れた決断でした。

その後、婚約と共に彼女は退職を申し出、今は専業主婦として私と暮らしております。

万人向けの話ではないと思います。でも、そんな例があるということで、御参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局はネックになって別れてしまうか、環境を変えるかのどちらか、という事ですね。
そのままの状態では、やはりハッピーエンドは難しいという事ですね。

ただ一緒に居られる時間を作る、それすら叶わないのかと思うと・・・
仕事を取るか、恋人を取るか・・・いずれそんな選択を迫られる事があるのでしょうね・・・想像しただけで辛いです。
そんな事を考えていると、そういう感情を抱かない、ドライな生き方を選択した方が楽なのかなとも思ってみたり・・・。

#3です。

自営業の彼とは最初から時間があわないのは分かって付き合っていました。というより、住んでいる県が違う人とつきあい始めたので。
私の場合、彼が好きだから気にしたこともなく付き合っていましたね。

5時間かけて来てくれた人とは5年間つきあっていたのですが、最後の1年が遠距離だったんです。そこまでつきあえば、多少の苦労はしょうがなく思えますよね。
ちなみに私は自営業の人と結婚しました。相手にもよるでしょうが、私は遠距離ができるタイプなんでしょうね。だから、夜だけでも会えるというのは逆に羨ましいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそのままの状況ではハッピーエンドは難しいという事ですね・・・。
どちらかが環境を変えようとしない限りは。

遠距離+休み合わない+時間帯合わない(片方は夜勤職場)恋愛を10年近くやってました。

たまに休みが合えば片道5時間かけて移動、会うのは真夜中でした。長電話も週に何度もしてました。最初から最後までこんな調子でした。
それはそれは体力と金銭を使いましたよ。
何をしてもどちらか片方は必ず次の日半徹状態で勤務でした。
でも楽しかったです。
今は結婚しているので毎日会えて楽でいいですが(^^;

質問者様は告白してから両思いになるまでの段階を気にしていらっしゃるようですね。
これはもう惚れた方が全てしわ寄せをくうしかありません。(^^;
疲れていても次の日寝不足になったとしても、メール、電話、数時間だけでも顔をあわせる、etc.相手と連絡をとってください。
両思いになれたら、段々と相手を自分にあわせて貰うこともできるようになるでしょう。
楽な道のりではないかもしれませんが、お互い好き同士ならなんとかなりますよ。
No.5さんも書いておられますが、それで駄目になるならそれまでの関係だったということなのでしょう。

以下は蛇足です。

>プライベートで直接会えるのは夜の数時間、まるで不倫関係のような付き合い方
>そればかりか、相手は休日を満喫している間でも、自分は会いたい気持ちを抑えて仕事、浮気されてるんじゃないか?ナンパされてる(してる)んじゃないか?と不安になったり
>そこら中にチャンスが転がっていそうな環境の人ならば、無理しなくてもとりあえずは恋愛できる訳ですし。

そんな事をつきあっている相手から言われたら100年の恋も一気に冷めます。
私でしたら「その程度なら止めちまえ」で二度と会わなくなりそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
告白してから・・・ではなく、告白するまで、です。
お互いをもう少し知る為にはメールや会話をしないと無理ですよね?
相手からしてみれば、特に女性の中には、先の事を考えて、
苦しむくらいなら・・・と避けてしまったりする事は無いのでしょうか?
自分という人間を知ってもらう前に退かれてしまわないだろうかと・・・。
例え最初はそんな事考えずに付き合い始めたとしても、後に・・・考え過ぎですかね?

>そんな事をつきあっている相手から言われたら100年の恋も一気に冷めます。

確かに、そんな事を直接言ってしまえばお終いかもしれませんが、
付き合い初めの頃には、誰しもこういう不安をほんの一瞬でも抱える事はあると思ってます。
無理しなくてもとりあえずは恋愛できる・・・というのは、表現が悪いですが、砕けても何度でも当たれるという事です。
玉砕されても何度でも立ち直って次の恋愛に向かいやすい、という事で、
実際にはそういう環境に居ない人も居ると言いたかったのです。
異性と接する機会が限られた上に、休みが一般的ではないとしたら・・・
そういう人間から見れば、そうで無い人はチャンスがいっぱいあるように思えてしまうんですが・・・違いますか?

結局はネックになって別れてしまうか、環境を変えるかのどちらか、という事で、
そのままの状態では、やはりハッピーエンドは難しいという事ですかね。

私は休日が合わない+遠距離です。

今は、私のほうが有給が取れる状況なので
彼に合わせて休み、なんとか月1で会えています。

私たちは最初から遠距離、そして休日が合わないというわけではなく、
途中から変わったんです。
なので、最初からそういう状態の場合、、、という参考にはならないかもしれませんが、
私としては、「状況」で諦められるなら、
本当の「恋愛」じゃないと思っています。
例えば、今は大学受験だから恋愛している場合じゃないとか、、、
そんなんで気持ちを止めることができるんだったら、
恋愛じゃないと思っています。

なので、遠距離だから止めようと思うのであれば、
それはそれで正しい選択のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、遠距離でも上手くいく人も居ればダメな場合もありますよね。

ただ、皆さんの話を読むと、最初はそんな事気にせず突き進むけど、
そのままの状態ではやはり難しいという事ですかね。

#2回答者です。

>最初から遠距離・・・恋愛関係になるきっかけって何なんだろう?
私の友達はある結婚式で知り合いました。遠距離なのでそれから1度会って、2度目で付き合うようになりました。
キッカケも何もお互い気に入れば、話はトントン拍子で進むのもですよ。
会わない期間はもちろん電話やメールです。
>最初から昼間デートが出来無いという事実は、
付き合うかどうかを考える上でかなりのマイナス要因ですよね?
変な固定観念を持ってませんか?マイナスではないです。私は会いたければ夜中でも会いに行きます。
昼間からデート出来ないから付き合うのはちょっと、って考えるなら昼間デートできる相手を選べばいいだけです。普通、本気で「この人と付き合いたい!大好き!」って思ってたらそんなの気にしないと思いませんか?お互いが会える努力をするだけですよ。
>そこら中にチャンスが転がっていそうな環境の人ならば、無理しなくてもとりあえずは恋愛できる訳ですし・・・。
そこら中にチャンスが転がってる人なんて、そうそういませんよ!社会に出れば出会う機会も減ってきますよ。
出会いが多くても自分が好きにならなきゃ何も始まらないでしょ?
本気で愛し愛されるようになれば、「昼間のデートが出来ないから・・・」なんて考えないと思いますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私は会いたければ夜中でも会いに行きます。
昼間からデート出来ないから付き合うのはちょっと、って考えるなら
昼間デートできる相手を選べばいいだけです。
普通、本気で「この人と付き合いたい!大好き!」って思ってたら
そんなの気にしないと思いませんか?お互いが会える努力をするだけですよ。

おっしゃる事は判りますが、相手の気持ちが未だ判らない段階の場合は、
いくらこっちが惚れ込んで、そういう事を気にせずアプローチしても、引かれてしまうんじゃないか?って、
不安になったりしないもんでしょうか?・・・と考えているうちはダメなんでしょうね。
例えば好きになった相手は、普通に土日祝日休みで、常に数人の異性の同僚や友人が身近に居る様な環境の人だとします。
で、こっちは週1日の平日のみの休み。2人が会う機会といえばどちらかが仕事中でそのお客様という様な状況だとします。(仮定です)
その人の周りに居る異性と比較すれば、スタート地点から違うわけじゃないですか。
となれば、それが逆にこちらにとって焦りとなり、
一生懸命アプローチしているつもりでも、一歩間違えば、相手からはストーカーっぽく見られてしまわないか?とも考えてしまいます。
これは、自分に自信が無いという事なのかな。

「そこら中にチャンスが転がっていそうな環境の人」というのは、
10代20代の、週末休み&有給休暇あり、色んな人達と接する機会が多い仕事をしている様な人々であれば、
コンパや仲間内での飲み会、イベント事(今時期なら花火やお祭り?)等にも誘われたりする機会が多かったり、
逆に自分から誘いやすかったりするのでは?という事です。
平日1日のみの休み、同性しか居ない様な職場で、年齢も30代とかになってくると、
そういう機会がぐんと減ってしまい、それと比較すれば、チャンスが多いのでは?という事です。

皆さんの話を読むと、最初は気にせず突き進むけど、
結局はネックになって別れるか、環境を変えるかのどちらか、という事で、
そのままの状態ではやはり続かないという事ですね。

私は2年間、遠距離をしていました。

車でも片道3時間です。彼は、自営業(サービス業)で、365日仕事が入れば休みはありませんでした。私は朝早くから昼過ぎまでで日曜休みだったので、土曜に仕事が終わってから会いに行ってました。でも、彼も土曜に仕事が終わってから会いに来てくれた。それは、日曜が仕事になっても同じです。彼は早朝から3時間かけて帰って行きました。
お互いに最初からそういう状況になるのは分かっていましたし、努力すれば何とかなると思っていましたので2年間続きました。もちろん不安はありましたよ。でも信じていましたから。
やはり、夜でも会いに行ける距離ならその時間を有効に使うべきだと思います。
昔、5時間かけて夜中に来てくれるような人もいましたよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初からそういう状況だったのでしょうか?
だとしたら恋愛関係になるきっかけってなんだったんでしょうか?
夜でも、何時間かけてでも会いに来る、行く・・・気持ちが繋がればそうすると思います。
でも、出来れば、そこまでの関係になるまで、
そういう状況でどうやってそこまでお互いを判りあえる事ができたのかが知りたいのです。

それでもうまくやっている人はたくさんいますよ。

現に最初から遠距離で付き合っている人なんかもいるし、水商売の人と普通の会社員が付き合ったり。
お互いの気持ちがあれば、うまく行くもんですよ。縁もあれば?ね。
休みが合わない、会う時間が無い、これは結果論ですよね。
それが理由でお互いが不安になって寂しくなって浮気しちゃった、なんてこともよくあることかも知れませんけど、結局それまでの相手だったって、思いませんか???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初から遠距離・・・恋愛関係になるきっかけって何なんだろう?って気になりますが・・・。
確かにお互いに気持ちが通じ合えていれば、理解できていれば上手くいきますが、
その前の段階、両想いになる前の段階だったらどうなんだろう?って。
最初から昼間デートが出来無いという事実は、
付き合うかどうかを考える上でかなりのマイナス要因ですよね?
年齢的な事も関係してくるかもしれません。
そこら中にチャンスが転がっていそうな環境の人ならば、
無理しなくてもとりあえずは恋愛できる訳ですし・・・。
それをどうやって克服するんだろう?って・・・これは人に訊く事では無いのかな。
当たって砕けるしかないのかな。

こんばんは。

僕はある夜間に通う大学生です。僕の彼女は平日の夕方まで仕事をしています。僕は大学のあとは、夜仕事をしているので平日はほとんどといって会う時間はありません。でも、家が近くであれば1時間だけでも会いにいってあげてください。また、可能であればどちらかの家に泊まったりするのもいいと思います。本当に好き同士なら、自然に会いにいくものです。

この回答への補足

え~っと・・・これは現在進行形の話しではなく、今そういう相手は居ません。
ただ、今後を考えてふと気になったので質問してみました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
それは初めからそうゆう状況で付き合うように発展したと言う事でしょうか?
付き合う前から、夜だけでも、ほんの少しの時間でも会って、
お互いを知るチャンスがあったという事でしょうね?
では、未だお互いをあまり良く知らない、片思いの様な場合はどうなんでしょう?
相手が未だ自分の事を良く知らないような関係から、
ほんの少しの接点を頼りに、必死にアプローチして振り向かせても、
実は昼間は会えない相手だと向こうが知った時に、
それでもちゃんと考えて答えを出してくれるだろうか?と。
昼間会えないとう事がネックになって、初めからその気になれないのでは無いかと考えたりもしますが・・・