プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するならお互いの休みが合う方がいいですか?

現在全く休みが合わない人と付き合っています。
小売業の為、大型連休は一切なし。

彼は有休が取れず、いつも私が有休使って休みを合わせていました。
そのおかげで私は有休をほとんど使い切ってしまいました。
なので今後は私が休みを合わせることはできません。彼もシフトの関係上できないそうです。

この先結婚して、もし子供ができたとしても土日のイベントなどには参加できない、出掛けるのは全て自分が連れていくといったシングルマザー状態になるのではないかと不安に思います_| ̄|○
帰りも遅いので休みの日は寝ていたいそう…このこたから付き合いは長いけど結婚を考えるとどうしても決めきれません。

休み合う人を探した方がいいかな?
付き合ってる人のことは好きだし、不安要素は目をつむって好きな人と結婚すべきなのか?
色々と混乱してます。
皆様の意見を聞かせて頂けたらありがたいです!

A 回答 (6件)

今下の子が幼稚園ですが、旦那さんの帰りが遅く、休みをとれなくてシングルマザー状態の人は結構います。


普通です。
子供が小学生くらいになると旦那がいない方がらくと口を揃えて言っています。
うちも土日休みではないけど、私が色んな所に子供達を連れて行ってましたよ。同じくパパが仕事でいないママ友と一緒にでかけたり、とても楽しかったですよ。
彼の事が好きならば土日休みにこだわらなくていいと思いますよ。
どこの旦那さんも忙しくて子供と接する時間はないです。
亭主元気で留守がいいって本当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
お礼するのが遅くなり大変申し訳ございません∑(゚Д゚)

リアルなご意見を聞かせて頂きとっても勇気付けられました!!
彼の事は好きなので土日休みにこだわらず、自分の時間を大切にして付き合っていこうと思いました(^ ^)
ありがとうございました♡⃛

お礼日時:2017/12/18 13:50

こんにちわ。



何を一番大切に思うかは人それぞれです。

なので、旦那さんと休みがズレズレでも幸せ!という人もいれば、絶対にそれはいやだな!という人もいます。

あなたの場合は、「お休みは一緒」「子供ができたら家族で行動」がおそらく幸せの基準ですから、家庭を持つにはその点を起点に考えなければ、ずっとストレスを抱え込むことになります。

「自分の描く家庭像はこういう感じ」「こういった家族になりたい」と彼にはっきり伝えましょう。

その結果、関係が維持できず、別れてもそれはそれです。

お互いに、不満や窮屈さを抑えて何十年も一緒に暮らすことは難しいことですからね。

今の関係を尊重するあまり、あなたの幸せをないがしろにしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
お礼するのが遅くなり大変申し訳ございません∑(゚Д゚)

不満や窮屈さを抑えながら何十年も生活するのは地獄ですね↓
おっしゃる通り自分の思い描いている将来像を彼にぶつけてみましたよ!
ありがとうこざいました♡⃛

お礼日時:2017/12/18 13:53

結婚してから辛い思いをするのが目に見えていますね……。

子供育てるとなると相当大変です。どちらかが休みが合う仕事に転職するくらいの覚悟がないと結婚後大変かなと思います。
もう結婚の話は進んでいるのでしょうか?もし真剣に考えているならそう言った話が出ていてもいいような気もします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
お礼するのが遅くなり大変申し訳ございません∑(゚Д゚)

結婚についてはそろそろかな〜。同棲する?
みたいな話は出てますが、自分の負担が増えて大変そうなので軽くスルーしてました(o_o)
転職については今の会社の行く末を見定めてるらしいので、あと少しだけ待とうと思います。
ありがとうこざいました!

お礼日時:2017/12/18 14:03

そもそも相手は結婚を考えてないのではないでしょうか。

休みを合わせる努力を全くしていないようですし。休みが合う人と言うよりちゃんと質問者さんと寄り添ってくれる人を探したほうが良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
お礼するのが遅くなり大変申し訳ございません∑(゚Д゚)

本当におっしゃる通りです!
休みを全く合わせる努力をしないのでムカついて怒りの電話をしてやりましたよಠ_ಠ
そしたら甘えてた俺が悪い、と反省し休みを1日取ってくれました(^ ^)
結婚は考えてるらしいのでそれならもっとお互い寄り添わないとダメだよ!と叱っておきました。
ありがとうこざいました!

お礼日時:2017/12/18 14:09

結婚してもパートとかしたら休みは合わないこともあるだろうし、専業主婦なら相手がいつ休みでもいいだろうし。


休みが合う人を好きになれるなら誰でもいいの?
その人だからそう言う欲が出るんじゃないの?

あなたが結婚したいと思う人はそんなに何人もいるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
お礼するのが遅くなり大変申し訳ございません∑(゚Д゚)

おっしゃる通りで、今の人だからこういう欲が出るんですよね。
休みが合う人なら誰でもいいことはないです。
改めて気付かせて頂きありがとうこざいました!!

お礼日時:2017/12/18 14:11

運動会とかイベントごとの際に休めない仕事は辛いかも。

家族で過ごす時間は大切。苦労は覚悟の結婚になりますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
お礼するのが遅くなり大変申し訳ございません∑(゚Д゚)

本当に苦労は覚悟の結婚ですね、このままだと。。
この状態が続くならずっと結婚は考えられないよ。と不満をぶつけた際に伝えました。
この先どのくらい変われるよう動いてくれるか分かりませんが、観察していこうと思います。
ありがとうこざいました!

お礼日時:2017/12/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A