プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏にアジア旅行を計画しているものです。
周遊航空券の都合上、ホーチミンからハノイまで
自力で行かなければならないのですが、
鉄道をつかうと、時間と費用はどれほどのものでしょうか?お知りの方いたら教えてください。また途中にお勧めの町があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は体が伸ばせる分鉄道の方がバスより楽だと思いますが、それでも通しで乗ると結構きついです。


去年の12月に新型車両の導入で時間が短縮されましたが、やっと30時間切ったくらいです。
費用はクラスによって違いますが、ベトナム鉄道のサイトで調べられます。
http://www.vr.com.vn/English/index.html
鉄道は簡単な駅弁みたいなのがついてきて、それも楽しみの一つです。

安く行くなら、ホーチミンのデタム通りにあるシンカフェのオープンツアーバスが
片道一人20ドルくらいで出ています。
ニャチャン、ホイアン、フエを経由して、途中簡単な観光付きです。
    • good
    • 1

こんばんは。



ホーチミンからハノイまでなら、鉄道より、バスのほうがオススメです。
ベトナムの移動手段は、鉄道よりもバスのほうが値段も安いですし、快適です。
ホーチミンには、たくさん旅行代理店があって、そこで、バスチケットの取り扱いがありますので、手に入れるのも簡単です。
バスの同乗者は外国人旅行者であることがほとんどなので、比較的安全も保障されます。
また、バスチケットは、乗り降り自由なので、好きな場所で降りることができます。
私は途中で、ニャチャンとフエに立ち寄りました。
ニャチャンではビーチリゾートを楽しめますし、フエの建造物群は世界遺産になっているので、見て損はないと思います。
バスチケットの値段は・・・。おぼえてません・・・。すみません・・・。ガイドブックに載ってると思うので調べてみてください。
    • good
    • 0

もう5年以上前のことですが、ハノイーフエ間を鉄道を使って移動したことがあります。


鉄道はとても混みあうらしく、泊まっているホテルにお願いして2日前に予約をしようとしたら外国人が乗る電車は一杯だと言われ、多分現地人用の電車に乗せられました。
4人用のコンパートメントでしたが、結構悲惨でしたね。英語も全く通じず、ハノイを夜8時くらいにでて、フエに翌日昼の1時過ぎに到着したと思います。値段は残念ながら覚えていませんが、現地人用にしては高かったのを覚えています。(もしかしたらホテルの人にボラれたのでは?と思っています)私ももともとは電車でサイゴンまで行く予定でしたが、懲りてフエで飛行機のチケットを購入してサイゴンまで移動しました。

今は、ちゃんとWebも出来ているようなので是非調べてみてください。電車の種類も多く、席の種類も多いので値段はまちまちみたいです(500-900x1000dong)

ちなみにTimetableはWebによると(Sigon-Hanoi)
Train depart arrive
S1019:5011:20
S814:00 8:15
S612:30 3:30
S219:00 5:00
SE222:30 4:00
S415:40 8:45
E223:00 5:30

後、前もって手配するなら
http://www.viet-nam.co.jp/
旅行会社にお願いするのも手ですね。

検索はhttp://www.vr.com.vnからEnglish versionにして、"Passenger Train info"メニューから"North-South Train"の"timetable"を選択します。
Route: Hanoi-hochiminh
From: Saigon
To:Hanoi
Train: all

CSVFileに落とせば、簡単に見れますよ

後、途中下車ですが、フエは割と良かったですよ。
私はDMZツアーというのに参加しました。フエはベトナム戦争の時ベトナム軍とアメリカ軍の中間領域だったことで有名です。また地下壕というのでしょうか?その様なものも見れました。川沿いの町でとてもゆったりとした雰囲気の良い場所です。
何はともあれお気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!