プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔NHK-FMで「音楽の森」というクラシック音楽の番組がありましたが、そのオープニングに使われた曲名を知りたいのです。司会は声楽家の故立川すみと氏やピアニストの羽田健太郎氏が務めていたと思います。曲の断片しか記憶になく、大変あいまいで申し訳ないのですが、曲の特徴は、1.ハープの入ったオーケストラ曲である、2.ホルンがカッコウの鳴き声を表している(ように思える)、3.森や草原を表現している(ように思える)ことです。難しい質問かもしれませんが、心当たりのある方の回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

民法FMで放送していた「音楽の森」でしょうか。

バリトンの立川清登氏の進行はとてもさわやかで良かったですね。

テーマ曲はレスピーギの組曲「鳥」(1927)でした。
前奏曲/鳩/雌鶏/ナイチンゲールの4曲からなる組曲で、レスピーギお得意の?17世紀の旋律などをアレンジした美しき小粋な組曲です。

前奏曲部分がテーマと私鉄川得ていたように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

今日早速図書館に行ってレスピーギの組曲「鳥」のCDを借りて聞いてみました。「音楽の森」で使用されていた曲はこの組曲の「5.かっこう」でした。これですっきりしました。ありがとうございました。今この曲を聴きながら書いています。

No.1です。

すみません。記憶が曖昧でした。

「新日鉄アワー 音楽の森」
オープニングテーマはドビュッシー作曲の「アラベスク第1番より」富田勲編曲版が正解だったかもしれません。
エンディングは↓下記でよかったと思います。
(最終行、誤記誤変換失礼しました。「して使われていた」が正解です)

「音楽の森」懐かしいですね。
最近こういった番組は全くなくなってしまいました。
初代司会者の山本直純氏もいまや故人ですね・・・。
    • 0