電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で使っていた魚を焼く網がアスベストで作られていたもので、しかもアスベストの部分が、使うたびにパサパサと壊れてレンジ台や戸棚の中にカケラが落ちている状態で何年も使っていたのですが、人体に影響があるのでしょうか。怖いです。

A 回答 (3件)

こんばんは



以前、アスベストの飛散状況を測定する仕事をしていたことがあります。

まずは一安心できる情報から・・・。
問題の「アスベストの部分」ですが、おそらく「アスベストを含むセラミックの粉などを固めたもの」だと思われます。これらのアスベスト含有量は重量に対し数%程度(近年のものでは法律で1%以下のものでないと輸入、製造が禁止されています)です。
また、私たちは仕事上でアスベストを大きく3種類に分けて区別していました(本来は6種類ほどに分類されているようです)が、それらの呈す色などから、青、赤(茶)、白と呼んでいました。
万が一吸い込んだりして、悪性の中皮腫を発生させやすとされているのは「青>赤>>>白」という認識がありました。白は、青や赤とは原材料となる鉱石が種類的に違うようです(白は「蛇紋岩」、青や赤は「角閃石」という鉱石が材料です)。白は比較的、危険性が低く、現在でも輸入され、代替の効かない製品などに使われています。
「魚を焼く網のアスベスト」は、この白石綿であると思われますので、比較的危険性は低く、なおかつ微量であると思われます。

現在ニュースなどで取り上げられているケースは、危険性の強いアスベストを長期にわたり、想像を絶するような量を吸い続けた結果によるものだと思われます。

とある雑誌か何かで読んだのですが、喫煙による肺がん発生の危険性は吸わない人の約18倍ほどあるそうですが、アスベストによる危険性は1.5倍ほどだそうです(どういう判断基準なのかは憶えていませんが)。


しかし、いくら法律で製造や輸入が許されているからといって、100%安全である保障はありませんので、できるだけ処分してしまわれたほうが良いのではないかと思われます。
アスベストが飛散しないよう、新しいものに買い換えましょう。
この状況で、アスベスト被害が発生するのは考えずらいですが、万が一って事もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき安心しました。ありがとうございます。網の白いところ全部がアスベストだと思っていたので1%と聞いてほっとしました。感謝です。

お礼日時:2005/07/30 19:24

食品に付着する分には問題が無いようです。

今問題になっているのは、吸って肺に到達するばあいです。焼くときにどれだけ舞ったかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。焼くときにポロポロ壊れていったのが心配です。

お礼日時:2005/07/30 19:19

肺から粉塵を吸わなければタダの鉱物です。


アメリカかどっかの村で、アスベストが流れている川の水を飲んでた人には被害はないそうですし。
とにかく肺ですね。

ホコリがたたないように、霧を吹いて、掃除しましょう。
残ってると飛散します。

そして、使用しない方がいいですね。
捨てるときはビニールで密封して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。アスベストだと知っていれば使わなかったのに悔しいです。霧を吹いて掃除してみます。

お礼日時:2005/07/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!