プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は郵便振替をしたことがなくやり方がよくわかりません。
振り込む場所の詳細は

記号→5桁(1から始まる)記号という書き方をしてるんですがこれは何のことでしょうか?
番号→8桁(2から始まる)これは口座番号ですか?
名前→(カタカナで書いてあります)

このようになっています。そこで色々検索してみたら番号が1から始まる場合はぱるるになるとかそういうことが書いてあった気がします。でもこれは記号が1から始まってるのでぱるるではないんでしょうか?
郵便局には2つ(?)用紙があるみたいですが、どの用紙で振り込めばいいんでしょうか?
明日振り込みたいんですが郵便局は土曜日もやってますよね?
あと印鑑とか必要でしょうか?

A 回答 (4件)

記号が1から始まっていたらぱるるだと思います。

(私のぱるる口座も1からです)

郵便局のATMから振込みできますよ。印鑑は要りません。

画面の指示に従って記号と番号を入れたら名前が出てきます。

どうしてもわからないようでしたら窓口の人に聞けば親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ぱるるなんですね。記号と番号という表現は振り込むさいにも出てくるんでしょうか?
ぱるるの場合ATMは普通の人は出来ないって書いてあったんですが出来ますか?
はい!わからなかったら窓口の人に聞きます!

お礼日時:2005/07/30 01:15

私は通販業者でして、お客様からのお支払いの多くを郵便振替でお受けしております。

ですから、普通の方よりはこの種の経験は豊富であろうと自負しております。
さて、実は郵便振替というのは、2種類存在します。
郵貯の口座間送金(郵貯の口座、つまり「ぱるる」同士での送金)と、振替専用口座(一般振替口座と言います)を使った通常払い込みです。
口座番号(郵貯の場合記号番号ですが)がハイフンで3つに別れていれば(5桁-1桁-7桁以内の形式になります)一般振替口座ですし、ハイフンで2つに区切られていれば、ぱるる(郵貯の総合口座)です。恐らく、あなたが先方に指定された口座は、ぱるる口座であると推測されます。
郵便局は、貯金業務と郵便業務がかなり厳密に別れていて、土曜日に稼働しているのは、郵便配達と郵便時間外窓口、それに、貯金業務ではATMかCDだけです。
ですから、ATMで振り込まなければならないのですが、ここにひとつ問題があります。
振込先は、ぱるるの様ですから口座間送金と言う事になりますが、あなたは、郵貯の口座をお持ちでいらっしゃいますか?それが無ければ口座間送金は出来ないのではないかと思います。
また、一般振替口座に送るなら、専用用紙を使ってATMで入金すればいいのですが、実は、この専用用紙に対応したATMは、まだどこにでもあると言うほど普及していません。
本当は、郵便局に行って、ATMで確認すればいいのですが、何分、この時刻(すでに午前1時を回りました)ですから、厳密な確認がとれません。
明日、郵便局に行って、局員に訊ねつつATMを操作してみるのがよろしいかと。
ただ、ひとつご忠告申し上げますが、郵貯に限らず、金融機関を経由して金銭を動かす場合、土日祭日は避けるのが基本です。
銀行の振り込みも、ATMやネットで振込操作を行っても、土日が挟まる場合は、月曜を待って実際の金銭移動が行われるのです。
そんなわけで、基本的に、土日祭日は避けるべきでしょう。
あ、そうそう。ATMを使う限り、どんな手続きでも印鑑は不要です。とりあえずご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
ありがとうございます!!
経験豊富な方からアドバイスいただけて嬉しいです♪
結局土曜日はATMの口座がないので無理ってことで明日の月曜日に行ってくることにしました。
印鑑は不要なんですね!
とても詳しくありがとうございます!

お礼日時:2005/07/31 23:06

中央郵便局(集配局)の窓口は、土曜日は午前中だけやっています。

特定郵便局は土日はやっていません。ATMコーナーはどちらも午前9時~午後5時までやっていると思います。もちろんATMからも振り込めます。
記号は郵便局の店舗番号(5桁)ですね。番号は口座番号(2~8桁)です。ぱるるの口座には振込みができます。
記号と番号をつなげた7~13桁の記号番号を使います。
ATMの振込みでこの記号番号を入れるとその口座の名義人の名前が表示されると思いますので正しいか確認してから送金ボタンを押してください。
ATMの場合振込み後に振込み証明の用紙が発行され出てきますので、それが振り込んだ証明になります。決済が完了するまで大切に保存してください。(送金したことを証明するために振込み証明の用紙をコピーして相手に送る場合もあります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
ありがとうございます!!
やってるにはやってるみたいですね!
でも窓口が私のところの郵便局はやってなかったようです。

お礼日時:2005/07/31 23:08

こんばんは。

私も最初すごく分からなかったので、局員さんい聞いたら丁寧に教えてくれますよ。用紙は正方形に近いようなほうを選んでください。たぶん、うすいオレンジ系(?)みたいな色してます。局員さんに言ってももらえます。その紙の左上に記号や番号が書く欄があるのでそこに指定された数字を書いてください。その下に名前を書く欄がありますので、相手の名前を。右上に振込金額を書いてください。後は自分の住所と名前(フリガナも)、電話番号を記入する欄がそれぞれありますので書いてください。後は窓口に持っていけばOKだと思います。たぶんその時に相手に振り込みましたという通知はなくても大丈夫ですか?みたいなことを聞かれると思います。印鑑はいりません。もし郵便局に口座をお持ちでしたら、ATMのほうが手数料は少し安いはずです。ちなみに窓口は手数料210円のはずです。長文&説明下手ですいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
ありがとうございます!!
オレンジ系ですね!青っぽいのをやらないように気をつけます(笑)
手数料は意外に高いんですね~
書き方まで教えて下さってありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!