プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は37歳(独身)の先生を好きな20歳の学生(女)です。
私の大学で以前非常勤講師をしていた先生と今度飲み(私が口実を付けて勝手に誘った)に行く約束をしました。まだ日にちは決まってません。
飲みは飲みで酔っ払って盛り上がって楽しそうなんですけど、私はドライブが大好きなのでドライブもいいなと思いました。(私はペーパードライバーなので運転できませんが。)
ただ、ドライブだともっと親しい関係じゃないとダメな気がします。
また、誘われた方も別に好きでもない人とドライブなんて行きたいと思わない気がします。
でも、先生と行ってみたい気がします。

どうしたらよいでしょうか?
ドライブと飲みのどちらもやるとなると私の勝手なわがままになってしまうと思うのでどちらかひとつだけの方がよい気がします。
また、上に記したように飲みはオッケーをもらっていますがドライブは話していません。

先生との関係ですが今は私の大学では教えていません。
質問を何度もするうちに先生が好きになり、先生の大学まで質問に行ったこともありました。
先生の大学に行った2回目に夕ご飯に誘っていただき、ごちそうになりました。その時はすごく楽しかったのですが緊張していてご飯が進みませんでしたし、うまく会話もできなかった気がします。
今回はそのリベンジも兼ねて先生を誘いたいのです。
また、ご飯を食べた後の帰り際、もう先生とはなかなかあえないだろうと思い告白しました。告白の内容は、「先生のこと好きになって、迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。今は、先生のこと尊敬しています。」というような内容です。
(今思うと先生にとって私の告白はただ勝手に好かれて勝手に振られたという感じでしょうか。客観的にみて、先生かわいそうですよねぇ?)
しかし、その後、尊敬だけではなく好きという気持ちもあることに気づきました。
今回は告白は考えていないです。

A 回答 (4件)

soul88さんはじめまして。

今回は『飲みに行く約束をした』という事なので、ドライブに変更しない方が良いと思いますよ。約束は『飲みに行く』でOKしたのに、急にドライブと言われても、ある意味約束と違うので不信感を感じさせてしまう可能性もあると思うんです。
それに、仮にドライブで運転するのが彼だとすれば、当然、話を振るのはsoul88さんになりますよね。正直、文面から察すると今の関係では、妙な沈黙が出来てしまう可能性が高いのでは??と感じました。
大人な男性なら、それを察して自分から話を振ろうとするとは思いますが、実際に運転しながら気を使って話題を自分から振るのは、疲れてしまいますよ。
その点、飲みに行く場所では「料理が美味しい」とか「雰囲気がどうとか」って、お互いの事以外にも話すネタは結構ありますし。
なので、今回はとりあえず飲みに行って、「運転好きですか?」とか「車、何に乗ってるんですか?」とか言ってみて、「今度はドライブ連れてってくださいよ。」とか「○○に行ってみたいんですけど、今度、連れていってくれませんか?」のような流れでいけたらベストなんじゃないでしょうか?

『当たって砕けて、も一回当たってくっつく!!』くらいの勢いで頑張っちゃって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。妙な沈黙が漂いそうです。先生を疲れさせてしまいそうです。
>「運転好きですか?」とか「車、何に乗ってるんですか?」
そのように話して、ドライブの方向に繋げれたらいいです。

>『当たって砕けて、も一回当たってくっつく!!』
いい言葉ですね!勇気をもらいました。ありがとうございます。

年齢は若干上ですが、そのお相手の先生と同じ様な身分の者です。

う~ん、ドライブとなると、なかなかこちらとしても二の足を踏んでしまうので、飲みに行くという方が、恋愛感情云々でなくとも、学生とは良くある事なので、宜しいかと思います。ただやはり、高校生以下とは違うとは言っても、また他大学とは言え、女子学生さん相手の話しですから、あまり教員側から積極的に話しは進めづらいですね。今は色々セクハラ委員会なども出来ており喧しい時代ですから、その辺りは考えてあげないといけません。とは言え、学生の下宿先に結構入り浸っているというような、本来あるまじき大学教員の話し等も聞いたことはあります。ただし、そういうのはかなり異端児でしょう・・・。

こんな事を言ってしまうと怒られそうですが、質問に来る学生さんでも、一応きちんと答えてあげますが、何度も詰まらない質問ばかりを持ってくると正直、うざったいなぁと思うこともありますので、注意しましょう。もっとも、大学教員なんてものは、自分を含めてですが、それはもう変人で、世間知らずで非常識の固まりみたいな人が多いですから【笑】、自分のタイプの学生さんだったら、全然そうは思わないでしょうけどね。

以下は私の場合だけかも知れませんが、不思議なことに、質問に来るタイプの人に限って、失礼な言い方をすると、あまり個人的には好みじゃない人が多かったりして、そういう意味では、あまり恋愛云々には発展しにくかったりします。

でも、質問者さんのチャレンジ精神には頭が下がりますので、応援できますね!

余りアドヴァイスにはならなかったかも知れませんが、感想の様な形で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

先生と同じような立場の方からご意見をいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
今回はドライブはしないことにします。
ドライブが好きなことを言ってみて先生の反応をみながら対応したいと思います。

私の好きな先生も学生と飲みをしたりすることは聞いていました。
しかし、今回のように学生と二人きりで飲むこともあるのでしょうか?

前回のご飯は、たぶん私が2回ほどお菓子を作ってあげたことのお礼でご飯をおごってくれたんだと思います。
先生がそんな風に優しいのでこちらも「また会いたい。一緒にご飯食べたい」と思ってしまいます。
今思うと・・・好きでもない学生を無理してご飯に誘わないでほしいし、飲みも無理しないでほしかったです。

>質問に来る学生さんでも・・・
一応質問する前には「今日、質問しても大丈夫ですか?」と聞いてましたが、やっぱり先生も人間なのでウザイとか思うときもあるんでしょうね。
>大学教員なんてものは、それはもう変人で・・・
先生も変人なんでしょうかねぇ?でも、他の人とはまた違った所が魅力的だったりもします。
>不思議なことに、質問に来るタイプの人に限って・・・
世の中は上手くできているんですね!?
神様は先生と学生が恋しないように魔法をかけているんですかね?

また何かアドバイスいただけたら幸いです。

とりあえず、今回は飲みがいいと思います。

そのなかで、ドライブが好きなこととペーパードライバーなので
運転できないことをそれとなく伝え、連れってってもらえるように
誘う(?)というのはどうでしょうか?
いきなりドライブだと、やっぱり好意が有る無いに関係なく、気まずい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲みのときドライブが好きなことを話して先生の反応をみながら対応してみたいと思います。
いきなりドライブはまずかったんですね。

まずは、最初に約束したお食事の方からの方がいいと思いますよ。

その時に「私ドライブに行くの好きなんですよね~。でもペーパードライバーなんですよね。」とか、話しを振ってみては?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのように言ってみたいと思います。
それで先生の反応をみてアクションしたいと思います。