プロが教えるわが家の防犯対策術!

sshで接続しlsコマンドなどを実行したときに日本語ファイル名及びファイルの中身が文字化けして表示されます。
接続はPuttyを利用しており、受信データはEUC-JPに設定しています。また、サーバ側も/etc/sysconfig/i18nで以下のように設定し文字コードを指定してあります。
LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
SYSFONT="latarcyrheb-sun16"
なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
お分かりの方、ご教授下さい。

接続先OS:fedoracore4

A 回答 (1件)

こんにちは、システムは EUC で統一なさっているようですね。

対象となる日本語ファイル名やファイルの中身は、もしかして Shift_JIS や JIS もしくは UTF-8 ではないでしょうか。

ファイルの中身を見るときは lv コマンドを使われると良いと思います(lv ファイル名)。端末にあわせて文字コードを自動で変換してくれます。(例えば中身が Shift_JIS でも表示は EUC に直してくれます。)

ファイル名の場合は $ ls -al | more のようにフィルタを通したら正常に表示されたと思います。
    • 0