プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WIN98SEノートPCでCATV回線を利用している者です。 このたびもう1台の
デスクトップPC(WIN95)をこのCATV回線でLANを構築しようとしていたのでが、
入り口でつまずいてしまって困ってます。お教えください。

最初にデスクトップPCに、説明書どうりにLANボードをきっちりと取り付けて、次
にドライバーのインストールに取りかかろうとすると、モニターが真っ黒のまま
で立ち上がらないのです。ボードを外すときちんとモニターは起動します。
何回やっても、別のPCIバスに取り付けても全く同じです。 LANボードとマザー
ボードの相性が悪いのかどうか・・・・。(ちなみに、モニターは省エネモード
にしていません)

WIN95デスクトップPC・・・FMV-DESKPOWER TE CPU 120MHz
   モニター・・・FMV-DP84Y2 CRTディスプレー
LANボード・・・MELCO LGY-PCI-TL

A 回答 (2件)

おはこんばんにちは、自信は一切なしの的外れかもしれませんが

LANボード取り付け。さらにLANケーブルで接続して
   (ストレートでハブかクロスでNOTEパソコン等)
 それから、立ち上げる。
        同じ物をセットした時出来なくて
       よくMELCOの説明書を読んで見ると
        接続した状態でインストールしてください
      と書いてありました。
 相性ではなくLANボードの初期不良かもしれないですね

この回答への補足

yoko1mgsさん、早速のご回答ありがとうございました。

先ず、メルコのLANボードとPCのマザーボードの相性が悪いのかも?と思い
コレガとエレコムの同様製品で試しましたが、やっぱりダメでした。別のPCI
バスに取り付けても同様でした。

次に、あなたがおっしゃるように、説明書通りに一から接続し直した上で電源
をONしましたが、やはりモニターは起動してくれませんでした。こんなことって
有るんでしょうか?。モニターが起動しない限りドライバーのインストールへは
進めませんよね。

• 0

又登場です、もしかしたら?

PCIバスにも規格(リビジョン)があり
  パソコンが古い(失礼しました)のでPCI2.0とかPCI2.1付近で
 引っ掛かっているのでしょうか?
1)パソコン当時のLANボードを中古で探す(ドライバも)
2)PCI2.0ならそれに対応したボードを探す
3)富士通及びメルコに問い合わせる
        ウーン、他にないかも考えますが・・・

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/kotaeru.php3?question_id= …

この回答への補足

yoko1mgsさん、再度ありがとうございます。 教えていただいた(3)の
富士通への問い合わせのみできました。

その状況を説明したところ、おそらく、おっしゃったとおりPCIの規格が
関係しているかもとのこと。ようするに機種が古すぎるのでこの純正品は
在庫がないとのことです。他メーカー製のボードについての言及はできない
ようです。

したがって、中古品をドライバー込みで探さなきゃいけないことになりそう
です。

• 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

富士通、メルコ各々問い合わせてみて分かったことですが、私のこのマシンは
古すぎて今の規格のLANボードは使えないとのことでした。
これが原因でモニターに信号を送ることが出来ない、というのが結論でした。

お手数おかけしてほんとうにすみませんでした。 また何か有ったら、お教え
ください。