日常生活をする上での紫外線カット(SPF値)は
いくつぐらいあれば十分な効果があるんでしょうか?

SPF18以上ないと効果はないと皮膚医が言っていましたが
高い数値のモノを使ったら荒れてしまいました・・・
今は無添加のSPF6を使っています。
トラブルはないのですが、肝心の紫外線がカットされているかが
疑問です。(特別焼けたとかではないですが・・)

SPF6ではやはり効果はないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。

nono1230ともうします(^o^)

>日常生活をする上での紫外線カット(SPF値)は
>いくつぐらいあれば十分な効果があるんでしょうか?

一般的には下記の様な数字が必要と言われています

                春・夏         冬

日中の家の中      SPF10~18    SPF5~10
洗濯もの干し       SPF10~20    SPF5~10
公園へ散歩        SPF15~30    SPF5~10
ゴルフ・テニス      SPF30~50    SPF15~30
夕方の買い物      SPF10~20    SPF5~10
日中車の運転(30分以上)SPF15~30    SPF10~20

SPF1=日焼けが15分~20分しないと言うことですので、SPF8=約2時間日焼けしないと言うことになります。

高い数値のモノを使ったら肌荒れを起こしたとのことですので、今のままで
日常生活には、何ら問題ないと思います。

参考までに商品をよく見ると、ただSPF8と書いてあるか、もしくはSPF8と書いてあるすぐ下に棒線が引っ張ってある場合と2種類あります。

ただSPF8と書いてある場合、その日焼け止めを作った会社の中だけの基準であり、あまり当てになりません。(例えばA社のSPF10はB社のSPF50と同じ効力と言うことがありえます9

棒線が引いてある場合は、同じ基準の中で作られたモノなので、安心してつかえますよ。

ちょっと説明不足かもしれませんので、分からない所がありましたら補足してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF8のキー

パソコンのF8のキーを押すと画面が消えてしまい、もう一度F8のキーを押すと戻ります。
いつも文字を半角にするときにこのキーを使用しておりますので、どなたかアドバイスお願いいたします。
パソコン:デル ノートタイプ D505

Aベストアンサー

Functionキー(Fnキー)が、何らかの原因で押されっぱなしの状態になっていませんか?
DELL のキー配列は知らないのですが、Fn+F8 が画面切り替えに割り当てられている場合は、そのような現象になり得ます。

Q紫外線カット効果のあるリップクリーム

紫外線カット効果のあるリップクリームを探しています。できれば紫外線吸収剤を使っていないものがいいのですが、何かオススメのものがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リップクリームに限らず、口紅もですが、酸化チタン・シルク(絹)・酸化鉄等のいずれかの成分が入っているものは、紫外線をカットします。
 散乱させる効果があり、吸収はしません。

Q中国の戦闘機F8IIと戦闘爆撃機FBC1

中国の戦闘機J8IIの輸出型F8IIは、なぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?
中国軍向けJ8は400機以上配備されてますから物凄く性能が悪いとも思えないのですけど、何がいけなかったのでしょうか?
F8IIの前のF7シリーズは10カ国以上採用されたのにF8IIはどこが悪かったのでしょうか?

同じく中国の戦闘爆撃機FBC1もなぜどこの国も採用しなかったのでしょうか?どこが悪かったのでしょうか?

速度?戦闘行動半径?燃費?武装?ペイロード?電子機器?実用上昇限度?メンテナンス?価格?
何が悪くて1機も売れなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

中国の場合、必ず中国から買うような同盟国はないので、他の機種と比較された上での導入になります。直前にF16が売れすぎて、売り込み先がなくなったということもあると思います。パキスタンなど他の中国製戦闘機を導入してきた国もF16を導入してますし、反米の国はMiG29やSu27の系統ですね。

開発時期から見れば、F6やF7が中心だった人民解放軍を近代化するのが最優先だった時期であり、手馴れたF6やF7と比べて複雑な高級機なので、輸出するほどの余剰の生産力はなかったでしょう。何とかして外貨を稼がねば、という切羽詰った状況でもなかったと思います。

見た目からして1960~70年代風で、そのころF4ファントムに対抗するなら有力だっただろうと思いますが、近代的戦闘機を開発するための習作といった意味合いが強く、量産してみて、運用してみて、という経験を得たかったのでしょう。中国のことですから、相当に長い目で見て、段階を踏んでいるのだと思います。

価格は安いと思いますが、中国から買いそうな国の経済力から見れば高いと思います。周辺に深刻な軍事的脅威がなければ、旧式なMiG21やF5(ノースロップ製の方)などを維持しているだけで充分で、それじゃあまりに古いから、という国はF7を買ったのでしょう。むしろF7があったからF8が売れなくなったのかもしれません。

中国の場合、必ず中国から買うような同盟国はないので、他の機種と比較された上での導入になります。直前にF16が売れすぎて、売り込み先がなくなったということもあると思います。パキスタンなど他の中国製戦闘機を導入してきた国もF16を導入してますし、反米の国はMiG29やSu27の系統ですね。

開発時期から見れば、F6やF7が中心だった人民解放軍を近代化するのが最優先だった時期であり、手馴れたF6やF7と比べて複雑な高級機なので、輸出するほどの余剰の生産力はなかったでしょう。何とかして外貨を稼がねば、...続きを読む

Qサングラスの紫外線カット効果は・・・

サングラスにはUVカットをうたってるものもありますが、それはUVAとUVBどちらもカット効果があるんでしょうか?
サングラスというと、目への有害な紫外線を防ぐためのような感じで、老化現象をひきおこすUVAについてはひょっとしてカット効果がないんではないかと
心配です。

私は特にUVA波による紫外線ダメージをできるだけ防ぎたいので、日ごろからしっかりUVカットミルクは塗っていますが、それだけでは不安なので
特に老化が目立ちそうな目元にはサングラスをかけて
紫外線から目元を守りたいと思ってるんですが
普通に売られてるサングラスにその効果を期待できるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常サングラスとして販売され商品タグに「UVカット」と表示されていればAもBもカットされていると判断してけっこうです。

ただ形状によってはメガネの上や下、あるいは頭の後ろ側から来てレンズの裏面に反射して目に入る分は完全には防ぎきれません。

また紫外線は冬にももちろん降り注いでいますから、目が良い方でもUVカット付きの度無し無色レンズで伊達メガネしておくとモアベターと思われます。

QF8キーがなぜ効かない

121Wareの指示でアップデートしたのですが、その後文字変換でカナ半角変換F8で画面が青くなり半透明で歯車が二個現れるだけです、この現象を解消したいのです。F8以外は正常に機能しています。

Aベストアンサー

参考URLにリンクを貼りましたが
Yahooウィジェットというツールがインストールされたのだと思います。

そちらのツールの使用でF8キーのショートカットが
そのYAHOOウィジェットの
【半透明で歯車が二個現れる】に書き換わっていますので

右下のタスクバーから起動をやめるか
このツール自体アンインストールを行ってください。

このツールは小技便利ツールって言うだけのもんですので
特に使っていなければアンインストールしてしまって大丈夫です。

参考URL:http://widgets.yahoo.co.jp/

Q紫外線対策(SPF・PA)について教えてください

■質問1
UVAカット効果のある美溶液や化粧下地と日焼け止めを併用する場合は
この効果はどうなりますか?

たとえば、日焼け止め(PA+)だけを使う場合と
日焼け止め(PA+)と美溶液(PA+)を併用する場合では効果は同じですか?
それとも併用する方が効果は高くなりますか?


■質問2
家にいる時でも紫外線対策はした方がいいと聞きますが、
SPFが強いと肌への刺激も強いと聞きました。
特に敏感肌とかではない場合、どのぐらいの値のものを選べばよいのでしょうか?

また、家にいる時の紫外線対策は
UV美溶液などよりきちんとした日焼け止めの方がいいですか?


上記2点について、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

PA+がPA++になるわけではなく、
塗り斑や塗り残しが減る程度です。

http://www.laroche-posay.jp/?s=column/tomori01


SPFが強いものは紫外線吸収剤が多く含まれているので
そのように言われているのだと思いますが、
ノンケミカル(紫外線不配合)や、吸収剤がコーティングされているような
ものを選ばれるといいと思います。


美容液でも効果がないわけではないですが
窓が大きな家だったり、直射日光があたらなくても
日焼けする可能性もありますので、
出来れば日焼け止めはSPFの低いもので塗っていたほうが
安全だと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130802/159041/
http://howcollect.jp/article/404
http://www.nihon-loreal.jp/uva/uv_ray/uva_uvb.html
http://u-rennai.jp/contents/column/180/

少し矛盾する内容ですが・・・。
http://www.art-grandeur-nature.com/kisochisiki/nonchemi.htm

こんにちは

PA+がPA++になるわけではなく、
塗り斑や塗り残しが減る程度です。

http://www.laroche-posay.jp/?s=column/tomori01


SPFが強いものは紫外線吸収剤が多く含まれているので
そのように言われているのだと思いますが、
ノンケミカル(紫外線不配合)や、吸収剤がコーティングされているような
ものを選ばれるといいと思います。


美容液でも効果がないわけではないですが
窓が大きな家だったり、直射日光があたらなくても
日焼けする可能性もありますので、
出来れば日焼け止めはSPFの...続きを読む

QXPでのセーフモード起動の仕方(F8以外で)

グラフィックドライバを入れた直後より、起動はするのですがWinのロゴ画面まで行くと真っ黒な画面のまま静止してしまいます。
F8を押してもセーフモードで起動しません。
F8以外でセーフモード起動できる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
お使いの機種によるので、↑こんなの参考にしてみれば?

Q日常生活でSPF50の日焼け止めは肌(顔)に悪いですか?

常にランコムのニューロシールドSPF50+++をメイク下地に使ってました。
特にレジャーは行かないので普段の生活です。
友人に話すと化粧品関係の仕事をしているんですがそんな50なんて数字は塗ったらダメ、20位でいいと50は日常生活には必要ないと言われました。
肌に負担がかかり悪い?らしく。

けどこの商品は口コミでも人気があるし…友人はスキンケアのコトも詳しいので、このままランコムの商品を使っても大丈夫なのか意見を聞きたいです。
同じ種類でSPF30もありますがPAは++で一つ少なくなります。

Aベストアンサー

>ナチュラルな仕上がりでシミへのカバー力はない...。

サイトの写真をみればカバー力がある事が分かりますが....。

書き込んだ方はよほどの薄付けをされたのでしょうね。
パウダーの量が少なければカバーは出来ませんから。
また、その様な薄付けだとSPF値も落ちてしまいます。

ベアミネラルのコンシーラーは確かにありましたね。
私も必要ないのではないかと思っているのですが、
こればかりはやってみないとどういう物かが分かりません。

QC4F6とC4F8って!!

C4F6とC4F8ってなんのことですか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

おそらくは、No.1およびNo.2のご回答の化合物を指していると思いますが、C4F6やC4F8の化学構造をそのように限定して考えるのは、特定の分野(正確ではないかも知れませんが半導体エッチング等の分野?)に限られると思います。

蛇足になるかも知れませんが、No.3のご回答にもありますように、一般論としては、C4F6はヘキサフルオロ-1,3-ブタジエンだけではありませんし、C4F8もオクタフルオロシクロブタンだけではありません。
純粋に化学的に見るならば、これらの分子には何種類かの異性体が存在し、C4F6やC4F8だけでは名称や化学構造は特定できません。

これに関してはDexMachinaさんが詳しく書いていらっしゃいますので省略します。(失礼ながら命名法に若干のミスがあるように思いますが、本質的には正しいと思います。)

Q無添加化粧品でも肌が荒れるのはなぜか

私は肌に使うものは自然に近いものをと思い、オーガニックやあるいは無添加の基礎化粧品を使い始めるのですがほぼすべて肌が逆にトラブルになります。ニキビや乾燥、ブツブツなど。無添加なのに肌が荒れるのはなぜですか?

Aベストアンサー

私も質問者様と同じような動機で無添加化粧品派へ移行した者ですが、私の場合、ニキビに関しては少量のアルコールが入っている方が出来にくかった経験があります。
アトピーや敏感肌にいいと有名な「美肌水」ですら、私の肌には合わず逆に大荒れになった事があります。
「無添加=誰にでも合う、安全」というわけではなく、色々な物を試した過程で、良かった物・悪かった物の傾向を踏まえ、自分に合うのはどういったタイプの物か、無添加にこだわらず見つける事がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報