電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日焼けをしたくないので、外出する際は長袖&日傘を差していますが、前に何かで聞いた話によると日傘は黒色の方がいいような事をききました。

私の日傘は今、ベージュ色なので、黒色の方が陽射しをさえぎるなどの効力があるなら換えようかと思っています。

日傘は黒い色の方がいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生地の色による紫外線の透過率の差はありませんので、色に関して何色でも構いません、よく勘違いされて黒色のを使用されていますが、赤外線(熱線)を吸収するので暑いだけです(^^;

紫外線の透過率に影響があるのは、生地の厚さですので厚みがあれば白でも黒でもベージュでも構いません。

白くて厚みの有る物のほうが涼しく過ごせます。

それと、上方向から来る紫外線を遮るだけで横方向からの紫外線を遮る事はできませんので、よほど大きな物(ビーチパラソルぐらい)で無ければ、効果は無いよりかはマシ程度にお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですかー!色ではなく厚さなのですか?
今使っている日傘は、ちょっと薄いような気がします・・・;;
横からの陽と地面からの照り返しにもキツサを感じます・・・
差さないよりかはマシと言う感覚でいた方のがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

黒色は吸収して、白色は反射するといいます。

白色は道路から反射した光が傘にあたってまた反射して、人にあたってしまいますので、吸収する黒のほうが効果があると言われています。しかし、黒色は可視光線や紫外線も吸収してしまうため日傘の中が熱くなってしまいます。それと傘の布から肌の距離が30cm離れるとUVカット率は40%に減ってしまうといわれています。
日傘をさす時は、あまり高く持ち上げずに、柄を短く持って使うほうがいいようです。あと目入ってくる紫外線によって身体が反応して黒くなるというのもTVでやっていました。UVサングラスは日焼け止めにもなるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。傘を差す距離ですかー!色々教えていただいて勉強になります!
確かに黒い色はちょっと熱くなりそうなイメージもありますね・・・
地面からの照り返しの事など考えると裏地の厚いものがいいのかな?とも思いました。
UVサングラスも効果があるのですね!目に入ってくる紫外線で日焼けする可能性もあるなんて・・・なんて恐ろしいのでしょう;;教えてくださってありがとうございました。

こんにちは。

色だけでなく、素材にも関係するようです。
詳しくは、こちらを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.hakata-kasaya.co.jp/palasol.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素材も関係するのですね。お教え頂いたサイトを見てみましたが、裏地が二重張りの日傘がなかなかよさそうですね。
とても参考になりました。日傘を買う際に役立ちそうです。

黒は白より紫外線吸収率が高いそうです。

なので、同じ条件下ならベージュより黒の方が効果が高いですね。

でも最近は、白やベージュの日傘でもUV吸収加工がしてありますね。効果の程はわかりませんが。

更に、銀色の裏地のついた日傘を見た事はありませんか?消防士さんのユニフォームのような素材の。

あまりおしゃれでなく、暑そうなのですが、あれは最強だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今、使っている日傘も一応UVカットはされていますが、色が濃い方が更に効果がありそうですね!

お教え頂いた裏地が銀色の日傘は見た事がありません;;
消防士さんのユニフォームみたいので、なんとなく想像できました!本当に凄そうですね!
とても気になります。ちょっと探してみようかなぁ。
どうもありがとうございました。

色が濃い程、UV(紫外線)を吸収するので、黒色の日傘は日焼け止めには効果的です。

逆に白い日傘は、特殊な加工でもされていない限り、紫外線はスルーするのでまぶしくなくても日焼けします。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
そうなんですか!色が濃い程、紫外線を吸収するのですね!
洋服は蜂が怖いので白色を多く着ているので、せめて日傘は黒色にした方が日焼け止めの効果はありそうですね。
早速、黒色の日傘を購入したいと思います!