Photoshop5.0のフォントツールで「境界線を描く」っていうのありますよね。
それと同じような感じでフォントではなく、普通の絵の選択範囲に境界線を描く
方法ってありますか?絵の周りに枠線を付けるという意味です。
ぜひぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「フォントツールで境界線を描く」というのが、何を意味しているのかがよく分かりませんが…(^^;)「パスの境界線を描く」のことでしょうか?



選択範囲に境界線を描くだけなら、選択範囲を指定して「編集」→「境界線を描く」で、線が引けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと・・・私の勘違い、というか見落としでした。
NowThinkingさんが教えてくださった「選択範囲に境界線を描く」
という事がしたかったんです!私はいつも右クリックで編集してるので
編集ツールの存在を知りませんでした・・・。(汗)
「フォントツ-ルで境界線を引く」というのはフォントで選択範囲を
とるツールで右クリックすると「境界線を描く」という項目があるので
普通の選択ツールでも出来ると思ったら、普通の選択ツールには
その項目がなかったのでてっきり出来ないんだと思っていました。
本当にすみません!使い慣れていないもので・・・。
でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 15:01

NowThinkingさんの回答に全く同じです。


当然選択範囲があるようですから、そのまま色も太さも位置も指定して境界線は引けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、私の見落としでした。
本当にありがとうございます。
これからはきちんと確認してから質問しますっ!(汗)

お礼日時:2001/10/22 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民法上の境界線の離れについて

民法上(第234条)の境界線の離れについてですが
法律の文言上は境界線からの離れを50CM以上離しなさい
とありますが、境界線とは隣地境界線のみでしょうか?
それとも文言とおり全ての境界線(例えば道路境界線)と判断していいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

民法234条は隣地付近の建築の便宜や火災の延焼防止さらには日照、採光、通風等の環境利益の確保のため、土地所有者の建築内容を制限し、隣人等私人間の権利関係の調整を図ったものであるため。質問者の言う>民民境界だとする根拠は何でしょう?の答えは、道路上には、建築物の占用が道路法、建築基準法、都市計画法等で禁止されているため、民地間しか抵触する理由が無いからです。ただし「防火地域又は準防火地域内にある建築物で、外壁が耐火構造のものに付いては、その外壁を隣地境界線に接して設けることが出来る」と、建基法65条でうたわれています。条件が揃えば、民法234条は、必要なくなります。

Qシェイプツール 「境界線を描く」コマンドがクリックできないです・・。

先程の質問で、境界線のみのシェイプの描き方を質問したものです。
やってみたのですが、シェイプツールで「丸」を描いた後、「編集」をクリックしてみましたが「境界線を描く」コマンドが薄くなっていて、クリックできませんでした・・。
どうしたらいいでしょう・・・。

Aベストアンサー

楕円形選択ツールで丸く選択した後で、「境界線を描く」です。
シェイプツールで描いた丸でもラスタライズした後なら
「境界線を描く」が使えます。真ん中だけ消せば○になります。

Qword2007の脚注の境界線

wordで文末脚注を付けると、本文と分けるために境界線が出て来ると思います。
その境界線を削除したのですが、境界線があった場所が改行扱いのようになっています。
どういうことかというと、
本文
--------(境界線)--------
1脚注
    ↓
本文
(1行分の行間)
1脚注
のようになっています。また、文末脚注が数頁に渡るとき、頁の頭に境界線が出てきますが、この境界線を削除しても同様の状態になります。
自分の理想としては、本文と脚注部分が隣り合うようにしたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

foolboyさん 今日は!
>その境界線を削除したのですが、境界線があった場所が改行扱いのよ
>うになっています。
■脚注境界線の消し方 - Word2007↓
http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=13
内容:1.表示タブ→文書の表示を下書きにします。
2.さらに参考資料タブ→脚注→注の表示の順に選択します。すると下に脚注が表示されます。
3.「すべての文末脚注のところを「文末脚注の境界線」にすると、境界線だけ表示されます。ここで境界線をDeleteキーで削除してください。
■脚注と本文の境界線を変更したい↓
http://www.relief.jp/itnote/archives/000826.php
内容:脚注の境界線を変更することはできますが、特にバージョン2000以降ではじめてワープロソフト・Wordを使い始めた方の場合、なかなか納得しづらい操作をする必要があります。
●脚注や文末脚注の境界線を変更または削除する(Word2003)↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862361041.aspx
内容:本文と脚注または文末脚注との間は、短い横線 (脚注の境界線) で区切られます。また、脚注や文末脚注が次のページへ続く場合は、長い横線 (脚注の連続時の境界線) で区切られます。罫線、文字列、図などを追加して、独自の境界線を作成することもできます。
●文献目録を作成する(Word2007)↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100674921041.aspx?pid=CH100626361041
内容:文献目録は、文書の中で参考にした文献や引用した文献の資料文献をまとめた一覧で、通常は文書の末尾に掲載されます。Microsoft Office Word 2007 では、文書に追加した資料文献に基づいて、自動的に文献目録を作成できます。
新しい資料文献を追加するたびに、その情報がコンピュータに保存され、簡単に検索して使用できるようになります。
■脚注の付け方 - Word2007↓
http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=12
内容:1.脚注をつけたいところをクリックします。
2.「参考資料タブ」→「脚注」→「脚注の挿入」を選択し、
脚注を挿入します。文末脚注の場合は、文末脚注の挿入を選択します。
サンプルにない場合は任意の脚注番号を設定したい場合は、右下のボタンをクリックし[脚注と文末脚注]を開き任意の脚注記号に入力します。
※卒論で使われる1)は「任意の脚注記号」のところに「1)」と入力すればOKです。
■脚注番号のスタイルや表示位置を変える(Word2007)↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20080806/1006730/
内容: Word 2007の初期設定では、脚注に「1、2、3…」という番号が振られ、脚注文章はページの最後に表示される。もちろん番号のスタイルや表示位置は、文書に合わせて変更可能だ。ここでは番号を「A、B、C…」、表示位置を本文のすぐ下に変えてみよう。
●脚注や文末脚注を挿入または削除する(Word2007)↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP012265221041.aspx
内容:脚注と文末脚注について
脚注や文末脚注を挿入する
脚注や文末脚注の番号書式を変更する
脚注や文末脚注の継続時の注を作成する
脚注や文末脚注を削除する
以上が解説されてます。
>自分の理想としては、本文と脚注部分が隣り合うようにしたいのです
>が、可能でしょうか。
基本設定では同やら無理の様です。(選択肢は文末脚注と改ページしたに一括表示だけです)
本文と脚注部分が隣り合うようにしたいの意味が少々判り難いですが、
文末脚注をコピー&ペーストで脚注番号の所に()内にされるしか無いと思います。

foolboyさん 今日は!
>その境界線を削除したのですが、境界線があった場所が改行扱いのよ
>うになっています。
■脚注境界線の消し方 - Word2007↓
http://digitalmemo.jugem.jp/?eid=13
内容:1.表示タブ→文書の表示を下書きにします。
2.さらに参考資料タブ→脚注→注の表示の順に選択します。すると下に脚注が表示されます。
3.「すべての文末脚注のところを「文末脚注の境界線」にすると、境界線だけ表示されます。ここで境界線をDeleteキーで削除してください。
■脚注と本文の境界線を変更したい↓
htt...続きを読む

QPhotoshopで境界線を共有した塗り絵

市町村のエリアを色別に塗ろうと思うのですが、
中心となる市の境界をペンツールでトレースして、色を塗りました。
次に隣接する複数の市の色を塗るのですが、それぞれの輪郭を
別途ペンツールでトレースして塗ると、わずかに隙間が空いたりだぶる部分がでてきます。
最初にトレースした市の境界をそのまま利用して、隣接する市の境界を描く方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.1回目はペンツールでトレスし、色を塗った後、選択範囲を反転(ctrl+shift + i )します。
2.ペンツールで隣接する市の隣接しない部分を丁寧に1.と被る部分は直線でもOkでトレスします。
3.右クリック>選択範囲を作成>現在の選択範囲との共通範囲 OK

で、最初にトレスした市(1.)の境界をそのまま利用して、隣接する市の境界の選択範囲を描くことができます。

Q敷地内の用途地域境界線について

計画敷地が二つの用途地域にまたがっているのですが、
その用途地域の境界線が道路端から25mと都市計画図に書いてあった場合、
その境界線は公図の道路境界線をそのまま25mセットバックして考えるのでしょうか?

例えば道路に隅切りがあった場合、その隅切りの形状そのまま25mオフセットして良いのですか?

それとも、役所等で境界線の基準や境界線の位置そのものを教えてもらえるものなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳御座いませんが、
ご指導のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都市計画法の用途地域がまたがっている場合
道路境界から○○mまでとは
公図の境界線ではなく、実地による官民境界の杭からです
境界確定をしてあればの、前提つきですが、役所の道路課、土木課、建設課(役所により名称は異なります)にて、道路境界の確定図面が備え付けてありますので、それを確認してください。
尤も、公図からの机上測量でもそれほど誤差はないとは思います。

因みに隅切りでのオフセットは聞いたことはないですね
通常は道路境界線から垂直に○mというように決めているの多く見受けられます

Q参考サイトのような手書き調の枠線を描きたいのですが方法を教えてください

参考サイトのような手書き調の枠線を描きたいのですが方法を教えてください。
http://www.kalkan.jp/

ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペンタブレットでブラシ機能を使って描いているのだと思います。

一回限り、または、数回のみの使用予定なら、手書きでスキャニングするとよいでしょう。

薄墨のような濃淡があればグレースケールで、
グレーのトーンがない、かすれ程度なら、モノクロ2階調でよいと思います。

保存形式は、使う目的にあわせて(検索してみて下さい)。

Qibmオームページビルダーにおいてフレームの境界線の消し方を教えて

ibmオームページビルダーにおいてフレームの境界線の消し方を教えてください。

もとより、「境界線属性」タブを選択し、「境界線の表示」を「ナシ」としました。ところが消えないのです。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

↓追記です。

neecheさんの仰るシャドウとは境界線の表示をナシにしたために
数字項に入力できないのでは無いでしょうか…?

Qカラーの絵を白黒(枠線のみ)にしたいです

塗り絵のような絵があります。太めの黒線で絵が書いてあり、そのすきまが色で塗られています。この絵をカラーから白黒にしたいのです。いわゆるグレースケールというやつではなく、色のついた部分は全て白にして、黒線のみを残したいのです。

手書きの絵なので色のついた部分は濃淡があります。
写真をとってPCにとりこんだものの、どうしたらいいものやら・・・と悩んでおります。

MS Photo Editorと、フォトショップ5.0のLimitedEditionは入っています。

どうぞお力を貸してください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
線画にしたいわけですね。
フォトショップでグレースケールにして、
色調補正>明るさ・コントラストで
明るさを上げて、グレー部分を飛ばし
コントラストを上げて、黒を強めれば簡単です。
あとは、消しゴムで、調整してはいかがでしょう。。

Q大手ハウスメーカーによる隣家の境界線無視し強行建築

大手ハウスメーカー、『ミサワホーム』により私の隣家が家を新築しましたが、『ミサワホーム』と言えば大手ハウスメーカーとして有名でしたから、境界線のことなどきちっとなされていると思っていました。がしかし、私の家を壊して新地(さらち)にしようと業者に見積もりを依頼したところ、私がお金を出して作った境界線(コンクリート)にそのまま砂利を寄せてありましたから、業者は古い境界線を新しく境界線を作ると、『ミサワホーム』で建てた家の砂利がこちらに流れ出すから『境界線のケリが付いてからでないと見積もり出来ない』と言われました。こんな小さな業者でも境界線の大事さを熟知しているのに、当の『ミサワホーム』に再度電話しても、下請け業者の責任だと言って電話に出た人は迷いもなく堂々と自分の名前を『小林』と私に告げました。『ミサワホーム』と言う名前に安心しきっていました。こういった場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。ちなみに境界線はすこし控えて建ててあります。

Aベストアンサー

社名が大きいのは それだけ荒っぽい事を大きく遣っているのだろう

お客さんの隣家建替えに説明に遣ってきた 住友不社員は平気で嘘を言った

その後抗議の手紙を会社に送るも 上司も同調し自社利益しか考えない会社です

ミサワも同様かと思います 第三者を動かすしかありません

役所はどちらかと言うと大手に付く 最後的には良い弁護士と相談しての対応になろうか?

QPhotoshop Elements 5.0で写真に枠を付けるには

Photoshop Elements 5.0を使っていますが
写真に白枠と線と影を付ける方法が何度チャレンジしてみても、わかりません。
例えば、というか
この様な感じの写真に仕上げたいのですが・・
http://yaplog.jp/cv/my_sweet_bambi/img/157/img20070219_1_p.jpg
どこを、どう使えば良いのでしょうか

Adobeのオフィシャルサイトも見てみましたが
それらしき解説がなかったので、ご存知の方おられましたら
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

すみません。訂正。これまでお知らせした方法は「4.0以前」の方法でした。5.0からは、もっと簡単に出来るようになっています(汗)。

1.件の画像を開きます。
2.アートワーク・エフェクトサブウィンドウから(表示されていなければ、メニューバー[ウィンドウ]から表示させてください)、フレーム・一般を選択します。
3.ホワイトフレームのうち、お好みのものを選択し[適用]します。
4.一度画面内でクリックして変更を確定してから、バウンディングボックスを操作して大きさを変更し、画像をドラッグして位置を変えてください。
5.後はファイル形式をJPEGとして保存すればOKです。メニューバー「ファイル」から「Web用に保存」を選択すればいいでしょう。

5.0では便利になってますね~~・・・。混乱させてしまって申し訳ありませんでした。


人気Q&Aランキング