動作が鈍く遅いです。
皆様がこれは効いた!!という早くするためのチューニング方法がありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 では、どうぞ。




○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ 画面を軽くする

1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。

2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」

3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ)

○ 自動更新(WindowsUpDate)のOFF

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ→「自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」

○ セキュリティセンターを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「セキュリティセンター」→左下のセキュリティセンターからの警告の方法を変更するをクリック

2 警告の設定ですべてチェックを外しOK

3 完全に停止させる場合はサービスのSecurity Centerを停止の上無効にしてください。

○ Windowsファイアウォールを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「Windowsファイアウォール→無効を選択しOK
 
 完全に停止する場合はサービスのWindows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)を停止した上で無効にしてください。

○ 仮想メモリを「なし」に設定する

メモリを増設すると、仮想メモリを「なし」に設定できます。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ
→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック

ここの設定については、下記のページを参考にしてください

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

○ メモリ使用量を変更する

メモリを増設して、次のように設定してください。
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」

○ エラー報告をOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○ システムエラーの報告を無効にする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」

○ リモートデスクトップをOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す

○ デスクトップ背景を「なし」にする

○ スクリーンセイバーを「なし」にする

○ デスクトップアイコンを減らす

○ スタートアップの項目を減らす

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」→「不必要な」サービスのチェックを外す

○ システムのサウンドをOFFにする

コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定

○ 使わないフォントを削除する

○ ユーザーオプションをすべてOFFにする

1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動

2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す

○ 自動時刻合わせをOFFにする

コントロールパネル→「日付と時刻」→「インターネット時刻」タブを押し、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外し、適用→ OK

○ デスクトップのクリーンアップを止める

1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す

2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK

○ フォルダオプションを軽い設定にする

「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す

○ クイック起動をOFFにする

○ 通知領域のアイコンを非表示にする

○ 時刻表示をOFFにする

○ ワトソン博士をOFFにする

「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。

○ スタートメニューの表示を高速化させる

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\DesktopでMenuShowDelay の値を1 にする

○ Windows の処理速度を高速化させる

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする

○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする

○ NetMeeting のアンインストールする

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf

○ Windows Messenger のアンインストールする

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

○ ファイルキャッシュサイズを最適化する

「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動
    • good
    • 0

No1さんと一緒にやって下さい。


1:デフラグ、ディスククリーンアップを実行
最初はC ドライブだけでいいです。
(これらは「すべてのプログラム→アクセサリから探し出せます)。

2:IEなどのブラウザの一時ファイル、クッキー、履歴などの削除、(IEなどのブラウザのツール→インタネットオプションから探せます)。一時ファイルの容量を減らすように変更する。

3:それから、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスから、視覚効果などの設定を簡単なものにする、

などでCPU、メモリにかかる負担を減らして
動作を早くさせることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい御回答ありがとうございました。今後ともまた分からないことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/31 21:00

速いCPUに換えて


速いMBに換えて
メモリー増やして
SCSIでRAID0を15000RPM6台で組んで
OS再インストール
    • good
    • 0

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で


PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[全般][ディスクのクリーンアップ]
チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[ツール][最適化する]で、デフラグをする

できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。
再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html

[パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。
http://acc.chu.jp/

Win高速化というソフトもあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

セキュリティは入れてますか?
入れてなければ、オンラインスキャンしてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

セキュリティソフトも
[Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

あと
モデムやルーターの電源再投入(再起動)も有効です。

メモリー512MB以上積んだ場合
ラージキャッシュにして、仮想メモリーを使用しない様にする。
http://bigsky.in.arena.ne.jp/otherfiles/large.gif
http://bigsky.in.arena.ne.jp/otherfiles/kasoumem …

いろいろあるけど、効果あります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションエラー?(メモリがreadに~)

ネットゲームをしようとしてたときなんですが、起動時に

【0x7c94e88eの命令が0x5f05551eのメモリを参照しましたがメモリがreadになることはできませんでしたと出ました。プログラムを終了するにはOKを、デバックする場合はキャンセルをクリックして下さい】

とポップアップが表示されフリーズしました。
(今まではなってませんでした。)
タスクの終了で終了してから再度起動しようとしてもなりました。再インストール後に起動したときはなりませんでしたが終了するとまた↑のが表示されてできなくなりました。
これの対処法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

【0x7c94e88eの命令が0x5f05551eのメモリを参照しましたがメモリがreadになることはできませんでしたと出ました。プログラムを終了するにはOKを、デバックする場合はキャンセルをクリックして下さい】

 という表示は、そのプログラムのバグか、プログラムの処理がスムーズに行われない時に発生します。

 したがって解決方法は、前者の場合、いったんアンインストールして、再びインストールしたりアップデートを行う必要があります。

 また後者であれば、コンピュータから余計なアプリケーションをアンインストールしたり、余計な仕事をさせないように設定することです。

 具体的な設定方法については、以前、私が詳しく述べているページがあるので、そちらを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

Qアプリケーション使用中にI/O エラーが多発する!

最近、アプリケーション使用中に下記エラーメッセージの内容のエラーが多発して困っています。
このエラーを出たあと、OKをクリックしてアプリケーションを終了するしかありません。
直せる方法ご存知の方教えていただければ幸いです。

(下記エラーメッセージ)
"0x76664603" の命令が "0x04184100" のメモリを参照しました。"0xc0000102" が I/O エラー状態のため、要求したデータはメモリに格納されませんでした。

プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください
プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください

Aベストアンサー

>メモリが1G中512MBの使用割合でも上記エラーが出るので他の原因も考えられますが、どうでしょうか?


 ふ~ん、1G中512MBの使用割合ですか。けっこうハードな使い方をしていますねぇ。さて、「その他の原因」ですが、第1にそのアプリケーションのバグが考えられます。それ以外であれば、

1 実行中のプロセス(アプリーケーション)またはドライバーソフトが、アクセス許可の与えられていないメモリ領域にアクセスしようとした場合

2 無効なメモリアドレスの参照やアクセス違反などが原因で、CPUが発した無効な命令をカーネル(システムの核となるプログラム)が検出した場合

3 システムがPTE(ページテーブルエントリ)を使い果たしてしまったかPTEが断片化し、ドライバーソフトやアプリケーションがメモリの管理を適切に行っていない場合

4 要求されたカーネルデータのページをページングファイルから物理メモリ内に読むことができない場合

5 カーネルデータがページングファイル(仮想メモリ)内で見つからず、物理メモリへの読み込みが行えなかった場合

などがありますが、これらはすべてSTOPエラーとしてブルースクリーンで表示されます。なので、この類のエラーは、


1 コンピュータに過重な負担がかかっている場合

2 実行しているアプリケーションのバグ

の何れかです。

>メモリが1G中512MBの使用割合でも上記エラーが出るので他の原因も考えられますが、どうでしょうか?


 ふ~ん、1G中512MBの使用割合ですか。けっこうハードな使い方をしていますねぇ。さて、「その他の原因」ですが、第1にそのアプリケーションのバグが考えられます。それ以外であれば、

1 実行中のプロセス(アプリーケーション)またはドライバーソフトが、アクセス許可の与えられていないメモリ領域にアクセスしようとした場合

2 無効なメモリアドレスの参照やアクセス違反など...続きを読む

Qメモリが"written"になることはありませんでした。 って何?

最近よく自分のパソコンに

"0x7c951629"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはありませんでした。

というウィンドウが表示されます。

これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?何が原因でそうなってしまうのでしょうか。

なお、上記の言葉は多少間違っているかもしれません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記参考URL内の二つめにあるような,横長のエラーメッセージですね。

 立ち上げ時に,このエラーメッセージ表示を回避することで,問題が解決できないでしょうか。 


 この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。


 このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。

 通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。

 しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。
 
 質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。
 アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。
 
 その方法はつぎの通りです。
 「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。
 カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに,以下の文字を半角英数で打ち込んで,Enterキーを押します。↓

drwtsn32.exe -i
              
 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。
 このページから,コピーアンドペーストで貼り付ければ間違いないでしょう。
 もちろん,参考URLから,コピーアンドペーストしてもよいです。
 そして,再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。

 一度お試しになってはいかがでしょうか。↓

http://pcsoft.okwave.jp/qa2874122.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html

 こんにちは。

 下記参考URL内の二つめにあるような,横長のエラーメッセージですね。

 立ち上げ時に,このエラーメッセージ表示を回避することで,問題が解決できないでしょうか。 


 この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。


 このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。

 通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダ...続きを読む

Qメモリーが"read"になる事が出来ませんでした・

wordでプログラムを終了する時や、筆まめでファイルの名前を変更する時に必ず、以下の様なエラーメッセージがそれぞれ出ます。原因は何でしょうか?対策が有ればどなたか教えて下さい。
ワード場合はメッセージを閉じれば使用上は問題ないですが、筆まめの場合はプログラムが強制ダウンされます。

”0x44e27780"の命令が"0x04ab1ec4"のメモリを参照しましたが"read"になる事が出来ませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。

”0x7c9500e8"の命令が"0x02e80010"のメモリを参照しましたが"read"になる事が出来ませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。

Aベストアンサー

当該のプログラムが原因だとは限らず、ユーザーで出来る事はほとんどありません。
●メモリが'read'になることはできませんでした/メモリが'written'になることはできませんでした
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1493.html

Qメモリがreadになることはできませんでした

はじめまして。

スティッカムの画面を別窓表示にしたり、USTREAMのチャット画面を別窓表示させたりするとこのアラームが出ます。
購入したころはこのようなエラーは出なかったのですが…
それと文字化けがひどいのが気になります。

OS:windows7 64bit
製造元:Lenovo
メモリ:4.00G

PCはLenovoのG560です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入したころはこのようなエラーは出なかったのですが…
購入後にインストールしたソフトの問題です
エラー画面が出る時に起動しているソフトとWindowsのアップデートを推奨します。

メモリやハードディスク等のハードウェアのトラブルではありません
また、Windowsを日本語にする時の翻訳の説明では解決出来ません。

Q電源が一回で切れないのですが・・・

スタート→終了オプション→電源を切る(再起動)をしても一回で電源が切れず2回やらないと電源が切れない状態なのですがどうすれば一回で切れる状態に戻りますか? 買った当初は1回で切れていました

Aベストアンサー

 クローズの命令がスムーズに処理されていないためでしょう。そういう場合は、PCをシンプルにすると解決すると思います。シンプルにする方法は、次のページを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

Qワードをするとすぐフリーズしてしまいます。

昨日レポートを書こうとワードを開いて、文章を書き出し、漢字に変換しようと変換ボタンを押した瞬間フリーズしてしまいました。

強制終了をして、ネットなどは出来ますが、ワードを何回か試しても同じように文字を入力するとフリーズする現象がおきます。


マイクロソフトオフィスを再インストールして、修復など自分の出来そうなことをしてみましたがダメでした。。


エラーをOffice~に送信と出てきて、「はい」を押したら詳細表示と出てきてOffice のアップデートをお勧めしますと出てきたので、しましたが、やはりワードを試したらフリーズしてしまいます。


原因は何でしょう・・・。

分かる方教えて下さい。。お願いします。

Aベストアンサー

>スタート → ファイル名を指定して実行とは
>どれを指定して実行するのですか?


 スタートボタンをクリックしたら、スタートメニューが表示され、その右側に「ファイル名を指定して実行」というのがありますよね?それを発見したら、クリックして「sfc /scannow」と入力し、OKをクリックしてください。


>何故今まではフリーズしなかったのに、しなければワードがフリーズするようになったのでしょう・・。?


 それは分かりません。現場にいるわけではないし。ただフリーズの原因は、

1 プログラムがおかしい

2 PCが複雑になりすぎて、プログラムの処理がスムーズに行われない

などが考えられます。それで、1に対しては力いっぱい対処をしておられるので、それでも解決しないのでれば、「WINDOWSを修復するか、フリーズしないようにXPをシンプルにするか、のどちらか」だと思った次第です。

 なお、「おとといまでは普通に出来ていたのに急になんです」ということであれば、システムの復元を利用するのもいいんじゃないかと思います。

>スタート → ファイル名を指定して実行とは
>どれを指定して実行するのですか?


 スタートボタンをクリックしたら、スタートメニューが表示され、その右側に「ファイル名を指定して実行」というのがありますよね?それを発見したら、クリックして「sfc /scannow」と入力し、OKをクリックしてください。


>何故今まではフリーズしなかったのに、しなければワードがフリーズするようになったのでしょう・・。?


 それは分かりません。現場にいるわけではないし。ただフリーズの原因は、

...続きを読む

Qシャットダウン時のエラーメッセージ

 いつもお世話になています。
 Windows7 64bitをシャットダウンする際に毎回メッセージが出ます。【0x0440a830の命令が0x0440a830のメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください】とほんの一瞬表示されます。
 その後これまた一瞬【シャットダウンをするかキャンセルかを選択するような画面】(早く消えてしまうので正確にはわからない)が表示されます。
 両画面とも選択やOKをする時間はありませんので、その後普通にシャットダウンされます。
 毎回気になるのですがどういった原因で、またどのように対処すれば良いのかご教授いただければ有り難いです。
 機種はLaVie L LL750/WG6Wです。

Aベストアンサー

何らかの常駐プログラム(もしくはDLL)がメモリ書き込みを行えない状況に見えます。
イベントビューアを参照しエラー内容を調査すると絞り込めませんか?
通常使用に支障がないなら問題視しなくてもいいのかもしれませんが、
あまり気持ちのいいものでもありませんし。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/admintools/7eventviewer.htm

Q砂時計が消えない…

マウスのポインターの横に出る砂時計がずっと点滅してるのですけどどうすれば消えますか?
教えてください。
再起動しても消えませんでした。

Aベストアンサー

パソコンが不安定(調子が悪く)になった場合は、「システムの復元」を利用して以前の状態に戻してみましょう。

設定を元に戻しても、作成したファイルやフォルダ、メールデータは削除されることはありません。

使用方法

1. 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」を選択。

fukugen 2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」をオンにして、画面の指示に従います。

パソコンが起動できなくなったときは、セットアップCDや起動ディスクを利用して起動してから、復元を実行する。

Q終了時にエラーコードを含むメッセージが表示される

XP終了時(「電源を切る」を選択)するときに次のようなメッセージが表示されるときがあります。
「0x00494af0の命令が0x6aec8b61のメモリを参照しましたが、メモリがreadになることができませんでした。」
この状態で電源を落としても次回の起動時には問題なく起動できるのですが、これはいったい何でしょうか?

Aベストアンサー

このエラーはアプリなどのバグで終了時にメモリの開放操作に失敗してる時に起きます、
ユーザーとしては問題のアプリのバージョンアップでバグが修正されるのを待つしかないです(WindowsのUPDATEも関係してるからアプリだけの所為にはできないけど)、

それとこのエラーが起きても、
PCの動作や保存ファイルなどへの悪影響はまずありませんから安心して下さい。

参考URL:http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報