アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りの掛け声で、ねぶたがノットリコー!
って聞こえるのがありました。あれはなんていってるんですか!?

A 回答 (1件)

こんばんは。


僕の実家も青森県の津軽で、小さいですがねぶた祭りがあります。小学生の頃は毎年参加してました。
ご質問の回答ですが「ノットリコー!」ではなく「モンドリコ」だと思います。簡単に言うと「戻る。」ということです。出陣を終えて車庫?(倉庫?)に戻るときに使う掛け声です。「モンドリコ」→「モンドリッコ」→「モドリッコ」→「戻りっこ」みたいな感じですね。最後の「っこ」って言うのは津軽弁ではよく言いますよ。お金を「じぇんこ」とか、子供を「わらし」ではなく「わらしっこ」とか。高齢者の方ばかりで若い人は言いませんけどね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!