アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉幾三さんの「俺は田舎のプレスリー」という歌に「ねぶたも出ないじゃろう」というフレーズがあるのですが、ねぶたとはねぶた祭りのことですか? ねぶたが出ないってどういう意味でしょう?

A 回答 (4件)

村じゃ私に石なげる


この村出てゆけと
しかし俺がいなくなりゃ 「ねぶた」も出ないじゃろ

毎年8月始めに行われる「弘前ねぷたまつり」のことで、ねぷたが出ないとは、山車が出ないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ねぷたというのは山車のことなんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/02/27 06:39

年に1度の派手な祭りですからね


お祭り男が居なけりゃ、やっても無駄って事だと思う
「吉幾三さんの「俺は田舎のプレスリー」とい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど………。なんとなくそういうことかなあとは思っていましたが、確認できました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/02/27 06:38

そこまで関心を持ったなら、人に聞くのではなく、徹底的に調べて、研究成果を発表した方がいいです。

ねぶたができるまで、ねぶた祭を究て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのためにこの質問サイトがあるんですか?
「聞きたい」と思えば聞くのは自由なんですよ。
ウィキで調べればわかることでも「あえて、知っている人に教えてほしい」というケースもあります。あなたには「答えずにスルーする」という権利があるのだから、いちいちちょっかいをかけてこないでください。

お礼日時:2023/02/27 06:36

その前の歌詞を見れば



しかし俺がいなくなりゃ

とあります。自分自身を村の中心人物でスター(プレスリー)と自負しているので、自身がいなくなると村で出す「ねぶた祭り」の立佞武多(たちねぷた)も出せないだろう・・・ようするに祭りのリーダーである自分がいないと、仕切る人がいなくて祭りもできないだろうってことですね。

 ちなみに歌詞は「ねぶた」となっていますが、歌詞の最初にある「五所川原」は「ねぶた」ではなく「ねぷた」みたいですね。
また、五所川原は背が高い「立佞武多(たちねぷた)」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%89%80 …

 吉幾三さんは五所川原市出身なのですが、「ねぷた」よりも「ねぶた」のほうがわかりやすいのであえて「ねぶた」にしているのかもしれません。
ちなみに青森市などで行われる横に巨大で立体的なものが「ねぶた祭り」で、弘前市、五所川原市などで行われる縦におおきいものが「ねぷた祭り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/27 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!