dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペイントで、絵葉書を描いてます。
最初に ハガキサイズに設定したいのですが、思うようになりません。
[ページ設定]をすると、印刷がハガキサイズになるもので、
画面上に描いている状態をハガキサイズにしたいのです。

A 回答 (4件)

パソコンの画面の大きさは機種によって異なります。

例えば,ノートPCの液晶画面で考えてみますと,XGA(1024×768)という画面サイズが多いですが,液晶のサイズが12インチ,14.1インチ,15インチでは違った大きさになります。だから,画面上がはがきサイズというのもパソコンによって異なることになります。

また,パソコンの画面は印刷に比べると結構粗いので,パソコンの画面ではがきサイズになる絵をそのままはがきサイズに印刷すると,かなりギザギザな絵になります。だから,大きめに絵を描いて縮小して印刷する方がきれいに仕上がります。ディスプレイの解像度や大きさにもよりますが,2倍(面積4倍)くらいの大きさで描かないと滑らかに印刷できないと思います(一般的なXGA画面の場合)。

ギザギザでもいいから,画面をはがきサイズにしたい場合は,
 メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で単位を「cm」にして,「幅」に14.8,高さに「10」と打ち込みます。ただし,実際に長さを測るとわかりますが,厳密には14.8cmと10cmになっていない場合もある(なっていない場合の方が多い?)ので,調整が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

ハガキサイズになりました。後は調節してみます。

今、いろいろ試してみましたが、その[縮小して印刷]とゆう方法が何度しても駄目でした。

#2です。

> 今、いろいろ試してみましたが、その[縮小して印刷]とゆう方法が何度しても駄目でした。

言葉足らずですみません。ペイントで直接印刷するのではなくて,ペイントで作った画像をいったん保存し,Wordなどで印刷した方が良いと思います,という意味でした。

ペイントは最低限の機能しかないので,他のお絵かきソフトを使った方が面白いと思います。フリーソフトでいろいろあるので,一度試してみても良いと思います。(GIMPとかPixaとか)
ペイントではできないことができます。私は絵心が無いので猫に小判ですが,せっかく絵をかかれるのでしたら,高機能なソフトの方が良いかもしれません。(最初はわかりにくいかもしれませんが,参考になるHPもたくさんあります)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1473671
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。

普段、ペイントを利用することは私自身もありませんが、
小学生の息子の夏休みに、[絵手紙:パソコン部]とゆう宿題がありまして 
それに取り掛かってます。

詳しく教えていただけて大変助かりました。

ペイントの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」をはがきの大きさにする。

絵を描く。

ワードを「ファイル」→「ページ設定」→「用紙サイズ」ではがきにし、そこにコピペで、できるんじゃないかなぁ。

あんまり自信ないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画面サイズは、この方法でハガキサイズになりました。

ワードでのコピペもできました。
しかし、印刷になるとハガキサイズに印刷されないんですね。

編集で縮小されてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分で少しずつ調節しないとダメなんでしょうか。