正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

自信ないのですが。

バッハの「フーガ ト短調」じゃないでしょうか…?
参考URLにMIDIがありますので、
一度ご確認してみてください。(^^

参考URL:http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/index.html
    • good
    • 0

バッハの「小フーガ ト短調」です。


リズムがわからなかったので、全部四分音符で歌ってみたら、ちょっと変でした(^^ゞ
トッカータとフーガは、「ミレミ~~~、レドシラソ(#)ーラー、です。大学の卒業試験(ピアノ編曲)で弾きましたけど、まだ悪夢に出てきます。
    • good
    • 0

今晩は。

さて、これは何じゃ?と思って、もう一度きちんと読んでみたら・・・。
 あ、判りましたよ。念のために、上の音名に簡単なリズムを付けてみましょう。
 ラ~ミド~シ ラドシラソシミ ラミ シミ ドシラシミ(スペースは休符のつもり)、こんな感じでしょうか。

 では、回答。J.S.Bach(バッハ 1685~1750)のオルガン作品、フーガ ト短調、バッハ作品番号BWV578です。3番の方の答で合っています。
 尚、非常に安いCDのセットが出ています、↓。かなり売れたようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=933775
    • good
    • 0

間違ってたら、ごめんなさい。


いまCD探したけど、見つからなかった。

参考URL:http://www.smdj.com/~tohru/toccata.html
    • good
    • 0

トッカータとフーガって言うのはパイプオルガンだったような・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〖ピアノの初心者です〗ミ、シ、ソ、シ、というのはどの指を使いますか?

ソでジャンプするのですが、
どの指を使うべきでしょうか?

ミ 小指
シ 親指
ソ 人差し指

はいいと思いますか?

Aベストアンサー

一番下の回答をした者です。
「シ」の音を中指であれ人差し指であれ弾いたら、左手の手首の右側ぐいっと「ソ」の方へ寄せるようにすれば親指が「ソ」に届きやすくなるのではないでしょうか?

ジブリの楽曲はピアノで弾けるようになると楽しいですよ!難しく感じることもあるかもしれませんが頑張ってください(*^^*)

Qピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか

ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?

鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。
ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。

下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。
つまづいたので、誰か助けてください。

「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。

ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか?


参考にしたのは「上達のヒント  鍵盤感覚」 
http://piano-advance.com/read/read01.html
です。

-----------
初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。

Aベストアンサー

私の場合

右手:ド(親指) ミ(人差し指) ソ(中指) ド(小指)
左手:ド(小指) ミ(薬指) ソ(人差し指) ド(親指)

ド・ファ・ラ・ド だと、左手のファは中指、シ・レ・ソ・シだと、右手のソは薬指になるかなぁ~

5歳から10年以上ピアノを習っていただけで、別に専門家とかではありません。悪しからず・・・。

Qミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

教えてください!

Aベストアンサー

>ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

「E11」と見るべきでしょう。
E11の構成音は、E/G#/B/D/F#/A
です。テンションコードは第五音を省略し、イレブンスコードは9th音を省略するので整理すると
E/G#/D/A=ミ ソ# レ ラ=「E11」です。
となります。

コードの機能としては、ドミナントですから、E7と同じです。
押さえるのが難しければE7でOKです。このコードの次にはA6、Amなどが続くのが普通です。

Aベストアンサー

こんにちは.
私もあの曲が好きでいろいろ調べました.

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調の
第一楽章の一部分です.

大きめのCDショップに行けば多分売ってます.

Qミの♯ どの鍵盤を弾けばいいのでしょう?

楽譜を購入し、趣味としてピアノを弾いてます。

今練習しているのが
トルコ行進曲(ソナタ第11番第3楽章)なんですが

ミのところに♯マークがついていて、、、
困っています
半音あげるマークがついていても、鍵盤がない、、
近くの鍵盤を弾いてみましたが、音がおかしいです。
どの鍵盤を弾けばいいのかわかりません。

申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

ミの♯=ファです。

♯や♭でも、黒鍵にこだわらず、♯は半音上げること、♭は半音下げること、と考えて弾くといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報