正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

自信ないのですが。

バッハの「フーガ ト短調」じゃないでしょうか…?
参考URLにMIDIがありますので、
一度ご確認してみてください。(^^

参考URL:http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/index.html
    • good
    • 0

バッハの「小フーガ ト短調」です。


リズムがわからなかったので、全部四分音符で歌ってみたら、ちょっと変でした(^^ゞ
トッカータとフーガは、「ミレミ~~~、レドシラソ(#)ーラー、です。大学の卒業試験(ピアノ編曲)で弾きましたけど、まだ悪夢に出てきます。
    • good
    • 0

今晩は。

さて、これは何じゃ?と思って、もう一度きちんと読んでみたら・・・。
 あ、判りましたよ。念のために、上の音名に簡単なリズムを付けてみましょう。
 ラ~ミド~シ ラドシラソシミ ラミ シミ ドシラシミ(スペースは休符のつもり)、こんな感じでしょうか。

 では、回答。J.S.Bach(バッハ 1685~1750)のオルガン作品、フーガ ト短調、バッハ作品番号BWV578です。3番の方の答で合っています。
 尚、非常に安いCDのセットが出ています、↓。かなり売れたようです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=933775
    • good
    • 0

間違ってたら、ごめんなさい。


いまCD探したけど、見つからなかった。

参考URL:http://www.smdj.com/~tohru/toccata.html
    • good
    • 0

トッカータとフーガって言うのはパイプオルガンだったような・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーダーの楽譜について

こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。
去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。)
前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが
メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。
もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハでリコーダーのアンサンブル楽譜が出ているようですが、合う曲があるかどうか・・・

ちなみに、フルートの楽譜でもリコーダーはカバーできますよ。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTW152293

Q〖ピアノの初心者です〗ミ、シ、ソ、シ、というのはどの指を使いますか?

ソでジャンプするのですが、
どの指を使うべきでしょうか?

ミ 小指
シ 親指
ソ 人差し指

はいいと思いますか?

Aベストアンサー

一番下の回答をした者です。
「シ」の音を中指であれ人差し指であれ弾いたら、左手の手首の右側ぐいっと「ソ」の方へ寄せるようにすれば親指が「ソ」に届きやすくなるのではないでしょうか?

ジブリの楽曲はピアノで弾けるようになると楽しいですよ!難しく感じることもあるかもしれませんが頑張ってください(*^^*)

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか

ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?

鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。
ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。

下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。
つまづいたので、誰か助けてください。

「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。

ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか?


参考にしたのは「上達のヒント  鍵盤感覚」 
http://piano-advance.com/read/read01.html
です。

-----------
初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。

Aベストアンサー

私の場合

右手:ド(親指) ミ(人差し指) ソ(中指) ド(小指)
左手:ド(小指) ミ(薬指) ソ(人差し指) ド(親指)

ド・ファ・ラ・ド だと、左手のファは中指、シ・レ・ソ・シだと、右手のソは薬指になるかなぁ~

5歳から10年以上ピアノを習っていただけで、別に専門家とかではありません。悪しからず・・・。

Qリコーダーの楽譜

最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。
子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。
このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々リコーダーを吹いているのですが
とても参考になりそうなサイトがありますので紹介しておきます。
一般的によく知られているような曲も多いですし
メロディーが分かっていれば練習もしやすいと思いますので一度ご覧下さい。
リコーダーの運指も載っています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/

Qミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

教えてください!

Aベストアンサー

>ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

「E11」と見るべきでしょう。
E11の構成音は、E/G#/B/D/F#/A
です。テンションコードは第五音を省略し、イレブンスコードは9th音を省略するので整理すると
E/G#/D/A=ミ ソ# レ ラ=「E11」です。
となります。

コードの機能としては、ドミナントですから、E7と同じです。
押さえるのが難しければE7でOKです。このコードの次にはA6、Amなどが続くのが普通です。

Qリコーダーアンサンブルの楽譜

このたび、リコーダーアンサンブルをすることになりました
楽譜ではソプラノ、アルト、テナー、バスが使われていますが、
ソプラノとアルトしか持っていません。
そこで質問なのですが、テナーやバスの楽譜をアルトで吹くことは可能でしょうか?
そしてそれがおかしな感じにはならないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。

・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない
・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない

という、2つの条件を満たす必要があります。

もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。(#1さんが仰るように、低声部パートが高声部より高い音を出すことになるかもしれない)

ほか、特にテナー→ソプラノのパート。
テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな…
でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。

Aベストアンサー

こんにちは.
私もあの曲が好きでいろいろ調べました.

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調の
第一楽章の一部分です.

大きめのCDショップに行けば多分売ってます.

Qメンデルスゾーン「結婚行進曲」のリコーダーの楽譜

メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の楽譜を探しています。
リコーダーアンサンブル用のもので、楽器編成は問いません。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数: 180
編著者: デプロMP
初版日: 2009年6月30日
定価:1,785円(税込)
同じ本です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%B8%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%83%97%E3%83%AD/dp/4887634595
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81272

結婚行進曲 リコーダー で検索すると
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30519604
名曲リコーダーアルバム キーボード伴奏付
著者/訳者名 今村 康
出版社名 ショインミュー (ISBN:4-8114-3997-X)
発行年月 1999年02月
価格 1,260円(税込)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/100329.html
楽譜 ソプラノ・リコーダー名曲集(入門から名曲まで)
商品コード:100329
JANコード:4560378550126
出版社: デプロMP
ジャンル: リコーダー
サイズ: B5
ページ数...続きを読む

Qミの♯ どの鍵盤を弾けばいいのでしょう?

楽譜を購入し、趣味としてピアノを弾いてます。

今練習しているのが
トルコ行進曲(ソナタ第11番第3楽章)なんですが

ミのところに♯マークがついていて、、、
困っています
半音あげるマークがついていても、鍵盤がない、、
近くの鍵盤を弾いてみましたが、音がおかしいです。
どの鍵盤を弾けばいいのかわかりません。

申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

ミの♯=ファです。

♯や♭でも、黒鍵にこだわらず、♯は半音上げること、♭は半音下げること、と考えて弾くといいですよ。


人気Q&Aランキング