パープリン、という単語の
正しい意味と使い方、語源
いつごろから使われているか、はわかりますか?

見たことあるのは「パープリンギャル」で
アホ・間抜けな女、の意で使ってたようです。

パーは「くるくるパー」から来ているのか?

purple rainというプリンスの歌がありましたが
まさか関係ないですよね?

A 回答 (3件)

>パープリン、という単語の正しい意味と使い方、語源いつごろから使われているか、はわかりますか?


パープリンという言葉は、BENIGENさんがおっしゃっている通り、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語です。

>「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。
とBENIGENさんがおっしゃっていますが、登場人物(主人公)の東大通は学制服を着たずんぐりむっくりの背の低い男の子です。

その中で、パープリンとはどういうことかが書かれてありますから、本屋(マンガ本屋)で探して見てはいかがですか?

俺が知っている限りで、パープリンとは、
「限りなくパーに近く、プリンのように柔らかい脳を持ったバカ」
だったと思います。

とにかく、「東大一直線」を読んでみれば分かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーとプリンの合成語、のようですね。
詳しくは読んでみたいと思います。

いまも残ってるということは
当時は流行語になったんでしょうか。
国語辞典や新語辞典には
載ってなかったですが。
語感もいいし、私は好きですね~

お礼日時:2001/10/22 12:27

えー、初出に関しては他の方の言う通り、「東大一直線」だと思います。



語源は、やはり小林よしのり氏の造語だと思いますが、このころから、いわゆる「言葉狩り」が始まったためではないかと推測します。つまり、「気違い」等の言葉が使用しづらくなったために、あえてこのような言葉を造り出したのではないか、ということです。

差別的表現・差別語とされる言葉の是非や、言葉狩りと言われる行為についてはあえて私見は書きません。書くと大論争になりかねませんから。

…でも、おじさんはね、「ジャングル黒ベエ」をもう見ることが出来ないと言うのが、とっても悲しいんです。
♪ウララ~ウララ~ジャーングル黒ベェ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、当時の漫画界の状況に
ついても勉強になりました。

漫画から生まれた言い回しでは
愛と誠の「君のためなら死ねる!」ってのもありましたね。
名台詞ですが、パープリンも
負けず劣らずいい言葉だと思いますね~

パープリン、について小林よしのり
が著作権持ってたらおもしろいですね!

お礼日時:2001/10/22 12:36

多分、「小林よしのり」さんの漫画「東大一直線」の中での造語だと思います。



今から20程前に連載されていた漫画で、「坂本ちゃん」みたいな格好の「東大通」が主人公の漫画でした。

>purple rainというプリンスの歌がありましたが
ぜんぜん関係ないです(笑)
プリンス(元って付けないといけないかな?)に怒られますよ。(∩.∩)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、漫画が初出だったんですか。
東大一直線は名前だけ聞いたことあります。
今度ぜひ読んでみます。(発売されてるかな~)

プリンスさん、ごめんなさい。
でも曲のサビがパープリンって
聞こえるんですよ・・・

お礼日時:2001/10/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「バカ」と「アホ」

バカは「馬鹿」、アホは「阿呆」という漢字をあてますがこの語源をご存知の方教えてください。
なんで「馬」と「鹿」なんでしょうか?

Aベストアンサー

バカは、「馬鹿」と「莫迦」があります。
「馬鹿」は秦の始皇帝の時代に、「鹿」を「馬」と呼んでいたことから当てられた文字。 
「莫迦」は、もともと僧侶の隠語で梵(愚の意)から転じたものらしいです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s375.htm

アホは「阿呆」と「阿房」があります。
秦の始皇帝がバカでかい宮殿を建てたことからLIEしているようです。
http://www.osk.3web.ne.jp/~joganji/kotoba.htm

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qグーとパーでグループ分けするとき・・。

小学生くらいの時、グーとパーだけのじゃんけんでグループ分けしてドッヂボールやったりしましたよね? その時のかけ声って何でしたか?私は「グーパージャス」と言っていたのですが、浜松出身の夫は「グーパーだっ!」と言っていたといいます。地方によっていろいろあるのでしょうか?ちなみに私は横浜出身です。

Aベストアンサー

tomokotomokoさん、こんにちは。

僕は子供時代をずっと東京で過ごしましたが、
やはり「グーパージャス」もしくは「グッパージャス」でした。
関東圏はこのかけ声が主流のようです。
ところが、県別で見ると実にさまざまなかけ声があるようです。
下のURLを参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.pure.co.jp/~cha-san/janken-p.htm

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q栄光ゼミナールとプリンス進学院で迷っています。

中三の息子の始めての塾選びをしています(遅いですが...)。
中学に入学してから学校での学習と家でのテスト前の家でのいくばかの勉強で
英語、数学、理科が4~5、国語、社会が3、他の教科は3~4という成績です。
都立上位校を目指したいのですが塾選びで悩んでいます。プリンス進学院は都立に強い、
的は話を聞いたのですが栄光ゼミナールはどんなふいんきでしょうか?
まだ子供自身は受験生という意識が少ないのでそんな子でも萎縮しなそうな所が良いのですが。
分かりづらくて滅茶苦茶な分ですみませんm(__)m

Aベストアンサー

ぼくは、今中2で、栄光ゼミナールに行っています。
栄光はかなり、いい感じです。先生が、親しく接してくれるので質問しやすいです。
まあ、どこの栄光でも同じってことでもないと思いますが・・・
ただし、僕の行っているところでは先生が接してくるおかげで
授業中の私語が多いです。
でもそれは中二の話で、三年の教室をのぞけばみな静かに授業を受けています。

意識が少なくても、まわりの意識が高ければ自然に意識が高まってくるはずです。
私語の点では、僕の行っている所では「グループ」と「個別」があるので、大丈夫です。
他のところがどうだか知りませんが、どこでも塾に入れば士気が高まるのは確かです。

まず、子供と話し合い体験授業(あればですが)にいくといいと思います。
そこがどんなによくても、子供にあっていなければ意味がないと思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qアルカディアの語源

「アルカディア」がギリシア語で「理想郷」という意味をもつ言葉だと、
参考図書を調べてわかりました。
が、どうして後世、この古代アルカディアを
ギリシア人は「理想郷」ととらえるようになったのでしょうか?
アルカディアが風光絶景の地だったから、、、という
理由だけなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、「アルカディア」の語源にまつわるよい参考図書をご存知の方からの
お返事も、心よりお待ちいたしております。

Aベストアンサー

高い山にさえぎられ、他の地方の騒がしさが届かない静かで美しいところで戦争も少なかったため、理想郷といわれたと聞いています。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q意を用いる

「意を用いる」と言う言葉が手本にする論文に出てくるのです。大体の雰囲気で言わんとしてるところはわかるような気がしますが、もっとわかりやすい自分の言葉で書きたいと思います。どのような書き方があるでしょうか?それからこれは優秀な方が書かれたものなので、疑ってはいけないのでしょうが、「意を用いる」って正しい表現なのでしょうか?私の辞書にはありません。お願いいたします。

Aベストアンサー

「注意を払う」「気を配る」などで、どうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報