アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません 質問させてください。

コロナ:RV22CS 室外機:ROV-22CS
エアコンの室外機が最近うるさい気がします。
天井吊り下げ式なのですが症状としては ファンが回ってる音の他にグワーーと言う音が気になります。
ドライよりも冷房にすると さらに音が大きくなりブィーーンとなります。電源を切った瞬間に音は止みます。
自分で音を探した所 何か左横にホースが2つ繋がってる そこから聞こえる気がします。
掃除は吊り下げ式とあって買ってから1度もしていません。
あと 室外機の足の防振マットですが確認した所 かなり潰れておりますが直接金属に触れてはいないようです(ギリギリぐらい)
集合住宅とあって うるさいと近所迷惑になりそうなので 気になってあまり使えません・・・
音が出る原因としてどのような対処をしたら良いでしょうか?
教えてください
みなさん宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

室外機の裏側(壁側)が綿埃やペットの毛などで目詰まりしていませんか。

空気の流れが悪くなって音がする場合があります。
ブラシなどで丁寧に取り除いてください。
室外機を動かす時は配管パイプに無理な力がかからないように充分注意してください。

室外機に注意しながらエアコンを運転してください。
最初にファンが回り、次にコンプレッサが動きます。
ファンが回りだす時に音が大きくなればファンモータが劣化している可能性があります。
メーカーに相談してください。
コンプレッサが動き出して音が大きくなる時は、天井吊り金具がガタついてないか、エアコンがしっかり取り付いてるか確認してください。
防振ゴムも取り替えたほうがいいと思います。
以上のことで直らない場合はメーカーに相談してください。
    • 0