アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac G5 デュアル2Ghz、OSは10.2(.8)、メモリは512MBです。
(メモリは購入する予定がのびのびになってます)

午前中、イラストレーターとフォトショップによる作業をしていたら風車が回って、強制終了も何もできない状態になり、どうしようもなくなったので電源を切りました。
(リセットボタンの位置が分からなかったため、電源ボタンを長押ししました)
もう一度電源を入れようとすると、駐車禁止マークのようなものが出、先に進みません。

このマークについてはAppleのサイトに出ていました。
CDから起動してみると、HDDは認識されている(?)ようですが、インストールされているOSは認識されていないのか、グレーになってました。
そこでディスク(HDD)の検証をしてみたところ、問題が見つかったので修復しました。
しかし問題は解決で規定ないようなので、OSを再インストールしようとしたのですがインストールする場所を選択する画面で選択肢がでてきません。

実はOSは10.3を購入してあったのですが(もう10.4が出てますけど)、OS 9 しかやったことがなかったため、忙しくて入れていませんでした。
そちらを入れてみようとして、そちらでも同様にやろうとしたのですが、選択肢のディスクが出ません。
ディスクの検証をしても途中でエラーになったため、そのまま修復を押しましたが先に進まず、止めました。

そしてまた10.2のディスクでやってみようとしたら、今度はボリュームとして表示すらされなくなりました。
さっきはHDDが普通に表示され(?)、その下のMacintosh HDDグレーで表示されていたのが、両方とも表示されません。
今、Hardware Test(全テスト)の最中ですがまだまだ時間がかかるようです。

データは無事なんでしょうか。不安です。
どうしたら良いのでしょうか?
何でもかまいませんので情報をください!お願いします!

A 回答 (5件)

> ノートンは使えないのですか。

> OS X 対応とか書いてあるんですけど。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_ma …

ーー以下引用
Mac OS Xによる起動:
2003年12月までに出荷されている機種での確認を行っております。
それ以降に出荷された機種については、CD-ROMから起動ができないことがあります。

お使いのPowerMac G5が「2003年12月までに出荷されている機種」であるかないか、ご自身でご確認を。

> iMacではなくて、大きいG5なんです。

失礼しました。しかし、わたしの説明はPowerMac G5に対するもので、間違いありません。PowerMac G5と入力しようとしたところまちがってiMac G5と入力してしまいました。(「再度パネル」でなく「サイドパネルでうすけど……)

> このHDDはもうダメなんでしょうか?

いちど初期化すれば使えるのではないかというご意見もあるようですが、いうまでもなくハードディスクを初期化してしまうと、データの救出はできません。
なにを選択するか、ご自身でご決断ください。

> 今まで、大きな問題は特に出ていなかったはずですが、いきなりですか?

そのような経験があります。いきなりお釈迦になりました。

> 今、本体からは掃除機のような音が出、

PowerMac G5はOSが冷却装置の制御を行います。OSが動作していない状態では、冷却ファンは最大限で動作します。Hardware Testは冷却装置の制御を行っていませんから、「掃除機のような音が」出るのは正常な証拠です。

> モニタは嫌な画面が出ています。
> カラフルなチェックやストライプなど、数秒おきに画面が変わっています。

Hardware Testはグラフィックボードのテストも行います。画面にいろいろなパターンが現れるのは、グラフィックボードのテストを行っているところです。

> …と思ったらHardware Testが終わりました。
> ハードウェアに関する問題は検出されなかったそうです。
> ロジックボード、記憶装置、メモリ、ビデオRAMは「パスしました」になっています。

Hardware Testは人間に例えれば、健康診断です。健康なときに病気になる可能性があるかどうか検査するのが健康診断です。病気にかかってから健康診断は受けません。病気を調べるための診断は、おのずと健康診断と質も内容も異なります。
なにか機会がありましたら、160GBのハードディスクを「0を書き込みながら初期化」してみてください。1時間や2時間では終わりません。Hardware Testはトータルでどれだけの時間がかかりましたか?

> もう少し色々やってみます。(データを消さないように)

ハードディスクは、動かせば動かすほど救えるデータも救えなくなってしまいますよ。
本気でデータを救出したいと思っていらっしゃるのなら、ただちにPowerMac G5の電源を落として、できるなら、ハードディスクを本体から取り外すことです。

> (リセットボタンの位置が分からなかったため、電源ボタンを長押ししました)

PowerMac G5にリセットボタンはありません。電源ボタンの長押しは、アップルが説明する緊急時の正規の電源の切り方です。心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
結局その後、他のMacにこのHDDを付けてみても認識せず、このHDDはもう無理と判断し、新しいHDDを買うことにしました。
初期化も何も、そもそも認識しませんので、もう使えないような気がします。
8年位Macを触れてきてHDDが壊れたのは初めてで、ショックを受けています。

Hardware Testは、何十分もかかったような気がします。合間にネットで色々調べており、時計は見ておりませんでしたが…。

壊れる直前、風車があまりにも長時間回っており、強制終了もできず、耐え切れずに電源ボタンを押してしまったのがいけなかったんでしょうか。
そういえば最近、イラストレーター等を使用中に急にソフトが終了することが何度かありました。もう一度起動すれば問題なく動きましたのでメモリが足りないのだと思い、発注したところでした。

ちなみに、このMacは2年ほど前に購入したものですから、2003年8月か9月頃だったと思います。「2003年12月までに出荷されている機種」のはずです。
なぜノートンが使えなかったのか、、、HDDが壊れていてもCDから立ち上がるだけは立ち上がりそうな気はしますけども。

やばいと思った段階で取り外して他のMacに付けて開いてみればまだ何とかいけたのかも知れません。
今後何かあった時には完璧に対応できるようにしたいです。

> 壊れる直前、風車があまりにも長時間回っており、強制終了もできず、耐え切れずに電源ボタンを押してしまったのがいけなかったんでしょうか。

回答済みです。もういちどわたしの回答を最初から最後まで逐一お読みください。

> ちなみに、このMacは2年ほど前に購入したものですから、2003年8月か9月頃だったと思います。「2003年12月までに出荷されている機種」のはずです。
> なぜノートンが使えなかったのか、、、HDDが壊れていてもCDから立ち上がるだけは立ち上がりそうな気はしますけども。

シマンテックにお問い合わせを。ノートンユーティリティを、PowerMac G5のためだけにご購入なさったのなら、とうぜん返金を要求する権利があなたにあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきまして、ありがとうございます。
現在、諸々で焦っており、御礼が遅れまして申し訳ございません。

「回答済みです」とは、以下の部分のことでしょうか?
> PowerMac G5にリセットボタンはありません。電源ボタンの長押しは、アップルが説明する緊急時の正規の電源の切り方です。心配いりません。

もちろんこちらはきちんと読んでおります。そういう意味で書いたのではございません。
むやみに電源を押さずにもう少し待つべきだったのかと悔やんでいるのです。
風車が何分も回り続けて止まる気配が無く強制終了もできなかったのですが、もしかして、1時間、2時間と放置して気長に待っていれば自然に復帰することもあったのかな?と。
待っていられずに電源ボタンを押してしまった、短気(?)な私が今回の一番の原因だったのでは?という気がしてなりません。

なお、ノートンユーティリティを購入したのは私ではございません。
今回のこれは職場のMacなのですが、何台もMacがございまして、周囲の人に「何か無いですか?」と聞いたらこちらが見つかった、という感じです。
初めて使用しましたので、詳細はわかりません。
もっと周辺の人に片っ端から聞きまわれば他のソフトもあったかもしれませんが、共用で使用してライセンス的にどうなのかはわかりません。
自宅ではいまだにOS9のMacでして、ノートンは数年前に購入したものですがそれは問題なく使用できております。

>ノートンユーティリティズがあった為

ノートンはまだ、iMac G5対応の物はないと思いますので使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
iMacではなくて、モニタは別の大きなMacの方なんですが、ノートンは使えないのですか。
OS X 対応とか書いてあるんですけど。

もう少し色々やってみます。(データを消さないように)

まず、なにもかにもさしおいて、シリアルATAのハードディスクを買ってきてください。

容量は元のハードディスクと同じ(おそらく160GB)でいいでしょう。
iMac G5のハードディスクの交換はとても簡単です。筐体の再度パネルを開けて、コネクタをふたつ抜いて、新しいものにさすだけです。
現在のハードディスクはもう使えないとあきらめてください。

iMac G5にはもうひとつハードディスクを取り付けるところがあるので、データ復旧はあとからゆっくりできます。データ復旧専門のソフトはいくつかあります。どのソフトがいいかという線で今後のアドバイスを受けてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
iMacではなくて、大きいG5なんです。
メモリを購入する予定が大分前からあったのですがそのままになっており、中を開けたことは一度もありません。

このHDDはもうダメなんでしょうか?
今まで、大きな問題は特に出ていなかったはずですが、いきなりですか?

今、本体からは掃除機のような音が出、モニタは嫌な画面が出ています。
カラフルなチェックやストライプなど、数秒おきに画面が変わっています。
…と思ったらHardware Testが終わりました。
ハードウェアに関する問題は検出されなかったそうです。
ロジックボード、記憶装置、メモリ、ビデオRAMは「パスしました」になっています。

• 0

ハードディスクが損傷している可能性が高いですね。

ディスクウォーリアなどで修復できなかったら初期化して再インストールするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ディスクウォーリアは無いのですが、ノートンユーティリティズがあった為、それを入れてCを押しながら起動させようとしているのですが、画面の中央にフォルダのイラストが出て、Macマークと?が交互に出ているだけで先に進まず、そのうち掃除機のようにモーターが回りだしました。
これってHDDだけの問題なんでしょうか?