アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他府県の方へお土産として用意したいのですが、
大阪の銘菓って何を用意したらいいでしょう?
教えてください。

A 回答 (8件)

大阪銘菓、ないですよね、、、。


でも、「他府県」がどこのあたりかにも
よると思います。東京でしたらなんでも
手にはいるでしょうし、、、。
 一方、仙台に住む義姉は
「仙台では手にはいらないから」と
大阪に来たときはいつも銀装のカステラと
とよすのあられを買って帰ります。
神戸風月堂も東北では手に入らないらしいです。
(東京の風月堂しかないらしいです)
「うぐいすあられ」と「おにぎりせんべい」も
初めて食べた!と大好評でした。

 「大阪銘菓」というよりも、
「地元のおかしですけど」という感じのものを
用意すればいいのかもしれませんね。
(鶴屋八幡や福寿堂吉信の御菓子などは
どうなんでしょう?あれもどこでも
手にはいるのかしら?)
    • good
    • 1

豚まんもありますが


 四天王寺の釣鐘をかたどった釣鐘まんじゅう。釣鐘屋だったと思いますが(四天王寺近くや新世界に店がありす。)
 あと、たこ昌のたこ焼きが喜ばれたと言っていっていた人もいましたよ。
 その他に鶴橋のキムチというのもありますよ。
    • good
    • 0

大阪に行ったとき、難波で買ったシュークリームが美味しかったのを覚えています。

感動したのは、単に2つ買っただけなのに、ドライアイスを入れてもらったこと。さすが食道楽の街と思いました。あと薄味のうどんも美味しかった。忘れられません。回答になっていませんが、つい美味しいものに釣られて書いてしまいました。また大阪に行きたいです。
    • good
    • 1

大阪銘菓は「岩おこし」。


でも、あまり喜ばれませんね・・(おいしくない)

551の蓬莱の冷凍品は実は別会社が作ってるって聞きましたが?あれは、最終工程を各店舗で作るので店舗によっておいしいかどうかがかなり違うようです。冷凍品は工場で作るのであまり変わりませんが。

大阪って結構なんでも売ってるから、意外と「大阪でしかないもの」って難しいですね。
    • good
    • 1

銘菓ではないのですが・・・


私がお土産で喜ばれたのは551蓬莱のぶたまんです。
551蓬莱の豚マンは大阪にしかないらしく冷凍で市販されているのをあげたところとっても喜ばれまた送って欲しいと催促されたほどでした。
    • good
    • 1

大阪銘菓といえば やっぱり「いわおこし」でしょう。



誰の漫才だったか忘れたけど「い・わ・お・こ・し~!!
よ・う・お・こ・し~!!」ってやっていた(今もやってる?)記憶があります。
    • good
    • 1

大阪といえばタイガース。

という事で、
「とらやき」を土産に買っていったら結構評判が良かったです。

参考URL:http://www.for-you.co.jp/wagashi01/satoya.htm
    • good
    • 0

本当の銘菓っていうのはしりませんが、


私のおすすめはやっぱり「トラ焼き」。
斑模様の入ったどら焼です。おいしいよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!