単二電池

昨日バーベキューをしに行ってたんですが、途中遊泳禁止区域で泳いでる親子がいました
私たちは遊泳禁止区域なのであがるように伝えたのですが、聞き入れて貰えませんでした
一応どういう事情で禁止になってて危ないかも伝えたんですが(下流500M先に滝がある…)


とりあえず山の結構奥の方で、携帯電話も届かないところだったので、家があるところまで行って連絡だけしておこうかと思った矢先に、子供がおぼれて流されました。
慌てて助けに行って事なきを得たんですが、何でこんなに危ないなら言ってくれないんだと逆ギレされました^^;


その後急いで救急車を呼びに行ったんですが、
そもそも遊泳禁止区域で遊んでたり泳いでいた場合は、警察に連絡した方がいいのでしょうか?それとも消防署の方でしょうか?

これを連絡しなかった場合(見て見ぬふりをしていた場合)で事故になり、大けがもしくは死亡した場合は罪に問われるんですか?

一応田舎なのでどこが危ないか知っていますので、できるだけ注意はしますが、あまりにも人が多すぎて注意しきれませんし、自分たちの時間がなくなってしまいます
でも夏になると毎度の事で水難事故がありますし…。
そもそも自分たちの地域で怪我とかはして欲しくありませんしね。

それで遊泳禁止区域で泳がない、遊ばせない方法って何かないでしょうか?
看板だけじゃききませんし、一般人が注意してもなかなか聞き入れてくれません。
かといって警察や消防署に来てくれって言うのも難しいですし…。
川で遊び慣れてない人は、安全な川に行って!って毎年思います;w;

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

一応遊泳禁止区域ということは看板がたっているのですし


あなたも口頭で注意しているのですから
別にあなたには何の問題もないと思いますよ。

こういう事故というのは引率者の責任ですので
あなたがそこまで気にする事はないと思いますね。
こういうバカは事故に遭って
おのれの無力さを実感してもらったほうが
今後のためにもなるでしょうしね。

毎年中洲に取り残されてレスキューに助けられて
逆ギレするバカとかをニュースで見る度に
こういう連中を助ける必要が本当にあるのか
今一度よく議論するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罪にならないのは安心できました^^

ただ私たちの地域では、その水を使って野菜を冷やしたりとか、洗濯に使っています
あと田んぼの水にも使っているので、人が死んだりした水っていうのは嫌なんですよね^^;

かといって強制排除しようとすると、私たちが悪者じゃないですか。
やっぱり警察頼みじゃないと無理なんですかねぇ

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/01 16:10

かまいません。

地元の警察に連絡して下さい。

遊泳禁止区域の指定は河川管理をしている自治体と警察が共同して行われると思います。

さっさと警察へ連絡してシッカリ怒られてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡していいんですね。
川の所有権というか山の所有者が村の人たちなので、管理もその人たちと思っていました。
ただ遊泳禁止区域などの指定は自治体と警察だったんですね

明日にでも実行に移したいと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/02 22:15

最近よく言われる自己責任論をもってすれば立て看板があれば地域の責任は果たしたと思いますし、口頭で注意したのであれば、それ以上はあなたが責任を問われることはないと思います。


ただ死人が出るのはいやですし、子供が犠牲になるのも可哀想ですから・・・。

川に花やお菓子を飾っておいたらどうでしょう。他の地域から来た人は、「ここで誰か死んでいる」と思えば二の足を踏むと思います。地元の人は事情が分かっていれば大丈夫でしょう。
ただし「幽霊が出る」などの噂までながすのはやりすぎで、法律論ではなく、心霊スポットになると、怖いもの見たさのバカどもが集まりますので、あくまでさりげなく花を捧げておく、というのが効果的では?
実際に亡くなられた方がいらっしゃるなら、供養にもなりますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任はないんですね^^
ひとまず安心です

花やお菓子というのはいいと思ったので、早速今日実行してきました。
ただなかなか目に付くところがなく、今日もいくつかの沢で注意しましたが。

心霊スポットにするのはまずそうですね^^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/02 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!