電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11末にフィランドとスウェーデンあたりに行きたいと思っています
オーロラ見るとかじゃなくて 何か高緯度だから起こる現象とかないでしょうか 日時計とか持って行ってみようと思っているのですが、理科の先生とか、現地に何度か行かれた方とか、見ればわかる「高緯度」らしいこと、意外と当たり前?なこと・・・とか。ガイドについて行くだけじゃ知らないままに終わる事ってありますよね! 是非教えて下さい。些細なことでも結構ですので、お願いします。

A 回答 (1件)

GPSを持っていきましょう。

日の出時刻、日の入り時刻がいつでも表示できますので、
夜の時間がやたら長いとか短いとかいうことが数字で分かります。
特に、日没まで何時間か、とか、日没から日の出まで何時間か、とかは日本の感覚をかけ離れていますので、GPSの客観的な情報が役に立つかと思います。

ただ……GPSって元が軍事用の製品だけに、外国に持ち出せるのどうかちょっと定かではありません。ごめんなさいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 SONYの Handy GPS 買いました。持っていってみます。
  ついでに、温度計と湿度計も持っていくつもりです。