親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

天聖真美会について知ってることがあったら教えてください。
親友が仲間の誘いを断れなく入会しました。
その後すぐに私のところに『どうしよう!断りきれなく入会してしまった。退会って簡単に出来るの?』と質問がきました。
宗教に全く興味ない私はどう答えていいか分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

絶対に近づかないでください。

危険です。最近 昭和の時代から天聖真美会の信者になり人生の大半を教団のために捧げて来られた人が、自ら命を断たれました!悔しいです。凄く良い人でした。教団の責任とは、断定出来ませんが、ただ、世界平和とか、人類救済とか言いながら、みじかな信者がことごとく不幸になっているのは間違いありません。それも一人や二人じゃありません。人類救済とは程遠い結果に教団の人間は何を思うのでしょう?ただ、はっきりしているのは、超危険で最悪な教団という事です。法律では裁かれない ギリギリの所で信者を洗脳し、大切な人生やお金や家庭など全てを吸い取られ、何も無くなれば、お払い箱に ポイ です。まだ事件を起こすような教団の方がましです。洗脳から解けやすい分不幸になる人が少ないかもしれません。本当に恐ろしい教団です。教団の名前を変えて、まだ生き残ろうとしているそうです。まさに「外道」この げどう と言う言葉は、天聖真美会のために生まれた言葉だと思います。「外道」「外道」「外道」この事を一人でも多くの人に伝えて一人でも多くの人を救済するのが私達の使命です。
    • good
    • 142

小学6年の時母の友達の誘いで入りました。

「お光様」とかいうお守りとかいうのを首から下げてると試験の点数が良くなるとか言われてつけてましたが何の変化もなしで。。ってまぁ当たり前なんですけど。お光様を分解してばらばらにしても高校受験は無事合格しました。
バラバラにしたきっかけは紹介者の母の友達が
あまりにも「お光様」や「手かざし」を信じすぎて医者にかからず病気を悪化させて亡くなりました。

退会しますという処理も特にしていないですけど大丈夫でした。
    • good
    • 114

私は最近入信しました60歳の男性です、目的は人を救いたい、人の為になれる、からです。


ここは強制はなく、入信している方は、10代~お年寄りまでいて、自分の病気が治った人、
治りたい人、他人を治したい人、目的は色々です。とても明るい人が多いですよ。
貴女の親友の事ですが、入会退会は本人の意思で自由です、
費用は1000円/月で凄く助かります。
ここは宗教法人ですが、宗教では無くて宗教活動はしません、病む人を救うのが目的です。
私も沢山の人を救いたいので、凄く楽しみです、ただ目的から外れた強制的な行動を
強要された場合私は退会します。
何故人を救えるか等、疑問が有れば、質問して下さいね。
    • good
    • 30

とても危ない教団です。

公式ホームページのなかの「浄化作用」と言うところを注目してください。その中に「人間の悪の想念、言葉、行動が霊界の曇りとなり、地上物質の汚濁を作り、その浄化作用としての天災でありますから、責任は全て人間にあるので、天災はことごとく人災であります。」とあります。何を根拠に言っているのか分かりませんが、この文言だけで判断すると、東日本大震災の被災者や今回の台風12号の被害にあわれた紀伊半島の方々は曇りが多くそれを浄化するための天災で、その全ては人災と言っているようにしか思えません。是非科学的に証明してもらいたいものです。被災者の皆様どう思われますか?本当の、真実の宗教ならば是非胸を張って正々堂々とこの訳のわからない教えを被災者の皆様の所へ行って説明てもらいたいものです。そしてその人々を救ってほしいです。
    • good
    • 106

一日も早い退会をお勧めします。

良い噂は全く聞きませんし、献金をしすぎて自己破産した方も沢山いるそうです。表向きは、人類救済と言いながら実態は苦しんでいる人の方が多いのが現実です。私の知り合いも長い間マインドコントロールされていました、恐ろしいのは、洗脳されている時は家族や友人のことも信用できまくなります。宗教の人の言うことだけを信用し恐ろしくせまい視野の中で現実世界とはかけ離れた生活を送り、気が付いた時にはすべてを失ってしまいます。すべての原因は自分にある、と言いながら宗教活動を批判する人たちのことは、邪神が付いているとか言って自分たちにとって都合が悪い事は邪神のせい、と何とも支離滅裂極まりない教えを当たり前のように言っている教団です。「最後の審判が来る、裁かれたくなければ教えを守りなさい」などと恐怖心をあおって献金をさせる、史上最悪の教団です。今の世界情勢を見れば、いつか最後の審判が本当に来るかもしれません、でも、そんな教団にしがみついて何十万円、何百万円と献金をするよりも、世界中には不幸な子供たちや苦しんでいる人たちが沢山います、いつ来るか分からないものに何百万円の投資をするようリも、今困っている人たちへ十円でも百円でも届けてあげる方がよっぽど善だと思います。そんな今飢餓や病気で苦しんでいる国の人たちは、罪穢れが多く救われないから仕方がない、などと外道のような事を教団の幹部は平気で言っているそうです。目を覚ましましょう、運命は自分で切り開くしかありません。お釈迦様のお経の中に「般若心経」と言うお経があります、色々な宗教で読まれています。その中に、「色即是空・空即是色」と言う言葉があります、この世の中の目に見えるもの、見えないものすべて空ですよ。空とは、この世の中のものすべてですよ。分かりやすく言うと、無いと思えば無い、あると思えばある。すべて勝手に人間がこの世の物に価値を付けているだけで、本当はすべて空かもしれません。たとえば、一千万円の札束がありました、私のような貧乏人が見たら目が飛び出るほどの大金です。でも、億万長者の方から見ればそうでもないかもしれません、あるいは、生まれたばかりの赤ちゃんにすれば全く価値の無い物になります、赤ちゃんにとっては、お金よりもお母さんのおちちの方が大切です。これだけで、この世はお金が全てではないことが証明できます。大切なことは、常に冷静に物事に相応の価値を付けて生きて行くことです。長い人生苦しい時は誰にでもあります、そんな時に悪い宗教は入り込んできます、そんな宗教にすがっても絶対幸せにはなれません。天聖真美会は最近聞くところによると金まわりが悪く半強制的に献金をさせられるそうです。それが本当ならば、人類救済とはほど遠い状態です、今の教団を維持するのが精一杯で、世界平和どころじゃありません。どうか目を覚ましてください。「色即是空・空即是色」 合掌
    • good
    • 109

とんでもない団体です。

その人の人格すべてを変え、仕事より活動を優先させ、悪魔のように寄付させるひどいとこでした。 私は7年くらいマインドコントロールで苦しめられ、日常生活もむちゃくちゃにされ、ろれつも回らなくなり、身体のがおかしくなり失禁まで日々繰り返すようになりました。(当時22才です)お光は効果ありません!ある女性の元支部長さんに、手かざしした時、「すごい力を感じる、やっぱり本部にいったら光につつまれてすごいわ~」って言われました。次の日、長年の病が治ったとのことでした。首にかけるお光というのを地面に落とすと効果がなくなるといわれ、私はそれを床に落としたので、効果はないはずでした。しかも、そのお光をその時つけ忘れてたはずです。次の日に、そのことを説明したら、身体をぶるぶる震わせながら、すぐに(お金を払って)浄化?しなさい!と怒鳴られました。いま現在、私は気功師として多くの患者さんから感謝されることになりました。真美会!岡田茂吉先生の平和を愛する心をもう一度思い出してください!自分に正直に良いことを積み重ねたら、必ずものすごい力を身につけられます。私は、悪魔のマインドコントロールを抜けるのに、中村天風先生や、日蓮大聖人の教えでなんとか助けられました。いま生きてる方でいえば、ガユーナ・セアロさんの教えが助けになってくれるのでは?大事な一生です!自分一人に与えられた、大事な命です!親、兄弟、ご先祖様に迷惑がかかる生き方はあまりにもかわいそうです。真美会で苦しんでる皆様方、会をやめても悪いことは起こりません!皆様方が素晴らしい一生になりますように・・・・
※質問の答えにふさわしくなかったら大変申し訳ありません
    • good
    • 102

http://kyoto.cool.ne.jp/moifth/katsudou/tateyoko …

詳しいことは分かりません。
宗教のトラブルはすごく多いようです。本当にどうにもならなくなる前に、相談しましょう!!

http://www.makani.to/~kito/bbs/index.htm?brd=1
弁護士の紀藤氏がやっているサイトです。

お友達とは疎遠になる可能性もあると思いますが、がんばって。

沢山被害がありますよ(すべての宗教ではないですが)
    • good
    • 97
この回答へのお礼

締め切るのを忘れていました。

大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/27 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教のお札について

実は天聖真美会とかいう宗教のお札が家に貼られてるのですが、これを外したいのです。
今家に旦那と旦那の父と3人で暮らしているのですが、昔から一族で入ってたみたいです。
私が新興宗教等一切嫌いと知ってるので今は義父も何もしていないみたいなのですが、お札がまだ各部屋に貼られています。
お札にあまり詳しくなく、また宗教のお札とあって外し方を教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方クリスチャンです。
お札は、人間が作ったもので、何の効力もないので、そのまま外してゴミ箱に捨てて大丈夫です。
祟りとかもありません。
牧師先生が以前私にそのように語っていたので、ゴミ箱行きで大丈夫です。お祓いも必要ありません。

Q妹の消息 琵琶湖を望む新興宗教本部

 妹はある新興宗教団体に入って活動していましたが、今度本部が新しく出来たのでそこに行って研修を受けてくると言って出かけて行きました。私は怒っていたので詳しい話を聞きませんでした。でも気になって・・・・
 手掛りはつい最近、琵琶湖を望む土地にその宗教団体の総本部が完成したか、完成まじかと言う事です。
 そう言う宗教団体をご存知の方、場所を教えてください。

Aベストアンサー

これかどうかわかりませんが、ネットで検索すると
琵琶湖に本部建設とありました。
「天聖真美会 」
http://naha.cool.ne.jp/izunome567/d-1.html

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q親族の葬儀にも出れない宗教とはどのような宗教でしょうか?思いつく宗教具

親族の葬儀にも出れない宗教とはどのような宗教でしょうか?思いつく宗教具体的に教えて下さい

Aベストアンサー

よくわかりませんが・・・
参考URL

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025409470?fr=shopping_search

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む


人気Q&Aランキング