天聖真美会について知ってることがあったら教えてください。
親友が仲間の誘いを断れなく入会しました。
その後すぐに私のところに『どうしよう!断りきれなく入会してしまった。退会って簡単に出来るの?』と質問がきました。
宗教に全く興味ない私はどう答えていいか分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

絶対に近づかないでください。

危険です。最近 昭和の時代から天聖真美会の信者になり人生の大半を教団のために捧げて来られた人が、自ら命を断たれました!悔しいです。凄く良い人でした。教団の責任とは、断定出来ませんが、ただ、世界平和とか、人類救済とか言いながら、みじかな信者がことごとく不幸になっているのは間違いありません。それも一人や二人じゃありません。人類救済とは程遠い結果に教団の人間は何を思うのでしょう?ただ、はっきりしているのは、超危険で最悪な教団という事です。法律では裁かれない ギリギリの所で信者を洗脳し、大切な人生やお金や家庭など全てを吸い取られ、何も無くなれば、お払い箱に ポイ です。まだ事件を起こすような教団の方がましです。洗脳から解けやすい分不幸になる人が少ないかもしれません。本当に恐ろしい教団です。教団の名前を変えて、まだ生き残ろうとしているそうです。まさに「外道」この げどう と言う言葉は、天聖真美会のために生まれた言葉だと思います。「外道」「外道」「外道」この事を一人でも多くの人に伝えて一人でも多くの人を救済するのが私達の使命です。
    • good
    • 130

小学6年の時母の友達の誘いで入りました。

「お光様」とかいうお守りとかいうのを首から下げてると試験の点数が良くなるとか言われてつけてましたが何の変化もなしで。。ってまぁ当たり前なんですけど。お光様を分解してばらばらにしても高校受験は無事合格しました。
バラバラにしたきっかけは紹介者の母の友達が
あまりにも「お光様」や「手かざし」を信じすぎて医者にかからず病気を悪化させて亡くなりました。

退会しますという処理も特にしていないですけど大丈夫でした。
    • good
    • 108

私は最近入信しました60歳の男性です、目的は人を救いたい、人の為になれる、からです。


ここは強制はなく、入信している方は、10代~お年寄りまでいて、自分の病気が治った人、
治りたい人、他人を治したい人、目的は色々です。とても明るい人が多いですよ。
貴女の親友の事ですが、入会退会は本人の意思で自由です、
費用は1000円/月で凄く助かります。
ここは宗教法人ですが、宗教では無くて宗教活動はしません、病む人を救うのが目的です。
私も沢山の人を救いたいので、凄く楽しみです、ただ目的から外れた強制的な行動を
強要された場合私は退会します。
何故人を救えるか等、疑問が有れば、質問して下さいね。
    • good
    • 25

とても危ない教団です。

公式ホームページのなかの「浄化作用」と言うところを注目してください。その中に「人間の悪の想念、言葉、行動が霊界の曇りとなり、地上物質の汚濁を作り、その浄化作用としての天災でありますから、責任は全て人間にあるので、天災はことごとく人災であります。」とあります。何を根拠に言っているのか分かりませんが、この文言だけで判断すると、東日本大震災の被災者や今回の台風12号の被害にあわれた紀伊半島の方々は曇りが多くそれを浄化するための天災で、その全ては人災と言っているようにしか思えません。是非科学的に証明してもらいたいものです。被災者の皆様どう思われますか?本当の、真実の宗教ならば是非胸を張って正々堂々とこの訳のわからない教えを被災者の皆様の所へ行って説明てもらいたいものです。そしてその人々を救ってほしいです。
    • good
    • 104

一日も早い退会をお勧めします。

良い噂は全く聞きませんし、献金をしすぎて自己破産した方も沢山いるそうです。表向きは、人類救済と言いながら実態は苦しんでいる人の方が多いのが現実です。私の知り合いも長い間マインドコントロールされていました、恐ろしいのは、洗脳されている時は家族や友人のことも信用できまくなります。宗教の人の言うことだけを信用し恐ろしくせまい視野の中で現実世界とはかけ離れた生活を送り、気が付いた時にはすべてを失ってしまいます。すべての原因は自分にある、と言いながら宗教活動を批判する人たちのことは、邪神が付いているとか言って自分たちにとって都合が悪い事は邪神のせい、と何とも支離滅裂極まりない教えを当たり前のように言っている教団です。「最後の審判が来る、裁かれたくなければ教えを守りなさい」などと恐怖心をあおって献金をさせる、史上最悪の教団です。今の世界情勢を見れば、いつか最後の審判が本当に来るかもしれません、でも、そんな教団にしがみついて何十万円、何百万円と献金をするよりも、世界中には不幸な子供たちや苦しんでいる人たちが沢山います、いつ来るか分からないものに何百万円の投資をするようリも、今困っている人たちへ十円でも百円でも届けてあげる方がよっぽど善だと思います。そんな今飢餓や病気で苦しんでいる国の人たちは、罪穢れが多く救われないから仕方がない、などと外道のような事を教団の幹部は平気で言っているそうです。目を覚ましましょう、運命は自分で切り開くしかありません。お釈迦様のお経の中に「般若心経」と言うお経があります、色々な宗教で読まれています。その中に、「色即是空・空即是色」と言う言葉があります、この世の中の目に見えるもの、見えないものすべて空ですよ。空とは、この世の中のものすべてですよ。分かりやすく言うと、無いと思えば無い、あると思えばある。すべて勝手に人間がこの世の物に価値を付けているだけで、本当はすべて空かもしれません。たとえば、一千万円の札束がありました、私のような貧乏人が見たら目が飛び出るほどの大金です。でも、億万長者の方から見ればそうでもないかもしれません、あるいは、生まれたばかりの赤ちゃんにすれば全く価値の無い物になります、赤ちゃんにとっては、お金よりもお母さんのおちちの方が大切です。これだけで、この世はお金が全てではないことが証明できます。大切なことは、常に冷静に物事に相応の価値を付けて生きて行くことです。長い人生苦しい時は誰にでもあります、そんな時に悪い宗教は入り込んできます、そんな宗教にすがっても絶対幸せにはなれません。天聖真美会は最近聞くところによると金まわりが悪く半強制的に献金をさせられるそうです。それが本当ならば、人類救済とはほど遠い状態です、今の教団を維持するのが精一杯で、世界平和どころじゃありません。どうか目を覚ましてください。「色即是空・空即是色」 合掌
    • good
    • 106

とんでもない団体です。

その人の人格すべてを変え、仕事より活動を優先させ、悪魔のように寄付させるひどいとこでした。 私は7年くらいマインドコントロールで苦しめられ、日常生活もむちゃくちゃにされ、ろれつも回らなくなり、身体のがおかしくなり失禁まで日々繰り返すようになりました。(当時22才です)お光は効果ありません!ある女性の元支部長さんに、手かざしした時、「すごい力を感じる、やっぱり本部にいったら光につつまれてすごいわ~」って言われました。次の日、長年の病が治ったとのことでした。首にかけるお光というのを地面に落とすと効果がなくなるといわれ、私はそれを床に落としたので、効果はないはずでした。しかも、そのお光をその時つけ忘れてたはずです。次の日に、そのことを説明したら、身体をぶるぶる震わせながら、すぐに(お金を払って)浄化?しなさい!と怒鳴られました。いま現在、私は気功師として多くの患者さんから感謝されることになりました。真美会!岡田茂吉先生の平和を愛する心をもう一度思い出してください!自分に正直に良いことを積み重ねたら、必ずものすごい力を身につけられます。私は、悪魔のマインドコントロールを抜けるのに、中村天風先生や、日蓮大聖人の教えでなんとか助けられました。いま生きてる方でいえば、ガユーナ・セアロさんの教えが助けになってくれるのでは?大事な一生です!自分一人に与えられた、大事な命です!親、兄弟、ご先祖様に迷惑がかかる生き方はあまりにもかわいそうです。真美会で苦しんでる皆様方、会をやめても悪いことは起こりません!皆様方が素晴らしい一生になりますように・・・・
※質問の答えにふさわしくなかったら大変申し訳ありません
    • good
    • 99

http://kyoto.cool.ne.jp/moifth/katsudou/tateyoko …

詳しいことは分かりません。
宗教のトラブルはすごく多いようです。本当にどうにもならなくなる前に、相談しましょう!!

http://www.makani.to/~kito/bbs/index.htm?brd=1
弁護士の紀藤氏がやっているサイトです。

お友達とは疎遠になる可能性もあると思いますが、がんばって。

沢山被害がありますよ(すべての宗教ではないですが)
    • good
    • 95
この回答へのお礼

締め切るのを忘れていました。

大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/27 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリプス研究所について

 米国にありますスクリプス研究所についてお伺いします。
 標記の研究所が、どのような機関なのかを教えていただきたいのですが、日本に例えて言いますと、国公市立の公的研究所なおのか、大学等の教育機関の研究所なのか、営利を目的としない財団法人などの研究所なのか、営利企業の設立した営利目的の研究所なのか、等です。
 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
 また、参考URL等ございましたら、併せてお教え願います。

Aベストアンサー

 スクリップス研究所(The Scripps Research Institute)のHPはこちら。

 「About TSRI」あたりをお読み下さい。

参考URL:http://www.scripps.edu/

Q国会で文部科学省の天下り 年収1000万 会場どよめく… 今に始まった事でなく 無駄な財団法人や 天

国会で文部科学省の天下り 年収1000万
会場どよめく…
今に始まった事でなく
無駄な財団法人や 天下り 政治家 国家予算の無駄遣いに付いて全てあげれば どうなりますか??
また 弱い一般市民も 救えはしませんか??

Aベストアンサー

個人的には、それが始まったのが2009年の民主党政権時からで、まったく天下りが厳しくなってなかったという点ですね。

それを民進党が国会で問題視していた点が、「お前が言うな」って思いました。
安倍政権でバレて良かったです。

Q日本の教育機関の研究所について教えて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

この研究所の項目の中で日本の教育機関の研究所について教えて下さい。

これは全国共同利用研究所と大学共同利用機関法人に分かれますが、
前者は大学の所有する研究所で後者はそうではないということが分かりますが、
・全国共同利用研究所とはその大学の教員のみが使える研究所で
大学共同利用機関法人とはいろいろな大学の教員が使える共同施設といった感じなのでしょうか?
・これらは大学の教員でなければ、所属出来ないのでしょうか?
理研とか産総研だと、大学の教員でない方もたくさん所属されていますが、
教育機関の研究所だとどこかの大学に所属している人だけが使用しているのでしょうか?
・このへんの研究所の仕組みみたいなものに関して書かれている書籍などがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。

「全国共同利用研究所」とは、「大学院教育」を行う研究所です。「全国共同利用」となるためには、いくつかの要件があり、それらは「大学評価・学位授与機構」にて審査されます。当然のことですが、大学院としての選抜試験は、その学内優先になりますが、一応公開されています。

「大学共同利用機関法人」とは、設置機関の名称であり、基本的には「政府」の研究機関に相当します。「総合研究大学院大学」を構成していますので、「大学院教育」を行いますが、重点7分野などの国家目標に沿って運営が行われます。大学・企業等からは使用料を支払うことで活用が可能です。

全国共同利用研究所と大学共同利用機関法人の違いは、管理運営者が違います。全国共同利用研究所は、その研究所が所属している大学法人が管理機関となります。また、大学共同利用機関法人は、文部科学省が管理機関となります。

大学の教員でなくても所属は可能です。近年は、研究利用促進を目的として、大手企業やベンチャー企業等との共同研究なども実施しているため、「受託研究員」として所属が可能です。その場合には、企業等からの社員や自治体・政府などの機関から、社員・職員を派遣してもらって、共同研究活動に従事していただくことになります。

研究所の仕組みについては、一番手っ取り早いのは、文部科学省ホームページの科学技術・学術のホームページ、「文教協会」より「大学振興課」が発行している「大学資料」(年4回発行)などをご参照ください。

更に、詳細について知りたいということであれば、国立国会図書館などに所蔵されてる「各研究所の年報」、「総合研究大学院大学」のパンフレット、「全国共同利用研究所」(または「附置研究所」)のパンフレット、「大学共同利用機関法人」のパンフレットなどをご参照ください。

では。

参考URL:http://www.mext.go.jp/

回答します。

「全国共同利用研究所」とは、「大学院教育」を行う研究所です。「全国共同利用」となるためには、いくつかの要件があり、それらは「大学評価・学位授与機構」にて審査されます。当然のことですが、大学院としての選抜試験は、その学内優先になりますが、一応公開されています。

「大学共同利用機関法人」とは、設置機関の名称であり、基本的には「政府」の研究機関に相当します。「総合研究大学院大学」を構成していますので、「大学院教育」を行いますが、重点7分野などの国家目標に沿って運...続きを読む

Q町内会 入会のメリットと 入会しないデメリット

町内会に入っています。
会のことがよくわからないのですが、
お金の支払いが負担なので
もし、退会した場合どういうことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分の住んでいるところがどのような状況になっても、あるがままに受け入れる覚悟があれば特に加入しなくてもいいかと思います。

私は自宅と仕事場の両方で町内会に加入していますが、自宅側では積極的に町内会活動に関わっていますが、仕事場では全く関わっていません。仕事場では単に町内会費を支払っているだけになっています。

町内会活動の一番大きな存在意義は自治体への地域住民からの各種要望の吸い上げだと思います。道路や排水側溝の改善や修復など自治体への各種要望を町内会長を通じて上げる形になります。個人が単に要望を言っても「自治会長を通じて上げてください。」と言われてしまいます。つまり単なる個人的な要望ではなく、地域全体の意見だという形が必要になるようです。生活環境をより快適にするには町内会活動に参加するメリットはあります。

とりあえず仮の住まいで、その地域の状況がどうなろうとあまり関心がないのであれば、あまりメリットはないかもしれません。

Q研究所は製品を作ってはいけない?

メーカーの研究所に勤めています。
研究所が製品を作る事を禁じる法律があると聞いています。
しかし、実際には研究所という名称の部署でも製品を作っているケースは良くあるように思われます。
本当に研究所が製品を作ることは法律で禁じられているのでしょうか?

Aベストアンサー

研究所だから禁止されているのではなく、研究所としてのみ許されている特典を利用して製品を作ることが禁止されているのです。
どういう話があるかと言えば、一つのは立地に関する規制などでこれは先のご回答者が答えているような物も含みます。
もう一つは税法上の話で、研究目的の場合には様々な減税措置があります。
たとえば設備にかかる固定資産でも研究用の専用設備として減税措置があります。これらの研究目的ということで得られている恩恵をそのままに製品を製造することは出来ません。

ですから、上記のような点をきちんと法的に正しく処理すれば製品を作ることは可能です。

Q宗教と宗教性の違いは?

宗教と、宗教性の違いがわかりません。どうか
教えてください!!
それぞれ同じ所、違う所があるといいます。
それは、一体どこなのでしょうか・・・!
お願いします。

Aベストアンサー

 
  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学」の立場では、色々な宗教のありようを研究し、そこから、宗教とはどういうものかという「本質」あるいは「一般概念」「定義」というものを、確認します。この作業は、宗教学の出発点で、また最終課題だとも言えます。
  
  宗教は、自然原始宗教や、高次文化宗教などもあれば、何時の間にかある社会で出来ていた宗教(ヒンドゥー教などがそうです。自然神道もそうです)や、開祖・教祖と云われる人が説いた教えがコアになって展開した宗教(仏教などがそうです)があり、教祖がいるとされる宗教で、教祖が、超越者(神とか、聖なる霊など)からメッセージを受けたと主張して教えを説いて成立した場合の「啓示宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラム教が典型です)」や、また、複数の人が信仰しているか、信仰の組織集団・教団があるか、または、個人が自分で、他者や他の宗教や教団と関係なしに、信仰している「個人宗教」など、色々ありますし、分類できます。
 
  これらに共通するのは、「何かの教え」で、個人よりも崇高なものへの信仰があるということです。大ざっぱにそういうことになります。「宗教」というのは「教え」であり「教えの実践」でもあるのです。
 
  それに対し「宗教性」というのは、「宗教に固有の性質」というのが、元の意味ですが、使われ方によって、或る考えが、「宗教の性質」に近いものを持つ場合、「その考えは宗教性がある」と云います。また、何かの儀式で、宗教性のないものもあれば(または、宗教性が希薄なもの)、宗教性が非常に強くあるものもあります(アメリカで裁判の時、証人が、聖書に手を置いて、宣誓するというのは、形式だとも言えますが、宗教性があることになります)。
 
  宗教と宗教性は、一方は、そういう人間の教えや活動、営み、実践がある、実体です。宗教性は、実体ではなく、実体である教えや、考えや、活動、行為や、実践が、宗教的かどうか、宗教に固有の性質を帯びているかどうか、その判断基準の際に参照する「宗教の本質・性質」についての広い意味の概念で、宗教を宗教と判断する「性質」だと言えます。
 
  宗教は実体で、宗教性は、性質・概念です。
 
  宗教と呼んでいなくとも、吟味すると、宗教性に満ちている教えや行為は、宗教的教え、宗教的行為、または、宗教の教え、宗教行為です。それに対し、宗教だと云っていても、宗教の本質から見ると、どこが宗教か分からないようなものは、宗教を名乗っている、別の社会現象ということになるでしょう。世界を救う宗教だと、主催者が主張していても、やっていることは、金儲けとしか思えない場合、宗教性皆無で、これは宗教ではない、ということになるでしょう。
 

 
  「宗教」というのは、非常に意味が広いのですが、大まかにには、「何かの教え、世界や人間の捉え方、行為の規範、何が良いことなのかの考え方、また儀式やその他固有の行い」を含む、「教えのシステム」です。これだと、「思想」や「哲学」や「科学」とどう違うのかということが問題になります。
 
  また、実際、宗教と科学、哲学はどう違うのかというのは、今でも、議論している人がいます。それは主に、特定宗教の信者などですが。他方、宗教の現象を、客観的に学問的に研究しようという「宗教学...続きを読む

Q企業内の研究所と公的な研究所の違い

研究所はよく民間と公的機関とで大別されますが、公的な研究所と企業内の研究所では具体的に何が違うのでしょうか。基礎なのか応用なのかという程度の認識しかありませんでしたが、それが必ずしもあてはまるわけではなさそうなので、いまひとつわかりません。特に、民間の基礎研究所との違い説明していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

民間の研究所勤務です。
公的機関の研究所のことを詳しく知らないので比較できなくて申し訳ないのですが、民間の現状を書きますね。
あ、製薬会社ではありません。

民間の場合、あくまでも企業活動の一つとして研究開発活動がありますので、基礎部門であっても、なんらかの形で製品に繋がる研究になります。
利益を生み出さない研究ということはあり得ないですね。
そのため、大学等の研究室で行っているような純粋な基礎研究は殆どないか、あっても非常に稀です。
開発部門が応用できるような研究を行い、金の成る木を探します。
当然、時間にもシビアな制限がかかることが多いです。
余裕のある企業では数年かけて一つのテーマを研究させてくれたりしますが、そうではない場合の方がほとんど。
テーマは同じであっても、比較的短期間に結果を出し、それを製品に応用…もしくは既存の製品へ付加価値をつける報告をしなければなりません。
あまりにものんびりやっているとごくつぶし扱いになります。

メーカー内での研究所の立場…特に基礎研究の立場はなかなか厳しいところがあります。
もちろん違うところもあるのでしょうが、うちはそうです(涙)。
製品を直接作っていない(=金を稼いでいない)部門ですから。
予算も人も、真っ先に削られます。
何か面白そうなシーズを見つけてきても、会社の方針に沿えなければ手をつけることもできません。
研究のための研究は非常に難しく、研究の果てに必ず利益が絡むものだと思ってください。

民間の研究所勤務です。
公的機関の研究所のことを詳しく知らないので比較できなくて申し訳ないのですが、民間の現状を書きますね。
あ、製薬会社ではありません。

民間の場合、あくまでも企業活動の一つとして研究開発活動がありますので、基礎部門であっても、なんらかの形で製品に繋がる研究になります。
利益を生み出さない研究ということはあり得ないですね。
そのため、大学等の研究室で行っているような純粋な基礎研究は殆どないか、あっても非常に稀です。
開発部門が応用できるような研究を行い...続きを読む

Qユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね。

キリスト教を信じている人の呼び名としてキリスト人と呼ぶようなものと考えていいですか?

Aベストアンサー

 ユダヤ教徒でなくてもユダヤ人と称される場合があります。ユダヤ人を母と持つ場合です。
 実際、すべてのユダヤ人がユダヤ教徒というわけではないです。現代においては、むしろ民族に対する呼称とされています。
 ただし、ユダヤ教に改宗したものもユダヤ人と呼びますので、そのあたりの定義は曖昧ですが。

Q研究所に応募するときは、「御社」?

財団法人の○○研究所というところに応募しようとして、応募動機を書いているのですが、文章中でこの研究所を指すときは、「御社」で良いのでしょうか、それとも「御研究所」などとするのでしょうか。
教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
志望動機を文章で書くということであれば、
「貴財団」もしくは「貴研究所」ではないかと思います。
それぞれの言葉を検索サイトで引くと、色んな硬い文章で使われているのが見つけられますので、フォーマルな言葉遣いであると思います。
相手の会社のことを口で言うときは「御社」、文章で書くときは「貴社」だったと思いますが、面接の際に「御財団」「御研究所」と表現するべきかどうかについては自信がありません・・・。
私が「財団○○研究所」へ志望動機を提出したときには「貴財団」と書いたと記憶しています。
面接の時にも「貴財団」と話していたと思います(御財団が言いにくかったため)。それで落とされはしませんでしたが、今でもそれで良かったのかはちょっと疑問です。

Q京都議定書と、その後

1997年の京都議定書の温暖化などの問題が、ドイツで
の修正で、どう変わったのか教えて下さい。
全ての国はまだ合意には達してないんですよね??
世間知らずな質問ですいませんーーっっ

Aベストアンサー

 京都議定書は先進各国に対して、2010年頃の温室効果ガスの排出量を、1990年に比べて平均5・2%削減するよう定めています。(内訳は~日本6%、米国7%、EU8% など)。しかし、ボン合意では「森林管理」による二酸化炭素(CO2)吸収が大量に削減と認められた事によって、実質的な削減数値目標は大きく下方修正された事になります。

 又、この議定書に合意(批准)している国は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~change-c/ratifyF.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報