1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になってます。
つい先日美容院の待合室にあったウッドパズルのようなものなのですが、
時間内に解くコトができず、自分でも欲しくなってしまったのですが、
名前もわからないので困っています。
うまく説明できませんが…大人向けのパズル?というか頭を使うおもちゃのようなもので、
木でできていて、1枚の長方形の板に3本の棒が立っていて、
左側の1本に木でできた円形の板が上から順に大きくなっていくようなカンジで刺さっています。
7枚くらいはあったかな?
円の真ん中に穴があいているので、棒に刺さります。
その円形の板を、右端の棒に同じように上から順に大きくなっていくように移動させろ…というものなのですが、
ルールはこの3本の棒を使い、移動していかなければばらず、
小さい板の上にそれより大きい板は刺してはいけません。
なんかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、
こんなようなもので見たコトのある方、
教えて頂けないでしょうか?
お願いします。(^∀^)

A 回答 (4件)

ハノイの塔のことではないでしょうか?



120年前にできた、数学的玩具なんですよ。
写真が見つからなかったので、ショッピングサイトを載せておきます。

違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/blue-post/399378/574694 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさしくコレです、その通りです!
ハノイの塔というんですね、初めて知りました!
すっきり、早速購入しようと思います。(笑)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/02 11:42

「ハノイの塔」だと思います。


http://www.avis.ne.jp/~g-k-toys/hanoi01.html
↓ネットでも出来ます。
http://drudgery.s115.xrea.com/towerofhanoi.htm

100円ショップ(ダイソー)で売ってるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました、ありがとうございます!
早速ダイソーに買いに行こうと思っています。^^
教えて頂いたネットでも出きるハノイの塔、
早速やってみました。
かなりおもしろいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 15:31

たぶんハノイの塔というパズルだと思います。


参考URLの「C-05 ハノイの塔(虹のバージョン)」
みたいなやつでは?

これは、3,000円でしたが、
「ハノイの塔 パズル 購入」とかで検索掛ければ
いろいろ商品でると思います。
しらべたら100円ショップダイソーでもおいてある
みたいです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~g-k-toys/tuuhan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、こんなカワイイ虹バージョンのもあるんですね!!
美容院でやったのはこんなキレイな色のじゃなかったです。
ダイソーにもあるなんて…うれしい!
早速買いに行ってみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/02 11:49

「ハノイの塔」でしょうか?


デアゴスティーニ・・・じゃなくてどこか
似たようなところで出していましたが・・・
(書店で買えます。)

参考URLはオンラインゲームです。

参考URL:http://www.makaimedia.com/games/game_frame.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハノイの塔というのですね、
ありがとうございます!!
しかもネットでできるところを教えて頂いて…
早速やってしまいましたw
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/02 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!