こんにちは。
新パソコンを買って、秀丸をインストールしました。
いままで背景色は黒で使っていたので、今回も背景色を黒にしました。
ところが、カーソル(「I」にして使用しています)も黒になってしまい、
どこにカーソルがあるのか分かりにくくて使いにくい状態になってしまいました。
以前使っていたときは、白っぽい色で(多分、設定でフォントカラーに指定していた色だと思います)見やすかったのですが…。

どこか設定で直せると思うのですが、なかなか見つかりません。
分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

秀丸のサポートページはご存知ですか?
そちらに問い合わせたほうが確実だと思いますよ。

念のためURLを載せておきますね。
URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
    • good
    • 0

(2)の後に[リセット]ボタンで初期化してから


再設定ではどうですか?

私のは98なのでもしかするとOSの違いかもしれませんね。
もしそうなら秀丸のバージョンを上げると解決しそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リセット」で「黒い背景の配色にリセットする」にしてみても、カーソルは黒のままでした。

もし設定でカーソルの色が変わるなら、背景色黒にした場合は見やすい色に変わりそうですよね。
やはりOSの違いのバグなのか、仕様のようですね。

お礼日時:2001/10/22 16:10

(1)[その他]-[ファイルタイプ別の設定]


(2)[カラー]タブを選択
(3)[割り当てた色]枠内の[個別の色]を選択
(4)[文字の色]ボタン、[背景の色]ボタンをそれぞれクリックして指定。

これで上手くいくと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこで色を設定していたのですが、やはりダメでした。
文字色と背景色、両方とも黒になっていた項目があったので念のため、
別の色を指定してみたのですが、うまくいきませんでした。

書き忘れていましたが、OSはWinMe。以前使っていたのは98でした。
OSの違いがなにか関係あるのかな?

お礼日時:2001/10/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPのペイント 描画色背景色ともう一つの色は何?

WindowsXPのペイントで分からないことがあります。
パレットから色を取るときに左クリックで描画色、右クリックで背景色にセットされますが、Ctrl+クリックでその後ろの空間に色が付きます。
この色は何の意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

Ctrl+左クリックで描画すると、その色で描画できます。

Q【秀丸】カーソルのある行を上にする

フォントサイズによって変わりますが、
秀丸で、縦長のファイルを編集している時に
カーソルを下にもって行くと
カーソルがある行よりも3~6行くらいまで
下を見ることが出来ます。
これを、
カーソルがある行をもっと上にして
カーソルがある行よりも下の行を
より多く見れるようにしたいのですが、
方法がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

[PgUp][PgDn]を使用する。

または、[その他]-[動作環境]-[表示/操作]の
[スクロールしてもカーソル位置は固定]をOFFにして、
スクロールバーを使用する。

Q秀丸のカーソルの行頭・行末での動き

秀丸のVer8.64(32bit)を使用中です。(Wiindows10)
ふつうは、カーソルが、
右移動(→)で行末から次行先頭へ
左移動(←)で行頭から前行末尾へ
移動するものだと思います。
ところが、しばらく前からだと思いますが、これが、→や←を押しても全く動かなくなってしまいました。
なにか設定をいじってしまったかと思いましたが、秀丸のヘルプを見ても、ネットで検索しても、該当項目が見つかりません。どなたかなおす方法を御存知ありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3のとおりです
1.「その他」→「動作環境」で「上級者向け設定」を ON
2.「編集」→「高度な編集 2」→「カーソルの動作」→"「行末<->次の行の先頭」移動の禁止" を OFF
の内、1 をしていないと変更画面を開けません

Q秀丸エディタで、カーソルが画面の中央にくるように表示する

秀丸エディタを使っているのですが、カーソルのある位置の行を画面の中央に表示する機能がほしいと思っています。(emacsでのCtrl-l : recenter と同じ機能。カーソルが画面のいちばん下の行にあっても、recenterするとその行が画面中央に表示される。)そのようなコマンドが秀丸にありますでしょうか。あるいはそのようなマクロがありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうコマンドはないと思います。
以下のマクロでどうでしょうか?

disabledraw;
enabledraw y - windowheight / 2;

Q秀丸エディタのカーソルが「I」から「■」になって戻らない

ショートカットがあったと思うのですがど忘れしてしまって
ヘルプなどで検索してもヒットしません。
「I」に戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

挿入モードと、上書きモードの違いではないでしょうか?
Insertキー(フルキーボードならテンキーの左の方にあります。)を押せば直らないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報