プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社により多少システムの違いがあるかと思いますが、大きく分けて店頭での販売業務と本部・本社などでの事務的な業務があるかと思います。
「販売」⇔「事務」の間での異動はありますか?
もしくは自己申告したら変われますか?

A 回答 (3件)

初めまして(^^)

私は本社(本店)で販売を中心にやっていますが、現在本社の中では中間位置にいて、社長秘書と事務の総合管理も並行して行っています。
もちろん本社(本店)にも支店にも、別に販売専門と事務員専門もいます。
私の勤めている会社はちょうど創立20年ですが「販売」⇔「事務」間の移動は今までに例がないそうです。
理由は、販売は教育すればいいけれど、事務は初めからそれなりの知識が求められるからだそうです。

社長に聞いた事があるんですが、私の場合は「たまたま事務系にも行ける資格・多少なりの経験があったから総合的な仕事をしてもらってるけれど、もし何もそういった資格や知識がなければ販売だけだった。」との事でした。
「事務にも販売にも向いている人と向いていない人がそれぞれいるから、その人次第。移動したい理由にも寄るけれど、その人にその仕事が向いていると思えば移動させる。というより、まず入社させる時点でどの部門に向いているか判断して入社させるからなあ。」との事でした。
なので、可能には可能のようです。

以上、私の勤め先の場合でした(^^)
参考になれば幸いです♪
    • 0

私の会社の場合は、毎年自己申告をする時に本社勤務の選択肢

があるので、本社への異動はあり得ると思います。
実際、現場(販売)から異動している方もいますし、
本社から現場への異動もあります。
ただ、本人の希望があっても、必ずしも異動できるものではないと思います。
(と、私も言われました)
    • 0

経営者の考え方次第ですね・・・。

私が経営者であれば、意識的にローテーションすると思います。
人の適性は、その仕事をやらせてみないとわからないところがあること、
また、経営幹部になる資質がある人には、ある業務のプロであると同時に、社内のいろいろな業務を経験して知っていてほしいと考えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!