架空の映画のネタバレレビュー

9月中旬に2泊3日で札幌・小樽辺りに行きたいと思っています。
レンタカーを借りるつもりでいたのですが、電車の方が便利だというお話を少し耳にしました。
実際はどうなんだろうと疑問に思い、ご質問させていただきます。

あと、2泊3日であれば登別まで行くことは可能でしょうか?
できれば温泉に行きたいと思うのですが、余裕を持って動きたいので「頑張ればいける」ぐらいなら、今回は断念しようと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

小樽の朝里川温泉も良いと言う事です。

小樽に一心太助と言う店があります。
あまりきれいではありませんが魚介類は好きなだけ安く食べられます。
札幌小樽なら絶対電車でしょう。
登別へ行けない事も無いでしょうが、車での移動でかなり取られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝里川温泉での宿泊を探してみようと思います。
お店まで教えていただき、ありがとうございました。
登別はまたの機会にしようと思います。

こんにちは。

新千歳空港のレンタカーは、バスで営業所に行くのですが、人数をある程度そろえて遠いところ(○ヨ○とかは千歳駅の近く)まで連れて行かれます。
つまり、返す時もそこへ行って空港までバスなので、すごくあせります。ご注意ください。

休日でしたらJRの「一日散歩」きっぷというのがあります。
快速や普通列車に乗れて、登別や小樽、旭川にもこの切符1枚でいけます。
非常に使い勝手がいいので是非ご勘案いただければと思います。

1日目新千歳空港-快速エアポート(小樽行)-小樽
2日目札幌泊札幌観光
3日目登別泊早朝から登別観光-新千歳空港
充分いけると思いますよ。
ステキなご旅行を。
    • 0

北海道在住です。

すでにでてはいますが、札幌・小樽なら電車の方が断然べんりです。レンタカーを借りるためにかかるタイムロス(友人の話によると、レンタカー屋はたいてい空港から離れている上に、飛行機の到着時刻に合わせて混雑したりします。)と、小樽・札幌の観光地を巡るための駐車場を探す手間やストレス・タイムロスを考えるとレンタカーだと損です。

2泊3日であれば、送迎バスを使って登別も可能ですが、札幌でどこを見たいかにもよります。大通・時計台・道庁赤レンガくらいなら大丈夫。ですが、最初の日の到着時間に左右されます。

1日目の到着が午後3時前後なら、小樽の北一ガラスのあたりの店じまいが早い(早くて17:00というところも)ことから、無理に登別に行くことを考えず、札幌・小樽を堪能するのが、いいのではないでしょうか?

1日目;札幌観光
2日目;札幌・小樽観光
3日目;小樽観光
とするのが、効率がいいです。

もうちょっと早く来れるなら(できれば午前中が望ましい)
1日目;小樽観光
2日目午前;札幌中心部観光

無料送迎バスは、大抵札幌駅周辺か大通周辺発で、お昼すぎの発車なので、中心部観光ならあくせくしない範囲で可能です。詳しい発車時刻は宿の方にご確認を。

2日目午後;送迎バスにて登別。元気があれば、地獄谷・大湯沼・クッタラ湖へハイキング
3日目;午後すぐの便で帰路なら登別から路線バスで新千歳空港直行。もし夜遅くの便なら、無料送迎バスで札幌に戻って観光するか(大体昼前には札幌に戻れます。)、そこからレンタカーで室蘭のホエールウオッチングとか、千歳のノーザンホースパークとか、支笏湖とかに行くのがいいのでは?

参考までに、路線バスの時刻表のせます。

参考URL:http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/time …
    • 0

みなさんもおっしゃっていますが、登別なら行くこと

可能だと思いますよ。

私も、先日、同じようなスケジュールを経験しました。
3泊4日ですが、最後の3泊目は別の場所でしたので、
三日目の午前までは、札幌、小樽、登別と巡りました。

私は、到着して、新千歳から札幌、そして、翌日の
小樽までは電車で移動しました。二日目に、小樽から
南千歳まで電車で移動し、南千歳からレンタカー(マツダ
レンタカがすぐそばにあるのです)を借り、登別に行きました。
 あの周辺の移動は、断然電車が便利です!

また、南千歳から登別までは車で約1時間で、そんなに負担はありません。
 また、私が泊まった温泉からも、前の方もおっしゃるように
札幌から無料の送迎バスが出ていましたので、交通の便は
良いと思います。
 むしろ、私は札幌から定山渓のほうが、近く見えて
意外と時間がかかった気がします(^^;。もちろん、定山渓のほうが距離は近いのですが、近く見えて遠い感じがしたので。
 せっかくですので、登別の乳白色の湯を堪能してください(^^)。
    • 0

まだ登別をあきらめるのは早くないですか?

レンタカーを借りなくても大手ホテルではほとんど無料送迎バスを用意しています。登別温泉はせまいので徒歩でほとんど観光できます。

http://www.takimotokan.co.jp/access/access1.html

参考までに

参考URL:http://www.jalan.net/onsen/OSN_50006.html
    • 0

到着時間や出発時間がわからないと何とも言えません。

レンタカーの移動については、運転される方が運転に慣れているかどうかがか
なりポイントになります。
こちらの都市間移動の速度はそこそこ速いですから。
カーナビ付を借りれば、電車移動では行きにくい所へ行けるメリットがあります。

ちなみに、新千歳から登別温泉まで約80Km、登別から札幌まで約113Km、札幌
から小樽が約35Km(全て高速使用)です。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみませんでした。
到着時間、出発時間について明記しなかったのは、今のところ全く未定だからです。
そもそも、2泊3日という時間で何ができるのかをお聞きしたかったので、早い時間に着けばいける、遅い時間に帰ればいける、というのなら自分たちがそれに合わせようと思っていました。

少なくとも、小樽に関しては、クルマがなくても特に、困らないと思います。

私は、1泊2日の旅行で千歳空港発着の旅行をしましたが、電車だけで移動しました。富良野、釧路方面に行くならないと困りますが、小樽なら問題ないです。札幌から登別は、高速で片道1時間強です。高速を走ってる時間だけでです。だから約90分ぐらいで到着できると思います。電車での時間はわからないです。小樽から登別はちょっと時間はかかると思います。そういった時間を考慮して判断されてはいかがですか?

札幌、小樽のみの観光ならクルマはなくてもいいと思います。登別に行かれる場合、その日だけでもレンタカーを借りたほうが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日だけ借りるという方法もあるということを忘れていました。
旅行会社のプランでは、レンタカーがついていないか、借りるなら3日間借りっぱなしというのばかりが目に付いていたので。

4月下旬に2泊3日で札幌・小樽に行きました。

移動は電車です。レンタカーも考えましたが、電車のほうが駐車場の心配もないし安上がりだったので・・・^^;

千歳空港から札幌も小樽も一本(JR)でいけるので、便利でしたよ。札幌-小樽間もJRで一本でしたし。
小樽は観光名所を回るバス(おたる散策バス)が走っているのでそれを利用しましたが、意外と歩いても回れます。(一乗車200円。一日乗車券750円だったと思います)
札幌は、羊が丘展望台には地下鉄とバスで行きましたが、どこに行くにも交通の便はよかったので、困ることはありませんでした。

うちも温泉に行きたかったのですが、ちょっとルートを外れるし、電車だから断念しました。

電車は荷物を持って移動するのが大変ですが、ロッカーに預けたりして、観光名所は計画的に回れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
やっぱり登別はあきらめようかと思います。
レンタカーしか考えていなかったので、電車について少し研究してみようと思います。