来月 1人の友人は結婚・もう1人の友人は出産します。
少しばかり お祝いを渡すのですが 祝儀袋の表書きは やはり自分で書かなければ いけないのでしょうか?

私は字が下手なので できればちゃんとした人に書いていただきたいのですが
そういうところって どこかあるのでしょうか?
「結納用品店」とか「ギフトショップ」で 書いてもらうのでしょうか?

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筆耕業者にお願いすれば書いていただけると思います。


ただ、お友達に渡すものならば、私ならいかにもプロに頼んだ、という文字よりも、多少ヘタでも本人が書いてくれた字のほうが嬉しいですよ!
ギフトショップなどは、そこで商品を購入するとのしに名前を書いてくれたりはしますが、ただ祝儀袋をもっていっただけではどうかわかりません。
どうしても、というのなら、周りにいる字のうまい方にお願いをするか、電話帳かインターネットで筆耕業者を探してお願いするのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
筆耕業者、ですか、分かりました。
ちなみに 自分で書いたこともあるのですが 祝儀袋って 筆ペンなどで
書くと にじんでしまって まして 難しい名字なので にじんで字が分からなく
なるんです。(苦笑)

最悪の場合、筆耕業者に お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 16:40

「壽」とか「御祝」の部分は印刷されている商品を利用すればいいと思います。

自分の名前の部分は自分で書くのが普通のようですよ。多少下手でも構わないんじゃないでしょうか。筆ペンでなくても普通のサインペンでもいいみたいだし。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずは もう少し練習してみます。
参考URLも 早速見て 勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 16:53

大きな文具店やデパートだと無料で書いていただけることがあります。


また、イトーヨーカドーで以前「サービスカウンター」でやはり無料で書いていただきました。

購入前に一度訪ねてみてはいかがですか?

ひょっとすると書いてももらえるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行くかどうかはわかりませんが イトーヨーカドー、近くにあります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 16:50

 初めまして。


私は、とても字が綺麗じゃないんですが出来るだけ自分で書くようにしています。
とんでもないくらい汚い(笑)字じゃなければ大丈夫ですよ。
何回も経験を重ねてなれるものです。
どうしても御自分で書けないなら、ご両親かちゃんと書けそうな人にお願い
してみては、如何ですか?
お店でもきちんと書ける人が居るとは、限らないですからね。

祝儀袋は、何処でも買える物ですが種類を間違えないで下さいね。
結婚祝は、紅白の水引がリボン結び目でないものを選択して下さい。
意味は、リボン結びだと解けて、何回も結べるからです。
出産祝は、普通の祝儀袋で問題ないと思います。

 簡単に書きましたので参考になるかどうか判りませんが
お役に立てたら幸いです。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の字は まさに「とんでもなく下手」です(笑)
自分の友人には なるべく自分で書くようにしているんですが…
でも もう少し練習してみます。

それと水引のことも あまり知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。

それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
慣れたらそれも出来るようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

Q遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでし

遠方から来る友人に御車料を渡すのですが、表書きには私の旧姓を書くのでしょうか
それとも、新姓(夫の名字)を書くのでしょうか。入籍済みですが、どちらにするのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

質問主さんのご友人でしたら、「御車代」の下に質問主さんの旧姓を書きます。
主賓ではなくお友達なのでしたら、「ほんのお気持ち」などと書かれたおめでたい柄のポチ袋でも十分かとおもいます。
(市販されています)

目上の主賓の方の場合も、どちらのつながりの人か?によって、どちらか片方の名前(旧姓)を書きます。
媒酌人さんなど、両家がお世話になる方の場合は、双方の名前を並べて書きます。

Q病院で売ってるご祝儀袋

病院で売ってるご祝儀袋
大きな病院の売店でご祝儀袋が売ってたのですが
いつ使うのですか?

お見舞いが終わって退院するときに、
見舞いに来た人が退院祝いに使ったり、
退院する人が看護師さんやお医者さんにご祝儀袋を使ってお金を包むのでしょうか?

Aベストアンサー

その祝儀袋に熨斗はついていましたか?
袋の右上に、細長い六角形の形状で赤と白の紙を折り合わせ、中の小さな黄色い紙を包む様な形で、飾りのように張り付けてあるものです。
その熨斗が付いていれば、それはお祝い用にしか使えませんが、熨斗が付いていないものはお見舞いに使います。

お見舞い金を忘れたとかで、急に必要になった見舞客の人が買うのではないでしょうか?

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Qバック、ご祝儀袋について質問です。

バック、ご祝儀袋について質問です。
フォーマルバックは小さくてご祝儀袋が入らないのですが、式に参列した後、受付を済ませ披露宴という流れの場合、ご祝儀袋はどうやって持っているのでしょうか?それとも大きなバックを購入したほうがいいのでしょうか?
初歩的なことですみませんが、初めて先輩の式に出席するので失礼のないようにと思い質問させていただきました。回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーマルバックに入らないという事は、家から持っていくときは、別に袋に入れて持っていくんですよね。

だいたいですが、式の前に受付けをして、ご祝儀を渡してしうんですが。
そうでない場合は、
大きい荷物・・・例えば、コートや大きいバック等を預ける所があるはずです。(ホテルではクローク)
1度そこへ預けておいて、式が終了後、ご祝儀袋を受取り受付けで、渡す。
式と披露宴の間があるので、そのやり取りは十分にできるはずです。

預けるところがない場合には、やはり手に持っていなければならないので、ご祝儀を入れておく袋は、最後には折りたたんでしまえる物を選んでおけば大丈夫だと思います。
(小さ目の紙袋にしてください。スーパーとかの名前の紙袋は止めて下さい。)

逆に大きいバックは、邪魔になる事もあります。
引き出物などが入るくらいのバックだと、便利ですが。
そうでない場合、大きいバックプラス引き出物になってしまいます。

Q来年春に結婚式を予定しています。結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。顔合わせの時に、結納し

来年春に結婚式を予定しています。
結納は、なし。因みに、私は、新婦側です。

顔合わせの時に、結納しなかったので、
結婚式の費用は、新郎両親が息子へのお祝いも込めて全て新郎側で負担しますと言うことになりました。

私としては自分の衣装代ぐらいは新婦側が支払うべきだと思うので、彼を通して義両親に
新婦衣装代は、新婦側で用意したいと伝えてもらいましたが、そんなことは気にしなくて良い。と言うばかりだそうです。

何度か伝えてもらってますが、話が平行線なので、彼ももう甘えておけばいい。
機嫌よくお祝いとして出したいって言ってるんだから、何も言わない方がいい。と言います。

この結婚に関して新居の家電などは、新婦側が用意する予定なのですが、結婚式の費用については、義両親を立ててこのまま甘えていて良いのか少し不安です。

このまま、新郎側両親が全額負担した場合、
私の両親は式当日にお礼を言葉で伝えるだけでよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとう。

いいじゃないですか。
大船に乗っていきましょう。

ドレス代などはプールしておき、
いざというときに活用です。

Qご祝儀袋を入れるふくさについて

ご祝儀袋を入れるふくさを探しています。
財布がたの金封ふくさと、風呂敷タイプのふくさがありますよね。
ハンズなどで売っている3万円程度を包むご祝儀袋でも、水引がデザイン的でボリュームがあったりします。
こういうご祝儀袋でも、金封ふくさで十分入るのでしょうか?
風呂敷タイプのふくさの方が使いやすいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも持っていますが、今はすっかり風呂敷型の方しか
使わなくなりました。
ご祝儀を渡してからの時間の方が長いので、コンパクトに
畳めたほうがありがたいですし、最近は裏表で慶弔両用に
なっているので重宝しています。
ご参考までに。

Q結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。

結婚式に招待した友人が、県外で来月挙式することになりました。

その結婚式には招待されていませんが、ご祝儀を頂いたので(3万円)
現金もしくはお祝いの品を贈りたいと思っています。

現金を贈る場合、いくらほど包めばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

招待されていないのなら同額出す必要はありません、同額出せば返って相手が気を使います。
1万円が相当だと思います、それで物足りない感じだったら何か記念品を5千円~1万円くらいで買ったらいいでしょう。

Q男性が使うご祝儀袋

男性が使うご祝儀袋

同棲中の彼に「ご祝儀袋買っておいて」と言われて初めて疑問に思いました。
男性(30代サラリーマン)が使用するご祝儀袋はどんなものですか?

私は見た目がちょっと可愛らしいものを使用しています。
(3万円包むのに適した華やかさ。洋風っぽかったり。400円くらいかな)
友人もだいたい同じような感じです。

受付を数回依頼された時に男性側も見ておけばよかったですが、
全く印象にないです。

彼の会社後輩の披露宴です。
上司達はいわゆる赤と白の面白みの無いご祝儀袋だと思いますが
男性はかわいいとか関係ないですよね?
どんなのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は夫の友人・同僚の結婚式では
ブルー系の少しかっちりした袋を選ぶようにしています
(400円ぐらい?)

自分がご招待された時は質問者様と同じような
ちょっとカワイイのとか
新婦がキャラ好きだと、そのキャラのものとか・・・ですかね

私の結婚で頂いたものとしては

親戚・上司=金と銀、もしくは紅白の水引の一般的な袋
もしくは水引で鶴などの縁起物を模ってあるシンプルなもの

男性=紺や水色、紫色のシックな袋、もしくは
紅白の水引の一般的なもの

女性=ピンクやお花のデザイン、てぬぐいを利用したものなど
全体的に可愛い袋


といった感じでした
心配なら、金と銀の一般的な水引のタイプのものが1番いいのかな、と思います
親しい後輩などでしたら、色のついたものでもいいかもしれません
ただ、ホスト側としては中身(お金)が1番重要なので
入っている袋はあまり気にしていないです(^^;)

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報