来月 1人の友人は結婚・もう1人の友人は出産します。
少しばかり お祝いを渡すのですが 祝儀袋の表書きは やはり自分で書かなければ いけないのでしょうか?

私は字が下手なので できればちゃんとした人に書いていただきたいのですが
そういうところって どこかあるのでしょうか?
「結納用品店」とか「ギフトショップ」で 書いてもらうのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

筆耕業者にお願いすれば書いていただけると思います。

ただ、お友達に渡すものならば、私ならいかにもプロに頼んだ、という文字よりも、多少ヘタでも本人が書いてくれた字のほうが嬉しいですよ!
ギフトショップなどは、そこで商品を購入するとのしに名前を書いてくれたりはしますが、ただ祝儀袋をもっていっただけではどうかわかりません。
どうしても、というのなら、周りにいる字のうまい方にお願いをするか、電話帳かインターネットで筆耕業者を探してお願いするのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
筆耕業者、ですか、分かりました。
ちなみに 自分で書いたこともあるのですが 祝儀袋って 筆ペンなどで
書くと にじんでしまって まして 難しい名字なので にじんで字が分からなく
なるんです。(苦笑)

最悪の場合、筆耕業者に お願いしてみます。
ありがとうございました。

「壽」とか「御祝」の部分は印刷されている商品を利用すればいいと思います。

自分の名前の部分は自分で書くのが普通のようですよ。多少下手でも構わないんじゃないでしょうか。筆ペンでなくても普通のサインペンでもいいみたいだし。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえずは もう少し練習してみます。
参考URLも 早速見て 勉強します。

大きな文具店やデパートだと無料で書いていただけることがあります。

また、イトーヨーカドーで以前「サービスカウンター」でやはり無料で書いていただきました。

購入前に一度訪ねてみてはいかがですか?

ひょっとすると書いてももらえるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

行くかどうかはわかりませんが イトーヨーカドー、近くにあります。
参考にさせていただきます。

初めまして。

私は、とても字が綺麗じゃないんですが出来るだけ自分で書くようにしています。
とんでもないくらい汚い(笑)字じゃなければ大丈夫ですよ。
何回も経験を重ねてなれるものです。
どうしても御自分で書けないなら、ご両親かちゃんと書けそうな人にお願い
してみては、如何ですか?
お店でもきちんと書ける人が居るとは、限らないですからね。

祝儀袋は、何処でも買える物ですが種類を間違えないで下さいね。
結婚祝は、紅白の水引がリボン結び目でないものを選択して下さい。
意味は、リボン結びだと解けて、何回も結べるからです。
出産祝は、普通の祝儀袋で問題ないと思います。

簡単に書きましたので参考になるかどうか判りませんが
お役に立てたら幸いです。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

私の字は まさに「とんでもなく下手」です(笑)
自分の友人には なるべく自分で書くようにしているんですが…
でも もう少し練習してみます。

それと水引のことも あまり知りませんでした。
参考になりました。