アマチュアの数学好きのサイトで、自分で作った問題を出し合うようなところを探しています。以前テレビで紹介されたのですが、思い出せません。何かご存知でしたら教えてください。

OKWEBでもいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数学関係のサイトの紹介です。



数学リンク集
http://www.wcsnet.or.jp/~miyaguti/index_03.htm

中学数学リンク集
http://www.wcsnet.or.jp/~miyaguti/index_03.htm

算数・数学リンク集
http://www.enjoy.ne.jp/~isshindo/sansuu.htm

ご参考になれば。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5061/sa …
    • good
    • 0

「数学の部屋」はどうでしょう。



参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Qベイズを研究されている大学教授をご存知でしたら教え

ベイズを研究されている大学教授をご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

名古屋大学大学院経済学研究科
星野崇宏
(JSTさきがけ「知の創生と情報社会」研究代表者兼務)
http://www4.ocn.ne.jp/~bayesian/


総合政策学部
総合政策学科
准教授  古谷 知之
http://k-ris.keio.ac.jp/Profiles/0190/0007496/profile.html



准教授
手良向 聡
http://www.kutrc.org/staff/profile/teramukai.html

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q数学が分からない 可能でしたら早いうちに知りたいです

線形代数です。この問題が全然わからなくて質問させていただきました。


R^3の部分空間L1,L2を以下のように定める。
R^3の任意の元X=(x1,x2,x3)をL1の元Yと、L2の元Zにより、X=Y+Zの形に表せ。

L1={X| x1+4*x2+9*x3=0}
L2={X| x1+3*x2+8*x3=0}



よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

可能でしたら早いうちに何を知りたいのでしょうか。
 ①数学がわからないことを知りたいのでしょうか。
 ②問題がわからないこを知りたいのでしょうか、
 ➂解法がわからないから、それを知りたいのでしょうか
 おそらく①≧②≧➂かなと、思います。この悩みでしたら下記は回答になっていません。Taさんも心配しているように問題がわからないようですから、早く①の自我に芽生えてください。
数学は趣味ですから、この回答サイトをお借りして、➂における落書きをします。あなたにとって、つまらぬ参考になれば幸いです。
 R^3の任意の元X=(x1,x2,x3)と書くのが面倒ですから、R^3の任意の元X=(x,y,z)とします。しかもXはベクトルですから→Xと書きます。

 L1、L2ともに原点Oを通る平行でない、異なる2平面です。このことに気付くと初めの一歩を踏み出しますから、アイデア路線に乗れます。以下落書きしますが、"直交系座標から斜交系座標系へ"の座標変換公式がありますが、それを使わず、高校生にわかるように解いてみます。(参考として追加しました。)

R^3の直交座標系にある→Xを、
  線形部分空間 L1={X| x+4y+9z=0}、 L2={X| x+3y+8z=0}の L1⋃L2空間から、3つの独立な 基底(大きさは1でなくてもかまわない。)を作る。それらを→a,→b,→cとする。と。
 つまり、
∀(→X)∈R^3 に対して→X=u(→a)+v(→b)+r(→c) となるu,v,rが存在すること示せばいいんじゃないでしょうか。もちろん{→a,→b}∈L1、{→a,→c}∈L2としましょう。
 L1∩L2∋(5,1,-1)ですからこれを→aとします。(2つの平面の交線は直線になりますから2つの方程式の差を取ってy+z=0 と平面x+4y+9z=0から(x,y,z)の比が出ますから1つの基底を作れます。すなわち交線は原点を通る方向ベクトルaの直線です。)
  
→bをL2から作りましょう。L2の法線ベクトル(1,4,9)と→aの外積を取って、求まりますが→a,→b,→cは斜交座標系になりますから、外積とっても面白くありません。
それなら平面x+4y+9z=0に載った→aと独立なベクトルとして簡単にZ=0とすれば→b=(4,-1,0)でいいですよね。
 同じ手口で→cをL2:x+3y+8z=0から作りますと→c=(8,0,-1)と作れます。
 これで下準備が整いました。
和空間L1とL2に含まれる3つのベクトルが
    →a=(5,1,-1)、→b=(4,-1,0),→c=(8,0,-1)
  任意の→Xを→a,→bの張る平面L1に点Xから,→cに平行な直線を引くと平面L1と交点X'ができます。その点は→OX'=u'(→a)+v(→b)と書くことができます。
  次に→a,→cの張る平面L2に点Xから,→bにそって平行な直線を引くと平面L2と交点X''ができます。その点は→OX''=u''(→a)+r(→c)と書くことができます。


 つまり→OX=(→OX')+(→OX'')=(u'+u'')(→a)+v(→b)+r(→c) となる(u'+u'')=u,v,rが存在する。
   u(→a)+v(→b)∈L1、 v(→b)+r(→c)∈L2だから 
 →X=→Y+(→Z)と書ける。




以下参考までに
ここで行列Aを
            (5 4 8)
  A=(→a →b →c)=(1 -1 0) とすると、
            (-1 0 9)

 Aは逆行列を持ちますから→a,→b,→cは互いに一次独立なベクトルたちです。
Xを斜交座標系{O;→a,→b,→c}からみてX(u,v,r)と見えれば
   (x)  (5 4 8)(u)
   (y)= (1 -1 0)(v)
   (z)  (-1 0 9)(r)
 と書けるから(x,y,z)を与えればu,v,rも求まります。

可能でしたら早いうちに何を知りたいのでしょうか。
 ①数学がわからないことを知りたいのでしょうか。
 ②問題がわからないこを知りたいのでしょうか、
 ➂解法がわからないから、それを知りたいのでしょうか
 おそらく①≧②≧➂かなと、思います。この悩みでしたら下記は回答になっていません。Taさんも心配しているように問題がわからないようですから、早く①の自我に芽生えてください。
数学は趣味ですから、この回答サイトをお借りして、➂における落書きをします。あなたにとって、つまらぬ参考になれば幸いです...続きを読む

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q数学(1)、数学A、数学A+(1)について

数学Aと、数学A+(1)の中の数学Aの範囲の違いって何ですか?参考書を買ったのですが、数学A+(1)のほうは、数列の記述がありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じものです。

単に項目を省略しただけだと思います(数列を省略するのは珍しいと思いますが)。

あと今年の高校1年生からは同じ「数学A」という名前でも、かなり項目が入れかわってます(1、2、3、A、B、Cも同様)。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q【数学】数学Ⅰと数学Aの違いを教えてください。

【数学】数学Ⅰと数学Aの違いを教えてください。

Aベストアンサー

数学Ⅰは、必修科目で、「数と式(2次式と集合・論理)」、「図形と計量」、「二次関数」、「データ分析(分散・標準偏差・散布図・相関係数)」の4領域を全て学習します。
数学Aは、数学Ⅰと併修もしくは、数学Ⅰの後に選択履修する科目で、「場合の数と確率(条件付き確率を含む)」、「整数の性質」、「図形の性質」から2領域を選択、もしくは全ての領域を学習します。
なお、両方とも課題学習を位置付けています。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように

数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように勉強すれば良いかなど具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も数学は苦手でした。中学までは得意科目だったのですが、高校に入ってから難しくなりさっぱり、、。
良い点を取るというより、「赤点を取らないようにする」には、基礎をしっかりおさえることが大事です。教科書に例題が載っていますよね? それをノートに書き出し、同じ問題を何度も繰り返し解いていました。これで公式の使い方は覚えられるはずです。それができたら、類題を解いてみる。基礎ができたら、あとは問題数をこなすだけです。頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報